ブログ ユニフォーム全般

2016/12/20

こんにちは、オーダーメイドで作る野球用オリジナルユニフォーム専門店「ファンゴ」です。

今回は、少年野球用のジュニアユニフォームの製作についての記事になります。

野球ユニフォームを作ろう!少年野球用Jrサイズユニフォーム編

「Boys be ambitious  野球少年よ、大志を抱け」

少年たちよ、志と夢を持って目標に挑め!

少年野球Jrサイズのユニフォームについて紹介したくて思わずクラーク博士のお言葉を借りました。

野球キッズ達はそれぞれのチームに所属して未来のスター選手を夢見て泥まみれになりながら白球を追いかけ日々頑張っています。

FUNGOは野球キッズ達に聞たい!

なんで野球をやっているの?

お父さんやお母さんにやるように言われたの?

友達が皆やっているから君も仲間に入りたいの?

FUNGOは君たちに言いたい!

君が野球をやりたいと思い、お父さんやお母さんを説得して始めたんじゃないかな。

そして野球を通しチームの仲間たちと固い友情を築きたいんじゃないかな。

練習を通し頑張れば技術が向上し努力の報われる事を学び

たった一つのボールを仲間9人で追いかける事で協力し合う協調性を学び

監督やコーチの指導で自分では気付けなかった事を知り敬意を学び

お父さんお母さんそして周りの応援してくれる方々のおかげで感謝の気持ちを学び

そして、一緒に練習しているのに試合に出れるのは限られた人数枠です。選ばれた高揚感や外れた悔しさ、でも皆の気持ちはチームの勝利ただ一つ!

一生の財産である学びと友情がここで生まれます。

そして、指導者の皆さまへ

少年野球の指導の方々はほとんどがボランティアにもかかわらず情熱を持って野球の素晴らしさを伝えようと頑張られている姿はとても尊敬と敬意をお伝え申し上げます。

素晴らしい少年野球を応援したいFUNGOのできることは頑張っている少年野球チームにかっこいいユニフォームをご提供する事です!

ジュニアユニフォームはサイズが重要

野球をする条件で自分のサイズに合ったユニフォームを着る事が当然パフォーマンスが上がります。但し成長期のこの時期は体がすぐに大きくなるのでそれを見越して大きめのユニフォームを買って着せると言う事が良くあります。少し大きめ位なら問題ないかもしれませんが明らかにブカブカのユニフォームを着ている子供をたまに見かけます。これではその子が思い通りのプレーはできませんよね。ある程度はサイズが合ったものが良いと思います。

激しい運動量の野球ユニフォームは消耗品です。1~2年未満位で買い替えとなるのでその時期までの成長をイメージしたサイズを選んでください。

FUNGOのジュニアサイズの規格は130~160の既存サイズを展開

FUNGOのユニフォームはサイズもオーダーメイド

成長期のお子さんの体型は様々です。背丈が高いくひょろひょろと細長かったり、逆に背丈は普通だけどガッチリ体系であったり一般サイズでは少し不自由を感じる事もあると思います。また成長の過程を見越してここの箇所はもっとゆとりの丈が欲しいなど、そういう方にはシャツの身幅・身丈のご指示を下さい!そのサイズ通りにお作りします。

丈夫な生地

ワンパク盛りの野球キッズが着るユニフォームはタフでなければいけません。FUNGOの生地は摩擦性に強く耐久性抜群の丈夫生地を使用しています。そしてどんな動きにも対応できるストレッチ素材の伸縮性抜群です。

また、何度洗濯をしても生地が傷みにくく型崩れしません。

汗を素早く吸い取り乾きも早い

野球キッズは無我夢中にボールを追いかけ運動量も多く汗かきですよね。汗が乾かず湿ったシャツでは気持ち悪くそれを着たままでは風邪をひきかねません。

FUNGOの生地は汗を素早く吸収して拡散させる吸汗速乾素材の生地ですのでいつまでも快適に野球に専念できます。

多種多様の生地バリエーション

FUNGOではシャツ用生地を機能別に4種類ご用意しております。

①通気性抜群 夏期時期お勧め「マイクロメッシュ」

メッシュの目が大きく通気性抜群で生地がとても軽く夏期時期にお勧めです!

涼しげなユニフォームに仕上がります。

②お洒落メッシュ「エアメッシュ」

メッシュと生地が格子柄の凸凹となっていて高級感のあるメッシュ生地です。

通気性も抜群でおしゃれと高級感を併せもったこだわり生地です。

一年中着れる生地<クールモンド>

極小メッシュで通気性が良く生地厚もしっかりしているので一年中を通して着れる生地です。生地表面がなだらかでツヤがあるので昇華転写にお勧めです。

④生地厚しっかり<メモリ>

生地の織目が濃密でとても丈夫です。しっかりした生地厚で保温性もあり冬期のユニフォームにお勧めです。

耐久性・伸縮性抜群 パンツ用生地【スパンデックス】

パンツ用生地は更に丈夫でなければいけません。FUNGOのパンツ用生地は摩擦性に強くどんな動きにも耐えられるストレッチ素材の伸縮性抜群の生地です。

生地色のバリエーションなどもっと細かい仕様はこちらのブログ:ユニフォームの生地・素材についてで紹介しています。

背番号ゼッケン仕様の対応

連盟の大会ではベンチに入れる選手人数やその他の規定があったりします。

背番号にも規定があり「監督が30番、コーチが29番、28番、主将を10番とし選手を0から27とする」と言うような感じです。試合には出場するメンバーが入れ替わります。その度に柔軟に背番号を変えられるようにゼッケン式にするチームは多いです。

