ファンゴご紹介 ブログ

2019/04/23

「PayPay(ペイペイ)」での支払い方を 世界で一番わかりやすく解説

2019年4月 野球ユニフォームファンゴも PayPay(ペイペイ)が使えるお店となりました!!

これを記念して、もっと手軽にPayPay(ペイペイ)を使って、お一人でも多くのお客様がお得に賢くご利用いただけるようにするにはどうしたらいいのかな?と考えこの記事を作りました。

キャッシュレス化が推進され、この波から取り残されてしまうかもと恐怖に怯えていませんか?
なにやら、キャンペーンなどもあって、お得そうだけれど・・・苦手。
乗り遅れないためにも、この記事を読んでポイントを抑えれば、だれでも簡単に使いこなせること間違いなし!!
今回は、ファンゴでお買い物を考えている方も、そうでない方も含めて、大注目のスマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」をこの世で一番わかりやすく解説いたしましょう!!

大注目のスマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」とは?なんだろうか?

スマートフォンで支払いできるアプリの一つで、QRコードを利用した決済となります。
無料ダウンロード&手数料無料、PayPayのマークのあるペイペイ加盟店のお店でしたらどこでも利用可能。

公式サイト PayPay(ペイペイ)

PayPay(ペイペイ)公式サイトはこちら

支払い方法は2パターン

「バーコードでの支払い」と「スキャンして支払い」この2パターン。いたって簡単でシンプルです。

●スマホにある自分のバーコードをお店に提示し、読み取ってもらって支払いをする。

●お店にあるQRコードを自分のスマホで読み込み取り、金額を入力して支払い。

PayPayは店舗で支払いするだけでなく、友達同士での送金(個人間送金)をすることも可能です。
バーコードや電話番号をつかって、個人間送金が手数料なし!時間も場所も関係なくスマホがあればすぐに簡単にサッとできます。

お店での決済なら、わからないことを支払い時にお店のスタッフさんに聞きながら進めることが出来るけど、
実店舗がないネットショップの場合は、どうしたらいいのでしょうか???
はい!今回は、ネットショップでのペイペイ決済について詳しくご説明させていただきます。

ネットショップで「PayPay(ペイペイ)」支払い ーファンゴ編ー

ダウンロードして初期設定

まずは、スマホにペイペイアプリをダウンロードするところからスタートです。
iOSとAndroid、どちらにも対応。いますぐPayPayアプリをダウンロードしましょう!!

公式サイト PayPay(ペイペイ)

PayPay(ペイペイ)公式サイトはこちら

ダウンロードが出来たら、さっそくアプリを開きアカウント開設し初期設定をします。お金をチャージしてペイペイの残高を増やしましょう!

PayPay(ペイペイ)でのお支払いの流れ ーファンゴ編ー

ファンゴでのお買い物流れをご説明いたします。

★ご注文の流れ★
まず最初の一歩は、デザインのリクエストをお受けして、ファーストデザイン画をご提出致します。
何度かの修正リクエストを伺い、決定デザインに仕上げます。
その間に仕様の決定をします。
ご希望のチームには、サンプルの貸出しもございます。
最終的には、サイズや背番号なども含めて、オーダーシートにご記入し、見積書、お支払い、製作スタートという流れです。
これまでは、お支払いの方法として、お振込みをお願いしておりましたが、
振込支払いに加えて、新しく支払い方法として増えたのが、PayPay(ペイペイ)での決済
それでは、実践的にご説明いたします。

PayPay(ペイペイ)でのお支払い 手続き方法 ーファンゴ編ー

  • PayPayアプリを起動させ
  • ファンゴのQRコードを読み
  • 金額を入力して支払い
  • 決済番号の下4桁をファンゴに知らせる

以上!!

あっさりご説明するなら、これだけのことです。
これから、このあっさりな説明を初めての方でもわかっていただけるように、詳しくご案内いたしますね。

お支払いの手続き方法として、2通りございます。

①QRスキャン

②QRを保存して読込み

どちらを選べばいいかというと、今手元にあるデバイスで判断です。
スマホが2つある。スマホとパソコンがある。この場合は、①QRスキャン編へ
今手元にあるのは、このスマホ1台だけという場合は迷わず、②QRを保存して読込み

どういうことかというと
実店舗であるなら、お店側が提示した↓このQRコードをスキャンすればいいけれど
お店にいない場合は、まずはこの「ファンゴの店に支払いますよ~」という情報が入ったこのQRコードを手に入れないと
スマホにスキャン出来ません。
でも、別にもう一台スマホやタブレットやパソコンがあるのなら
1台は、QRコードを映し出し
もう1台のスマホで、スキャンして読込むことが出来ます。

①QRスキャン編へ PayPay(ペイペイ)支払い ーファンゴ編ー

準備1:あらかじめPayPay(ペイペイ)アプリをダウンロードして登録を済ませてください。

 

