ブログ ユニフォーム全般

2017/03/30

こんにちは、FUNGOデザイン部です。

迷彩柄のファッションは近年ずっと流行っていますよね!この柄はどんなファッションにも合わせる事ができるしシーンを選びません!何よりも男性が着れば男らしく逞しいイメージになりますし、女性が着てもボーイッシュでキュートに着こなせます。

最近のファッションで迷彩柄は欠かせないアイテムとなっていますね!

いつまでも流行りのデザイン

最近では迷彩柄のファッションは身近なデザインになっていて皆さんも必ず数着は持っている程ではないでしょうか?デザインの呼び名も「迷彩柄」「ミリタリー」「カモフラージュ=カモフラ」「アーミー」などとシーンによって呼び名が変わるほど一般的かつ身近なデザインになっています。

迷彩柄の起源はドイツ軍のスプリンターパターン

迷彩柄は、今ではカモフラージュ柄、カモ柄とも呼ばれ、ファッションの定番となっていますが、その種類は実に様々。その起源は、1931年にドイツ軍が開発した「スプリンターパターン」と言われています。これは、ドイツの森をモチーフにデザインされたものなんです。

なるほど、戦争でより優位に戦う為敵の目を欺く為に開発されたデザインなんですね。

今では、ファッションとして一般的使われているカモ柄は敵を欺けるほど馴染むことができるデザインだからこそシーンを選ばず着れるデザインとして確立したんでしょうね!

 

プロ野球界でも迷彩柄は採用されている

近年ではプロ野球界でもカモフラ柄で派手なユニフォームはどんどん採用されています。De-Naやバッファローズは画像のような華やかなユニフォーム姿がカッコいいですね。

大リーグでもサンディエゴ・パドレスの迷彩ユニフォームは有名ですね。松坂投手が在籍していたニューヨーク・メッツでも迷彩柄のユニフォームがありました。

こちらは「アーミースタイル」のユニフォームっていう感じですね!カッコいい!

 

多種多様 迷彩デザインの種類は豊富

迷彩柄はアーミー・カモフラ・ミリタリーと呼ばれ方も様々ですがデザインの種類異も豊富です。

今回ファンゴは迷彩柄キャンペーンと銘打ってデザインコレクションを紹介していきます。

スタンダード迷彩 【オールドカモフラ】

こちらは、スタンダードな迷彩柄です。一般的で身近なデザインです。

ファンゴのデザインパターンを紹介します。

 

【デジタルカモフラ】

ドットで構築されたデジタル柄のカモフラージュパターン。色のコントラストが低く、より環境に溶け込みやすいのが特長です。

 

【ドットカモフラ】

小さなドット(円形・玉)を複数配置したデザインです。パンチングメタルのように規則正しい配列の構成になっています。ドットの配色を迷彩柄に見立てて構成させたデザインです。

 

【ハニカムカモフラ】

正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造のデザインです。 ハニカムとは英語で「ミツバチの櫛(=蜂の巣)」という意味で、蜂の巣がこのような形をしていることから名付けられました。ドットカモフラと同様にハニカムを迷彩柄に見立てて配色したデザインです。

 

【モザイクカモフラ】

四角形などの小片を寄せあわせ埋め込んで、絵(図像)や模様を表す装飾美術の手法です。石畳などをイメージしてもらえれば正解です。

 

 

【ラウンドカモフラ】

オールドカモフラを丸みにしたような柄です。一見アメーバ―を思わせますがオールドカモフラをより神秘的にアレンジしたデザインです。

 

 

【トライアングルカモフラ】

ラウンドカモフラに三角幾何学模様のフィルターをかぶせた感じの模様です。幾何学模様と有機的な迷彩の化学反応的なデザインです。

まずは、上記の7種類がファンゴの迷彩がら基本のデザインパターンです。

これだけでも7種類のカモフラバリエーションもあり豊富ですよね。一概に迷彩と言ってもこれだけ繊細な種類があるんです!

では、ここからは上記の素材を使ったアレンジデザインの紹介です!

 

 

アレンジデザイン 切り返し①

モザイクカモのベースにフロントのラケットをホワイトカラーで切り返したデザインです。

こちらは身頃はホワイトベースで身頃と袖部分をオールドカモのデザインで切り返しました。

ホワイトベースの身頃に大柄のオールドカモを脇に切り返しました。正面と横からのユニフォームの印象が変わるデザインです。

こちらはオールドカモ柄の身頃ベースにシンプルなホワイトを切り返しました。全面迷彩はちょっと重いと言う方にお勧めです。迷彩柄なのにさわやかな印象のスタイルです。

ホワイトベースの身頃に袖と脇部分をオールドカモ柄で切り返しました。マーキングのフロントにもカモ柄の連動デザインが施されていて「爽やかアーミーユニフォーム」を演出しました。

ホワイトベースの身頃に袖の上部と脇部分をオールドカモ柄で切り返し正面からはバッファローを思わせるシルエットにしたデザインです。

身頃をモザイクカモベースにして脇から腰部分までにかけて白で切り返しています。この切り返しはボールを投げる時など腕を上げた時に切り返しのデザインが現れて違う表情に見えるデザインです。

こちらも身頃をモザイクカモベースにして脇から腰部分までにかけて白の切り返しですが生地返し面積をもっと広くデザインしています。正面からもデザインのモザイクカモと白のコントラストが見えるデザインです。

大胆で思い切った切り返しです。正面の左右が違う顔のデザインです。対戦チームは最初ビックリするほどのなかなかエッジの利いたデザインです。

 

