その他 ブログ

2019/02/15

 

草野球のチームランクってなに!

こんにちは!ファンゴの広報担当、元草野球マネージャーのマイです!知っているようで知らない!草野球のギモン第三弾♫
「ランクってなに!」です。
草野球をやっていると同じリーグ(前回参照)でも1部とか2部とか、Aクラス・Bクラス・・などいろいろな呼び名がありますよね。
正直、どれくらいのクラスがどんな強さなのか・・というのはリーグによってそれぞれですが、だいたいはA(1部)・B(2部)・C(3部)・・と順にあがっていく仕組みになって
います。
これはわかりやすいですね。前回ご紹介したリーグのなかには7部まであるものもあったり!とリーグによって何部まであるかはさまざまだったりします。
そして気になる強さレベル!

①Aクラス・1部

リーグ内の最高レベル
企業チームや高校野球・大学野球経験者などもいたりします。
リーグ優勝常連の強豪チームがあったり、実は高校野球などの有名選手がいたりすることも・・。

②Bクラス・2部

高校野球経験者もいたりしますが全員ではないイメージ。

③Cクラス・3部

まったくの未経験だけど大人になってから野球を始めた!という人から野球経験者まで勢揃い。
だけどガチ勢もいるし、「みんなで楽しく休日汗流そうよ〜!」というチームがいるのもこのクラス。
高校野球あがりのフレッシュメンもいたりとチームの力の差がでたりもします。(私が参加していたチームはこのクラスでした)
こんなイメージでクラス分けがされています。(Bが短くてゴメンナサイ)

上位へあがるには!

そして毎年リーグのトーナメントが開催され、優勝するとC→B→A・・と上位クラスへランクアップ!!できちゃったり、豪華な優勝賞品がもらえちゃったりします。
うらやましい〜。
未経験だけど草野球を始めたい!
そしてそして!例えば、もし未経験とか、初心者だけど草野球はじめたいな〜。なんて思っているかたがいたとします。
その場合、どのチームに入るか・・というのは今後草野球人生を送る中でとってもとっても重要なことなのです。

ちょっと流れをイメージしてみましょう。。

①「あ〜、草野球して〜な〜。よし、チーム探すか!」

【チームを探す方法】
●ネットを探す
●友達に聞いてみる
はい、ここでポイント!
このときに入るチームを、もしスーパー強豪チームにしてしまうとまわりと自分の差がありすぎてついていけない・・なんて悲しい思いをしちゃうかもしれませんね。
募集要項に【レベル1】とか【初心者歓迎!】とか【高校野球経験者きておくれ】など、そのチームのレベルがわかる言葉が書いてあるので、ここを確認すれば自分の力にあったチー
ムに入ることができますね。

②いざ連絡!そして体験入部へ。

自分の入りたいチームや気になるチームが決まった場合。まずは連絡をしていつ参加できるか・・などの確認をします。
ここでチームの雰囲気が自分にあうか、レベルはあっているか・・などをじっくり見極めてくださいね!
ちなみにわたしがマネージャーをしていたときは、体験して入るメンバーは半々くらいでした。でも入らなかったからと言って、呪ったりしないので礼儀だけわすれずフェードアウト
すれば大丈夫!

③入りたいチームがきまった!!

体験後、入りたいチームがきまったら早速入部!
おめでとうございます!草野球人生のスタートです!
ここでユニフォームや帽子を購入したり(ファンゴの追加ユニフォーム注文もこの時点でしていただきます!!ファンゴ!おすすめですよ!ファンゴ!)今後の日程を決めたりします。
ほとんどのチームさんがネット上のチームHPで日程調整をしていたりするので、ここで掲示板で「入部します」的なごあいさつをしたりしてメンバーの一員になっちゃいます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと話がそれましたが、これだけの流れがあって参加するのにチームのランク・レベルと自分の力が合っていなかったらずーっとベンチ・・とか、こんなはずじゃなかったのになあ・・。とか周りとの温度差がでちゃったりするから注意が必要なのです。
初心者のかたでCクラス・3部に入りたいなあと考えている場合は、チームが目指している方向性(ガチンコ野球をしてみんなで上を目指したい!!とか、みんなで楽しく運動したいよね)とか。そのような点をしっかり見極めるのが重要ですよー!
あとは、あとは、練習あるのみ!!です。
なんかちょっと真面目に書いちゃいましたが、
軟式野球大会最高峰といわれているのが ジャパンカップ/ストロングカップ です。
東西の強豪たちが戦うスーパーカップ(あいすじゃないよ)です。
このクラスになると試合するときにお客さんがいたり・・と見応えのある試合が繰り広げられるという噂です!詳しくはまた今度・・。
ーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか。
以前わたしは1部とか2部などランクがあるのはわかってはいるけど実際の強さが明確ではないがゆえに話をきいても「?」と思ってしまったりすることがありました。
ランクというのは、所属チームのレベルを表す指標!といったところでしょうか。上には上がいますね。
でもまずは・・野球を楽しむのが大切ですよね!あー、野球してえな〜。

つづく

知っているようで実は知らない〜草野球のギモン①「草野球ってなんだ!?」

知っているようで実は知らない〜草野球のギモン②「草野球リーグってなんだ!?」

 

他のブログ記事もチェック