公式サイト PayPay(ペイペイ)

PayPay(ペイペイ)公式サイトはこちら

準備2:1台目のスマホにQRコードを表示させる

1代目のスマホやタブレットやパソコンスマホでQRを表示させ、もう1台でQRをスキャンをするという流れです。
1代目の機器については、PayPay(ペイペイ)のアプリがインストールされていなくても大丈夫、ただ表示させらればOKです。
本当なら紙に印刷したQRコードをFAXや郵送して受け取ってもらうことでもOKですので、ただし、面倒ですのでご遠慮ねがいます。(時代に逆行します)
ということは、お手元にプリンターがあれば、こちらをプリントしていただいてもOKですということになります。

このQRコード内の情報は、「ファンゴの店に支払いますよ~」という情報が埋め込まれています。
これで、準備はOKですので、
お次は、いよいよQRコードをスキャンする方のスマートフォンでの操作です。

手順1:PayPay(ペイペイ)アプリを起動

ダウンロードしたPayPay(ペイペイ)アプリを起動します。

手順2:ホーム→スキャンをタップ

アプリ起動直後は、ホームのページが表示されていることがふつうですが
スキャンというアイコンが見つからない場合は、ホームをタップして、スキャンのアイコンを見つけてください。

手順3:QRコードを読み込む

それでは、1台目に表示されているファンゴのQRコードをスキャンしてください。
青い四角枠にQRコードが収まるようにかざしすと、自動的に画面がきりかわります。

手順4:金額の入力

ファンゴよりご報告しております。見積書ないし請求書にてご確認いただいております金額をお客様側で入力ください。
難しいことはありません。銀行のATMでお振込みするのとなんら変わりません。
【有限会社ファンゴ】支払先を確認して、金額を間違えずにご入力ください。

手順5:支払い完了!金額・決済番号を確認し虫眼鏡アイコンをタップ

支払いの手続きが完了しました。
支払先、金額をもう一度確認しましょう。
最後に、決済番号を確認。

決済番号は、 4桁 + 4桁 + 4桁 + 4桁 + 4桁  全部で 20桁です
20桁はあまりにも長すぎるので、通常は下4桁で十分です。

お客様側は、ファンゴに支払ったということをアプリ内で確認できますが、店舗側は、●●、●●●円を20桁の決済番号さんよりお支払いいただいたという情報しかございません。
そうなるとファンゴは大変です。どこのだれかかわからない、名無しのごんべい様だらけで、お客様が特定できないとユニフォーもの製作もスタートできません。
そんなことにならないように、支払いが完了しましたら
チーム名と、完了画面に表示された日時と決済番号の下4桁のご報告をお願いしております。


虫眼鏡アイコンをタップすると、支払い内容の詳細が拡大標示されます

手順6:完了画面のスクリーンショットをファンゴに

これまでご対応いただいていたメールやLINEのどちらかで、完了画面のスクリーンショットをファンゴにお知らせください。
ファンゴ側で、着金の確認をするために必要な情報はこちら
・チーム名
・ご担当代表者名
・PayPay(ペイペイ)での支払い方法
・お支払い日時
・決済番号の下4桁

ご連絡を頂きました後に着金を確認いたします。着金が確認後は、お手続きのお礼と、製作スタート、納期目安のご案内をいたしております。

②QRを保存して読込み PayPay(ペイペイ)支払い ーファンゴ編ー

今手元にあるのは、このスマホ1台だけという場合は、こちらの②QRを保存して読込み編をご覧ください。

準備1:あらかじめPayPay(ペイペイ)アプリをダウンロードして登録を済ませてください。

公式サイトはこちら→https://paypay.ne.jp/

準備2:スマホにQRコードを保存


こちらのQRコードをアルバムなどに保存してください。

手順1~2は、QRスキャン編と同じです。

手順1~2と4~6は、QRスキャン編と同じです。違うのは、準備2と手順3です。
すでに、準備2でお手持ちのスマートフォン端末に、QRコードを保存していただいておりますので、
手順3では、保存したQRコードを呼び戻す操作のみです。

手順3:端末保存した画像(QRコード)を呼び込む

小さくてわかりづらいです。 山と太陽のアイコンをタップして画像の保存先を選んで、呼び込みますと、自動的に画面は、手順4へ移りますので
この後は、同じ流れで進んでください。

それでもやっぱりわからない。

PayPay(ペイペイ)での登録方法については、PayPay(ペイペイ)でお尋ねください。

公式サイト PayPay(ペイペイ)

PayPay(ペイペイ)公式サイトはこちら

野球ユニフォーム代金をPayPay(ペイペイ)で支払いたいけど、やっぱりわからない問う方は、ご遠慮なくお問合せ下さい。

 

他のブログ記事もチェック