野球チームのロゴの作り方。【メジャー風?プロ野球風?】

ブログ ユニフォーム全般

2016/12/19

こんにちは、オーダー野球ユニフォーム専門店「ファンゴ」です。
→野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」サイトトップ
→価格について
→お問い合わせはこちらから

今回、このブログを見つけてくれた方の中には最近草野球チームを結成されたと言う方がいると思います。結成おめでとうございます!草野球に熱中する週末が楽しみですね。

もうチーム名は決まっていますか?

そして、「早速ユニフォームを作って野球をやろうぜっ!」となるところですが、その前に決める事があるんです。ユニフォームの胸部分に付けるチーム名のデザインを作ることから始まります。

このマークはチームの顔・象徴となるものでちなみに「スクリプトマーク」とも呼ばれます。

せっかくチーム全員で決めた名前ですから悔いのないカッコイイマークにしたいですね。

胸マーク・チームロゴは野球ユニフォームの顔

マークはチームの顔であり象徴です。そして、ユニフォームのシャツの正面に付くデザインの要であります。チームマークがユニフォームのデザインを決めると言って良いでしょう。

それだけユニフォームへのデザインに影響があるのです。

そもそもチームマークのデザインはどうやって作るのか? 

チームマークのデザインはチーム名のスペルを表現豊かなフォントで表したものです。中にはロゴの下に髭のようなマークが付いたチームロゴもよく見かけますよね。

野球チームロゴ カープ

上のカープのマークのように親しみ慣れたマークは見ただけで野球チームの象徴的イメージが思い浮かぶはずです。

野球チームのマークと言ったら参考になるのは親しみ慣れたプロ野球チームですね。

MLBやNPBのチームマークは歴史があり、私たち野球ファンは全員このマークを見て育ちました。そのどれをとってもどの球団かがわかりそしてチームの雰囲気が伝わるのです。

プロ野球のデザインにはいろいろなヒントが含まれています。是非参考にしましょう。

プロ野球球団のチームロゴを参考にしてみよう!

野球チームロゴ 参考画像 プロ野球

チーム名のデザインはフォント(書体)がすべてのカギを握ります。デザインの全てを決めると言っても過言ではありません。好きな球団のチームマークに似ているフォントを使うとチーム名が違っていても寄せたい球団の雰囲気はバッチリ表現できます。

今回はチーム名「FUNGO」でシュミレーションしてみます。

「ジャイアンツ風」ロゴ→FUNGO

野球チームロゴ 読売ジャイアンツ

一見シンプルですが竹の節のような独特な書体で記載されたチーム名はジャイアンツを感じさせ常勝軍団の風格漂う雰囲気ですね。

 

「ファイターズ風」ロゴ→FUNGO

野球チームロゴ 日本ハムファイターズ

文字の端が末広がりになっているのに斜めに真っすぐに伸びている文字が新興勢力の勢いと雰囲気を感じさせますね。

「ドラゴンズ風」ロゴ→FUNGO

野球チームロゴ 中日ドラゴンズ

チーム名下の髭(FUNGOではアンダーバーと呼んでいます)が特徴的でこの飾りがある事で一気に華やかになりますね。

カープも同様のデザインで野球のチームマークとして代表的な見え方です。

他にも下記ズラ~と比較シュミレーションを並べてみます。

その他球団のロゴ→FUNGO

野球チームロゴ 千葉ロッテマリナーズ

野球チームロゴ 西武ライオンズ

野球チームロゴ 横浜DeNAベイスターズ

どうですか、フォントを似せる事により様々なチームのイメージに寄せて表現されていますね。フォント選びでここまで雰囲気が決まって行く様子が伝わりましたでしょうか。

色とサイズをアレンジ

次は色とサイズや文字の並び方をアレンジしたフォントで更に雰囲気が変わっていく様子を紹介していきます。

このジャイアンツ風でシュミレーションしてみます。

野球チームロゴ参考画像1

先ほど書いたように常勝軍団の雰囲気漂う感じのマークのフォントを変化させてみました。

野球チームロゴ参考画像2

真っすぐ一文字の配列ながら下部分をアーチ状に文字サイズを変化させています。チーム名に立体感が出る事によりジャイアンツの雰囲気を残しつつ新しさの雰囲気も出てきますね。

野球チームロゴ参考画像3

文字の配列をアーチ状に変化させたフォントです。

このアーチ型はフォント違いで他のプロ野球の球団マークで使われています。アーチ状にすると更に野球の雰囲気が出ますね。

ファンゴで自由にチームロゴデザインを作ろう!

FUNGOではご希望の球団風マークのリクエストやチームのコンセプトなどをお伝え頂き数多くのフォントからご満足頂けるチームマークのデザインを提示いたします。

フォントの種類は数多く用意しておりますので充分に選んで頂けます。また、持込みのマークも大歓迎です。

野球チームロゴ参考画像集

チームマークは2種類

チームマークは一般的に胸につけるチーム名のマークチーム名の頭文字で簡略したマークの2種類があります。

こちらはキャップに付くマークであったり、ユニフォームの片胸マークとしてマーキングする時のデザインとなります。

どんな感じかと言うと「FUNGO」であれば「FG」であったり「F」をマークにしたものです。

野球チームロゴ チームマーク参考画像

このマークも帽子の正面に付きますのでチームの象徴であり、デザインの「命」でもある大切な部分です。

もちろんこのマークも数多くのフォントからご満足頂けるチームマークのデザインを提示いたします。

野球チームロゴ キャップロゴマーキング 参考画像

背中は自分の背番号を示す大切な部分です。与えられた背番号は自分自身このチームで永久欠番になるかもしれない重要な顔です。

こちらのフォントもどんなこだわりにも対応できるように数多く種類を用意しております。

野球チームロゴ 背番号マーキング参考画像

このようにマーキングのデザインはたくさんの種類がありますのできっとあなたのチーム名に合ったデザインが見つかるはずです。

また、フォントを決める時に胸マーク・キャップ・背番号をバラバラに選んでいくと決めた後、見比べると全体のバランスが合って無かったケースがあります。

FUNGOは胸マーク・キャップ・背番号そして背ネームのバランスを判断頂けるように一覧表にしてご提示いたします。

以上、野球チームロゴに関する記事でした。

ファンゴではあなたのチームの目線に立ってご満足いくまでマークを一緒に考えていきます!センスの良いチーム名をカッコいいマークにデザインしましょう!

→野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」サイトトップ
→価格について
→お問い合わせはこちらから

PRODUCT LINEUP

Copyright© 野球ユニフォーム オーダー Fungo , 2024 AllRights Reserved.