もちろんFUNGOはゼッケン式対応もしております。

ユニフォームに馴染むように生地及び生地色は同じもので作成いたします。

数字の書体もオーダーメイドで対応いたします。

背番号の仕様は【刺繍】【昇華プリント】2種類の仕様でお選びください。

これはエアーメッシュ生地で作った刺繍ユニフォームのゼッケンです。チームの胸マークに合わせた書体で背番号の数字を作りました。

実績例の紹介

ここで、Jrユニフォームの実績を紹介します。東京調布の【調布ウィングス】さんです!平成9年設立で地区の少年野球連盟の大会では優勝経験もある由緒あるチームです。

そして、学童チームを支えるのは親御さんそして監督コーチの方々の達の支えがあってこそです。学童野球のチームは全てにおいて協調性のバランスが必要です。道具一つ用意するにも皆さんで積み立てた経費ですので皆の理解の基、大切に使わなくてはいけません。ご担当の幹事の方は大変なご苦労と思います。

今回はユニフォームのリニューアルのお問合せから完成までの経緯をご紹介していきます。

お問合せから完成まで

お客さま
こんにちは、チームユニフォームを新しく作りたいのですが今までのチームマークを今回を機に変えたく「パドレス風」にできますか?

ファンゴ
はい、大丈夫です!ユニフォームカラーなど何点か質問させて頂きデザインを作らせて頂きます。

お客さま
シャツの生地は今まで着ていたユニフォームのカラーを継続させたいんですが、あと背番号はユニフォームには付けず同じ生地でゼッケンをお願いします。

ファンゴ
それでは、弊社の生地規格で近いものを提示させて頂きますのでご確認下さい。

お客さま
あと、サイズなど試着はできますか?

ファンゴ
Jrサイズは130から160まで規格がありますのでお送りします。

生地カラーのやり取りと共にデザインが出来上がりました。

お客さま
皆の了解も取れ、このデザインでお願いします!

幹事さん予算との攻防

お客さま
お見積もりはどんな感じですか?

ファンゴ
仕様によって2つに分かれます。安いのは昇華プリントの仕様で昇華プリントはこのようなものです(サンプル)そして刺繍の仕様のコストが少々上がりますが弊社の刺繍コストはどこよりも安くクオリティーも高いですよ!(刺繍サンプル)あと、ファンゴは規格内のマーキングでしたらオプション無しの明朗会計ワンプライス提示なので袖の刺繍があってもコストは変わりません!

お客さま
なるほど~、やっぱり刺繡の方が高級感があって良いですね。コストも他社のどこよりも安いので刺繍にします!

後日

お客さま
実は・・・あれやこれやetcの経緯でもう少し値引きを相談できないでしょうか💦

ファンゴ
(事情をお聞きして)親御さんたちのいろいろな声があるご事情お察しします。では、¥○○値引きで行きましょう!

やっと、コストの顛末が着地しました。

そして、いよいよユニフォームが完成です‼

パドレス風のマーキングが風のなびく風合いをイメージしたマーキングデザインがバッチリ決まっています。

そして、シンプルなグレー基調に袖口部分のツートンカラーの太めのラインがユニフォームをピリッと締まりのあるデザインに仕上げています。

刺繍加工のこの高級感!デザインがシンプルスタイルだったのでワンポイントのマーキングは刺繡にして大正解でした!

ゼッケンもクオリティーの高い刺繍加工です!

リニューアルしたNewユニフォームでウィングスの皆さんも喜んで頂けたようでこちらもとても嬉しい限りです!

新しいユニフォームを嬉しそうに着て一層野球を頑張る少年たち。中にはサイズ130のキッズ達もおり、お兄さんたちに負けじと一生懸命ボールを追いかけています。

ウィングスの野球キッズの皆さん、このウィングスで野球に打ち込んだ経験は将来必ず経験として役に立つことでしょう。そして、それを支えてくれている監督、コーチ、親御さんに感謝の気持ちも忘れないで下さいね!

FUNGOも野球と同じくオーダーメイドのユニフォームの一着一着を丁寧に作り管理しています。野球に明け暮れ頑張っている野球キッズ達が快適に着て頂きそしてプレーのパフォーマンスが向上する事を願いっています。

白球を追いかけ、目を輝かせて頑張っている野球キッズをFUNGOはずっと応援していきます。一緒にかっこいいユニフォームを作りましょう!