その他 ブログ

2018/11/16

こんにちは!ファンゴの広報担当、元草野球マネージャーのマイです!

皆さん野球は好きですか?
草野球していますか?
わたしも野球が好きで、よく野球観戦に行きます!
以前はマネージャーとして草野球チームに所属していました!!

前職では平日定休の仕事をしていたので、周りのお友達とは休みが合わずに一緒に遊ぶ人がいないな~。
つまらないな~。なんて思っていたところ「草野球チーム入っちゃいなよ!」と誘われ参加することになりました!!

ちなみに私が参加していたチームは水曜日休みの人が集まる、水曜リーグという私設リーグに所属していました。
でも、正直リーグがなんなのか意味がわかっていませんでした。

野球の試合を毎週見るのが楽しかったり、ちょっとだけ遊びで参加させてもらったり、
チームのメンバーの役にたてるようにと雑用をしたり、マネージャーっぽいことしていましたが
正直、リーグのことなんてなにも気にしてなかったんですよね。
そして転職を機に水曜休みではなくなったので、今はもう草野球チームに所属していないのですが。
わたし、最近ふと思いました。

草野球ってなに・・?

草野球って、野球好きが休日に集まって、野球の後にみんなでファミレスでグダグダお茶会、食事会、または飲み会。
夏はみんなでバーベキュー、冬は有志でスノボ!みたいなことをする集まりのことですよね♪ ね♪


え?
違いますか・・?

「草野球のリーグ」とは!

ファンゴでいろいろなユニフォームを見ていると、ユニフォームを作るのにも決まりがあったり
聞いたことのないリーグがあったり
一部とか二部とかAクラスとかBクラスとかたくさんあるようですが、
でも、やっぱりよくわからないんですよね。
そしてリーグの種類を草野球をしている友達に聞いても「そんなこと考えた事ないわ」と一言。

・・そうなんです、草野球をやっている人でさえよく把握していないのです。
草野球をされているみなさん、これはまずくないですか?まずいですよね。
ということで調べてみました!

草野球のリーグについて学んでみましょう!

〜わたしのぎもん〜

①結局、草野球ってなんなの
②リーグってどれくらいあるの
③ランクってなに
④県の草野球
⑤市の草野球
⑥私設リーグ
⑦日本最強の草野球チーム?!
⑧草野球日本代表

・おもしろ私設リーグ
番外編
草野球チームのサイトはなぜダサいのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

草野球リーグはなんぞや?の前に

まずは、草野球はなんぞや?からスタートして、順番に草野球リーグについて知識を蓄えていくことにしましょう!!

①結局、草野球ってなんなの?

◼ 草野球
統一管理された連盟は存在せず、スポーツメーカーや支援団体などが主催して大会を実施。
〜Wikipediaより〜
◼ 草野球とプロ野球の違い
草野球とは基本的には素人の集まりで行う野球のことである。中には元プロ野球選手が混ざっていたりもするが基本的には趣味でやっている人や、サークル活動、子どもたちが放課後に集まって行うもの。また草野球はちゃんとしたホームでするのではなく草の生えた空き地などで行ったりもする。
〜 徹底解説 2つの違い ( http://tetteikaisetu-chigai.lance5.net/z0157.html )より〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うーん。。。

はっきりしませんね。
はっきりした定義はないみたいですね。
「草野球」=「軟式野球」というわけでもないんですよ。明確に区別された定義も見つかりません。
「プロ野球」≠「草野球」プロに対して、素人スポーツという意味ばかりでもないようです。
素人という意味と下手くそという意味が混めてあるんだ!なんて言われたりもしていますが・・・
こうなると、なぜ?草野球っていうのか気になりますよね。

「草野球」名付けの由来

草野球の名付けの由来を知らない方は多いのではないでしょうか。

諸説ありますが「素人が集まってする遊びの野球」という由来もあるようです。

「草」がつくスポーツは、草野球の他に「草相撲」や「草競馬」があって
「本格ではない(プロなどではない)」という意味が含まれているようです。
うーん、勉強になりますね。
いろいろ調べてはみましたが、結局のところは断定できず曖昧なままです。

ごめんなさい。

しかし、ファンゴは思います。
野球が日本に伝わってきて、当然、最初は全員素人で専用の野球場もなく。
空き地や草っ原に、いびつなダイヤモンドを引き
下手くそな野球をやる者も、それを見物し応援していた者も、みんな一体になって楽しんでいた娯楽だった。
草っ原で、楽しむ野球 それが自然と庶民に浸透して 草野球と呼ばれて根付いたのではないでしょうか。

「さぁ、楽しい野球のはじまりだ!」

次回は【草野球の リーグってどれくらいあるの】 です。おたのしみに!

他のブログ記事もチェック