ブログ ユニフォーム全般

2017/01/20

こんにちは、野球ユニフォーム製作のfungoです。

チームを結成してこれからオリジナルユニフォームを作ろうとしているチームの方々!そして新規で2着目以降のユニフォームを検討されているチームの皆さま(取りまとめる幹事の方)必見です!

 

試着用サンプルユニフォームのお貸出しサービス、やってます!

普段、洋服を購入する時に「いつも買っている服のサイズは○サイズだから初めてのメーカー服も同じ〇サイズを買えば問題ないだろう」と家で初めて袖を通したときにサイズが違った( ノД`)シクシク…なんて失敗があったりしませんか?

海外メーカー品だったりするとS/M/Lと言ったサイズ表記が根本的に日本人の体格と違う場合があるので普段国内メーカーで買っているサイズと比べると大きかったりするケースはよく見かけますよね。

 

 

 

 

但しそれが野球ユニフォームの場合だったら?

サイズがしっかりと合っていなくてブカブカだったり、窮屈だったりしていてはプレーのパフォーマンスが存分に発揮できません。スポーツユニフォームですから動きに支障があっては本来の役割を果たせていません。妥協はしたくありません。また、何よりも自分の体格に合ったユニフォームでビシッとカッコよく決めたい!そこが一番ですよね。

 

 

 

 

 

 

メーカーごと微妙に違う規格サイズ

スポーツウエア―の場合はサイズ別に体格をしっかりと表記している場合がほとんどです。自分の体格をサイズ表と見比べて適正なものを選択すれば間違いはないでしょ?答えは「そうとは限りません」なのです。

・なぜ?

表記されているサイズはあくまでも身体寸法であるからです。

・どういう事?

表示サイズ(S/M/Lなど)は記載されている体格の人が着るに適正な表示であるだけなのです。

適正とはだれが決めたの?

メーカーが基準値として決めて表記しています。

同じ体格の人がピタッとしたジャストサイズのユニフォームを好むのに対し身体に対し緩くゆったりとしたユニフォームのクラシックスタイル風に着こなしたいのとでは選ぶサイズが異なると言う事です。

確かに普段Lサイズの洋服を着ている人がユニフォームも同じLサイズを購入して着てみれば普通に着れる事と思います。但し野球ユニフォームとなるとフィット感やシルエットもこだわって着こなしたくないですか?

手元に届いて、思ったものと違った場合、既製品の洋服でしたら購入して1週間以内なら返品や交換ができるかもしれませんがユニフォームはあなたの為だけに作ったオーダーメイドです。返品や交換はできません

多少の不一致を渋々我慢して着用するのは嫌ですよね。大切な試合に着るユニフォームですから自分のイメージ通りにビシッと決まったユニフォームを着ましょうよ。

 

 

 

 

Webで洋服を購入する時は仕様詳細を見たりレビューのコメントを閲覧したりしてサイズ感などをイメージして判断をするケースが多くないですか?そして到着したものを着用したら、イメージしていたものよりも「あれ?少しきついな」「少し大きな💦」など残念な気持ちになりますよね。でも普段着でしたら着方を工夫したりして何とかごまかしながら着こなしたり皆さん努力されているケースも少ないと思います。

オーダーメイドだから慎重に!

野球のチームユニフォームはチーム名や背番号をその人に合わせて作るのでいわゆるオーダーメイドです。デザインにこだわりカッコいいユニフォームが出来上がるのはとても楽しみです。そして肝心なのは野球ユニフォームはスポーツウェアです。着心地と共に動き(可動域)に支障があっては本来の役割が果たせていません。自分に適正な着心地を試着して納得したものを選んで頂きたいです!試合で着るユニフォームですからビシッと決めて欲しいです。妥協はしたくありません!

 

試着サンプル貸出しサービスの方法

Fungoでは前述したようにユニフォームをカッコよくビシッと着こなして欲しいと願っています。せっかくカッコいいデザインで出来上がったユニフォームを着てみたら、もう少しサイズがこうだったらなんて事にならないように事前にしっかりと自分に合うサイズを確認して頂く為に試着サンプルの貸出しをしております。

 

サイズ別カラー展開 生地の種類もアソート

貸出しの内容は

  • シャツ
  • パンツ
  • キャップ全て用意しております。

それぞれのサイズをわかりやすく見分けられるためにカラーを変えています。よく使われるユニフォームのカラーを使っていますので生地色サンプルとしても確認頂けます。これから考えるユニフォームのベース色をご検討のチームにはデザインの参考としも一役お役に立てれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、カラーと共に生地の種類を作り分けていますので生地ごとに着心地なども比べて頂けるように準備しております。サイズのフィッティング確認と共に、生地色やクオリティーも同時に確認頂ける内容で用意しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツも充実!

パンツについてはショート・ロング・ストレートとサイズ別にスタイルをアソートしておりますのでフィッティング確認と共にスタイルも検討頂けます。

更にライン付の仕様でレッド・ブラック・ブルー・ネイビーとカラーアソートしていますのでこちらもデザインの参考になる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャップももちろん貸出しOK!

キャップについても同じくサイズ別にカラーを変えていますのでわかりやすくデザイン検討の参考にもご試着下さい。そしてキャップも当然生地違いの規格を用意していますのでお手に取り生地のクオリティーや通気性など被り心地を比べて納得いく仕様をご検討して下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバのスタイルが2種類ご用意していますので被り比べて自分スタイルを選んで頂きたい!アジャスタータイプとアジャスターなしのジャストを準備していますので是非ジャストタイプは試着して自分サイズを確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

個人個人に合わせた採寸オーダーにも対応

最後にサイズについてスペシャルオーダーメイド「only me」計測対応もやっています。

「俺さぁ、鍛えすぎてここが異常にムキムキで合うサイズが見つからないんだよなぁ」なんて方、安心して下さい!あなただけのサイズを作ります。Fungo担当者にサイズをご相談頂ければあなたのサイズを計測してそれにぴったりのサイズを作製します!安心して下さい!追加コスト掛かりません!

 

 

 

 

 

 

 

オーダーしたユニフォームユニフォームが到着 想像通りの仕上がり

種類豊かな試着サンプルでクオリティーまで事前確認できれば完成品のイメージはバッチリですね!楽しみに待っていたユニフォームがお手元に届いた時いて着用した際には「なんかイメージと違った」なんてことはありません!きっと「良いね~!カッコいいじゃん!」と感動して頂ける事間違いないです!

チーム全員がサイズの合ったユニフォームの立ち姿はビシッと決まってカッコいいです!

 

 

 

 

 

 

あとはfungoのデザイナーにデザインの相談をなんでもぶつけて下さい!あなたのチームの目線に立ってカッコいいデザインを一緒に考えていきます!

 

他のブログ記事もチェック