その他 ブログ

2021/02/01

草野球を愛する全ての皆さん、こんにちは!ファンゴ編集部です。

今回ファンゴが協賛をさせていただいている、ビクトリアリーグという草野球の大会を紹介してみたいと思います。

こちらの記事執筆時(※2021年1月現在)は、関東地区のみでの開催となっています。

お客さま
草野球で頂点が目指せるの?
お客さま
ビクトリアリーグって何?
お客さま
草野球の大会?どんなことするの?

という疑問をお持ちのチーム様に向けてビクトリアリーグについてご紹介します!

ビクトリアリーグさんの公式HPはこちら!

ビクトリアリーグどんな草野球なの?

ビクトリアリーグは関東最大規模の軟式野球の大会です。

参加チーム全てにスポットを当てた大会!と銘打っており、強いチームだけが注目されるというわけではないんですね。

草野球を楽しみながら、実力に関係なく様々なスポットを当ててもらえる、全てのチームや選手が主役になれるという、草野球人にとっては最高の環境なのです。

ビクトリアリーグはHPやYouTubeの掲載が早くて多い!

近年ではYouTubeやSNSなど、インターネットを中心として発信することが可能になってきました。

ビクトリアリーグはそんな媒体をフル活用!

もちろん公式ホームページはじめ、YouTubeなどで取材記事や監督やMVP選手へのインタビューなどもあります。

これらの動画や記事が毎週ホームページに掲載されるというんです。

草野球を楽しみたいけど、もっと色々なところに発信したい!

と考えているチーム様にはうってつけですね。

「今週のVictoria」というコーナーでは、毎週行われる全試合の試合結果を写真付きで掲載しています。

これは草野球と言えどモチベーションアップにつながりますよね。

今週のVictoria のページはこちら!

ビクトリアリーグの開催地域は関東4都県で開催中!

こちらのビクトリアリーグですが、関東地区で開催されています。

場所は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の1都3県。

そのため開催地区もこちらの地域で試合が行われます。

リーグ戦とトーナメント大会に分かれている!

まずリーグ戦は、エリアとレベル別に分かれます。

リーグ戦について

リーグ戦は予選(3月~)が開催されます。それぞれのブロックでの上位2~3チームが決勝トーナメント(9月~)へ進出します。

3月から予選リーグがスタートして、9月からは決勝トーナメントが始まります。

トーナメント大会について

リーグ戦とは別にトーナメント大会もあって春、夏、秋の3回開催。

2月からはスプリングカップ、5月からサマーカップ、7月はオータムカップとそれぞれの季節で、リーグ戦とは別で開催されます。

ビクトリアリーグは実力に応じてクラス分けされている

ビクトリアリーグのリーグ戦は1部から4部にわかれています。

1部から4部まであって、1部がビクトリアリーグ最高の実力を誇るチームがひしめきあう超レッドオーシャン!

1部を頂点として2部、3部、4部と実力が分かれています。

新規での参加チームは原則として3部、4部からのスタートです。

ビクトリアリーグの決勝戦はプロ球場で!

ビクトリアリーグで試合を戦い抜き、各クラスで上位に食い込むと決勝リーグへ。その決勝リーグでも勝ち進んで決勝戦を迎えるとなんと、プロが使用する球場で試合ができるんです。

現在行われているどの大会よりも、プロ球場への道のりが近い!と言われています。

憧れの球場で思いっきり野球を楽しめる可能性がある。そんな夢をビクトリアリーグでは、現実に変えられる可能性があるんです。

ビクトリアリーグ助っ人参加もOK

こうしたリーグに参加するとなると、なかなか助っ人の参加は難しいのかと思いますが、ビクトリアリーグは助っ人の参加も大丈夫!

それぞれの部によって助っ人参加の人数が決められています!

基本的には自チームのメンバーのみで戦うことになりますが、どうしてもメンバーが揃わないときの特例措置として機能しているんですね。

ビクトリアリーグは取材や試合の写真が嬉しい!

画像:Victoria League様

ビクトリアリーグは試合の写真や取材などが非常に充実しています。

野球をやっていると「写真は撮りたいけれど、プレーしちゃうと撮影どころではない」という方も多いのではないでしょうか。

写真を撮ってもらえたり、取材を受けたり、しかもそれをビクトリアリーグのホームページなどで紹介してもらえます。

これはものすごく嬉しいポイントになりますよね。

また自分たちでSNSを定期的に発信していくだけでは、なかなかフォロワーも増えにくく、チームの活動を知ってもらえないという現実も。

しかしビクトリアリーグなら、多くの参加チームの方がたくさん見ていますので、チ―ムの活動を紹介するのにもうってつけです。

ビクトリアリーグへの参加方法

ビクトリアリーグへ参加するためには、公式ホームページから申し込みフォームから申し込みをするだけ。

エリアやレベルなどのチーム制限があるため上限に達し次第締め切りとなりますので、お申込みはお早目に!

参加費用なども、出場カテゴリの数によって変わってきますので要確認です。

ビクトリアリーグ大会エントリーページはこちら!

ビクトリアリーグに参加して熱い週末を!

ビクトリアリーグに参加すると、勝利を目指してチームの目標が明確になります。

楽しむ野球もいいんですが、やっぱり真剣に勝利を目指しているからこそ見える「楽しさ」ってのもあるんですよね。

ビクトリアリーグに参加して、草野球で熱い週末を送ってみてはいかがでしょうか!?

Victoriaファイナル2020でご活躍されましたファンゴのお客様をご紹介

サマーカップ2020 Sutiger様

Victoria最高峰1部リーグ所属、決勝戦の常連強豪チーム スタイガー様

「PIECE × スタイガー」のサマーカップ決勝戦の模様はコチラ

オータムカップ2020 湾岸ベースボーイズ様

Victoria史上2チーム目となるシーズン2冠を達成しました湾岸ベースボーイズ様です。

「CHUYANS+ × 湾岸ベースボーイズ」のオータムカップ決勝戦の模様はコチラ

2020Victoriaリーグ4部 紫光倶楽部様

復帰1年目で4部優勝の栄光を勝ち取りました紫光倶楽部様です。

新座オーキーズ × 紫光倶楽部」の4部リーグ決勝戦の模様はコチラ

2020Victoriaリーグ2部 マリモーズ様

今年23周年を迎える板橋区のクラブチームのマリモーズ様です。

マリモーズ × La.Men」の2部リーグ決勝戦の模様はコチラ

他のブログ記事もチェック