アレンジデザイン 切り返し② カモ柄×カラー

今度はカモ柄&カラーの切り返しデザインです。シャツ全面がカラーとなっているので一見重くなりがちですが柄と単色カラーの切り返す事で重くなりすぎずテーマあるデザインになっています。

 

身頃のオールドカモに対して袖を同系色で切り返しました。比較的スタンダードな切り返しデザインです。

デジタルカモフラの身頃に同系色の袖。そしてスリーブラインとネックラインで縁取りを付けることでデザインが締まってスポーティーな感じになりましたね。

アートっぽいドットカモフラに同系色の左右2トーンカラーの袖。ネックリブを付ける事で無機質感と有機質感の融合が感じられます。

身頃のオールドカモフラとカラー袖の切り返しの間にホワイトカラーを差し色で入れました。ホワイトの差し色を加えると一気に爽やかさとスポーティーさが増しますね。

デジタルカモフラの身頃に2ボタンのラケットラインそして鎖骨ラインから脇にかけて同系色カラーで切り返しました。チーム名のマーキングを囲む切り返しデザインにより一層チーム名のマーキングが強調されるデザインです。

ハニカムカモフラの身頃に右は袖左は脇部分とランダムに切り返した左右非対称のデザインです。左右非対称のユニフォームで有名なのは日ハムのユニフォームがありますが、こちらはまた斬新な非対称スタイルですね。

ドットカモフラの身頃に脇部分の切り返しです。このデザインの特徴は脇部分の切り返しがグラデーションのこだわりデザインです。

モザイクカモフラの身頃に2ボタンのラケットライン部分の切り返し。そして袖上部に差し色ラインを入れています。スポーティーなデザインです。

 

アレンジデザイン 切り返し③ カモ柄×別の柄

爽やかなストライプの身頃に袖の柄はドットカモフラがワンポイント(反対の袖は単色)爽やかさな印象のままワンポイントこだわりが光るデザインですね。

特徴あるハニカムカモフラの身頃に重厚感あるモザイクカモフラを合わせると鎧を思わせるデザインになりました。配色をグリーン系にしたので鎧風の昆虫チックな仕上がりです。着心地はサラサラですが見た目は甲羅を着たような、まさに武装した鎧ユニフォームです!

オールドカモフラに脇部分を唐草模様風なデザインで切り返しました。脇の柄が大柄にすることで正面から見ると重厚感ある感じですが横から見ると涼しげな印象に変わるデザインです!

 

アレンジ2 柄on柄

こちらの2つのデザインはベース柄はオールドカモフラ柄です。その上にモザイクをドット重ねたアレンジ柄です。とてもデリケートで繊細なテクスチャーになりますね。周りのチームから「チョット、近くでユニフォーム見せてくれ!」と興味を持たれる事間違いなしです!

淡いカラーの方はオールドカモフラ柄にブクブク柄が重なったような「デザートカモフラ」と言うカモフラのアレンジ柄です。そして、もう片方はオールドカモフラ柄に亀甲柄を重ねたアレンジ柄です。とても繊細かつアートなカモフラ柄ですね!

 

カモフラ柄は本当に多種多様でアレンジが豊富です。そしてこんな遊び心豊富なデザインもできちゃうんです!

遊び心満載のカモフラデザイン

ヒントとなるのは広島カープのファンクラブ入会特典ユニフォームでとても遊び心をくすぐるユニークなユニフォームがあったんです!

通常は選手たちのシルエットがカモフラ柄風にデザインされているものなのですが実は500人に一人だけあの人のシルエットが・・・・ってことらしいですが、お菓子のおまけじゃないんだから、当たるまで何枚も買えませんよね。 あの人って誰?あの人以外にも、選手はたくさん登場しているようです。カープファンならどのシルエットが誰なのかもちろんわかりますよね。ワクワク感があっていいですね!

あっ!これは今はロサンジェルス・ドジャースの前田健太選手のマエケン体操のシルエットでは⁉

とても遊び心が合って着る人をや近くの人に思わず「これだれかわかる~?」っと、声をかけたくなりますね!

 

ファンゴプレゼンツ! 隠し絵柄コレクション(クイズ式)

 

カモフラ柄コレクションの最後のコーナーとなります。

デザインコンセプトはカモフラージュ柄で「隠し絵」をデザインしました。御覧の方はどこにキーデザインが隠されているか見つけてみて下さい!

オールドカモフラ柄に袖は同系色の切り返し。片胸のマーキングが決まっていますね!そして、ユニフォームデザインには実は秘められたモチーフデザインが隠されてい、・・・・隠れてる?

すみません💦すぐ見つけましたよね、「秘めた闘志=炎」です。簡単すぎてクイズになりませんでした。これからが本番です!

この5点の隠し絵カモフラージュにそれぞれ隠されたモチーフを見つける事は出来ましたか?

答えは●プレーヤー ●龍 ●フクロウ ●豹・鳥 ●鯉 (答えの並びは順番バラバラです)

 

プロ野球では迷彩柄のような派手目のデザインユニフォームは交流戦用のユニフォームだったり、サンデーユニフォームだったり限定ユニフォームとして観客を楽しませる為に採用するケースが多いです。見て楽しいユニフォームならば自分達は着て楽しんじゃおうではありませんか!

かっこいいユニフォームを着て相手チームを羨ましがらせちゃいましょう~!

*最後に迷彩柄ユニフォームは昇華プリントで作ります!

 

~追筆~

迷彩柄は全面柄と思い込んではいけません!こんなにオシャレな迷彩使いをした実例「Beers」さまの解説 凄く参考になる製作実例です!

参考になる要素はたくさん取り入れてその中で自分達らしいユニフォームを作ろうではありませんか‼

 

他のブログ記事もチェック