その他 ブログ

2021/07/15

いよいよ東京オリンピック2020の開幕が近づいてきました!

オリンピックが1年延期となってしまい2021年の開催ですが、侍ジャパンのメンバーも発表されて情報を待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。

色々なところで野球のオリンピックの情報が出てきていますが、オリンピック直前にファンゴからも皆さんにお知らせしたいと思います!

東京オリンピック2020では、侍ジャパンのメンバーに注目していきましょう♪

東京オリンピック2020野球のルールや特徴を見てみよう

東京オリンピック2020の野球ではどんなルールや特徴があるのか見てみましょう。

リクエスト

まずNPBでもすっかりお馴染みとなっている、微妙な判定のときにビデオ判定を行うリクエスト制度。

このリクエスト制度が導入されています。

これによってジャッジを再度確認することができるようになって、さらには映像が残りますので、公平なジャッジが行われる手助けとなってくれるでしょう。

使用ボール

日本のプロ野球ではミズノ製。メジャーリーグではローリングス製のボールが使われていますが、今回のオリンピックではなんとSSKのボールが使われることが決定しています。

まずボールについてはこれまでたびたび囁かれていますが、NPBで使われているミズノのボールは中学生のボーイズやシニア、高校野球でも使われているボールです。いわば日本人が慣れていると言ってもいいですよね。

特徴は縫い目が細かくしっとりとした革質が特徴で、変化球などが投げやすいと言われています。

対してアメリカMLBで使われているローリングスのボールは、ミズノのボールと比較してもちょっと滑りやすい革質です。また縫い目が大きくて、指によくかかる印象でピッチャーにとっては大きく感覚が変わってしまうポイントでもありますね。

硬式野球経験者にとっては、触った感じがすぐに分かるボールの違いですが、今回の東京オリンピックではいずれも違うSSKのボール。

さらにSSKのボールについては一般販売はされていませんでした。現在ではSSKの公式試合球が見られますが、いかんせん使っているリーグが少ないためか情報があまり出回っていないのが現状。

ボールの違いがどこまでプレーに影響を与えるのか気になるポイントでもありますよね。

オリンピック出場チームはどこもすでにボールを使って練習しているはずですので、率直な感想を選手たちの口から聞いてみたいものです。

DH制

日本のプロ野球ではパ・リーグに採用されているDH制。このDH制が東京オリンピック2020でも採用されます。

そのためピッチャーが打席に立つことはありません。

より攻撃的でエキサイティングな野球が見られるんです。

タイブレーク

オリンピックでは同点での引き分けがないため、9回終了時に同点の場合はタイブレーク方式で決着がつくまで試合が行われます。

9回終了時に同点ならば、ノーアウトランナー1、2塁の状態からスタートになります。

東京オリンピック2020の日程を見てみよう

東京オリンピック2020、侍ジャパンの日程は以下の通りです。

まず予選リーグが行われますがグループAとBに分かれますのでそこから見ていきましょう。

予選グループA 日本 ドミニカ メキシコ
予選グループB イスラエル 韓国 アメリカ

試合日程は以下の通りです。

日にち 7月28日日(水)
試合開始 12時00分~15時00分
開催場所 福島県営あづま球場
対戦 日本 VS ドミニカ共和国(予選リーググループA)

 

日にち 7月29日(木)
試合開始 19時00分~22時00分
開催場所 横浜スタジアム
対戦 イスラエル VS 韓国(予選リーググループB)

 

日にち 7月30日(金)
試合開始 12時00分~15時00分
開催場所 横浜スタジアム
対戦 メキシコ VS ドミニカ共和国(予選リーググループA)
試合開始 19時00分~22時00分
開催場所 横浜スタジアム
対戦 アメリカ VS イスラエル(予選リーググループB)

 

日にち 7月31日(土)
試合開始 12時00分~15時00分
開催場所 横浜スタジアム
対戦 日本 VS メキシコ(予選リーググループA)
試合開始 19時00分~22時00分
開催場所 横浜スタジアム
対戦 韓国 VS アメリカ(予選リーググループB)

この予選リーグを追えて、リーグ内での順位が決定。それから8月1日からはいよいよノックアウトステージが開幕。

グループリーグの順位によって対戦相手が変わってきます。仕組みはかなり複雑なのですが、全て勝利をしていけばそれだけ日程的にも有利に進められるため、予選リーグではなんとしても1位通過をしてもらいたいですね。

東京オリンピック2020侍ジャパンのメンバーは?

東京オリンピックの2020侍ジャパンのメンバーは以下の通りです。

東京オリンピック2020侍ジャパン:投手


青柳晃洋(阪神タイガース)

岩崎優(阪神タイガース)

森下暢仁(広島東洋カープ)

伊藤大海(北海道日本ハムファイターズ)

山本由伸(オリックス・バファローズ)

田中将大(東北楽天ゴールデンイーグルス)

山﨑康晃(横浜DeNAベイスターズ)

栗林良吏(広島東洋カープ)

千賀滉大(福岡ソフトバンクホークス)

大野雄大(中日ドラゴンズ)

平良海馬(埼玉西武ライオンズ)

この11人。

MLBの経験があり実績十分の田中、経験豊富な千賀、大野が顔をならべる豪華な顔ぶれですね。特に連続無失点記録を樹立してくれた、埼玉西武ライオンズの平良にはストッパーとしての期待がかかります。

ただずらりと並ぶ豪華な顔ぶれを見ても先発陣が豊富で中継ぎ、リリーフのコマが少ないのが気がかり。

また右ピッチャーに偏っている感じが否めず、各国代表の左の強打者にどう対峙していくか、課題となりそうです。

また速球派がズラリと並ぶ中でタイガースの青柳、岩崎の2枚をどう使っていくかが投手リレーのポイントとなると予想しています。

東京オリンピック2020侍ジャパン:内野手


甲斐拓也(福岡ソフトバンクホークス)

梅野隆太郎(阪神タイガース)

 

山田哲人(東京ヤクルトスワローズ)

源田壮亮(埼玉西武ライオンズ)

浅村栄斗(東北楽天ゴールデンイーグルス)

菊池涼介(広島東洋カープ)

坂本勇人(読売ジャイアンツ)

村上宗隆(東京ヤクルトスワローズ)

※捕手もこちらに合わせて記載。

 

内野手の内訳を見るとセカンドの選手が多く、本職のファーストがゼロ、サードがヤクルトの村上が1人と、やや偏った選出となっている印象です。

ただファーストに関しては浅村や山田が守っていたこともあり、あまり気にすることはないという意志の現れでしょうか。

鉄壁の守備力の源田、菊池の2選手と屈指の打力を誇る他選手。バランスを見てどのようにスタメンを選んでいくのかが見ものですね。

キャッチャーが2枚体勢であるのも、ソフトバンクの栗原、日ハムの近藤がいざとなったら守れる安心感は強いですね。

何も起きないのが一番なのはもちろんですが・・・

東京オリンピック2020侍ジャパン:外野手


近藤健介(北海道日本ハムファイターズ)

柳田悠岐(福岡ソフトバンクホークス)

栗原陵矢(福岡ソフトバンクホークス)

吉田正尚(オリックス・バファローズ)

鈴木誠也(広島東洋カープ)

 

右打者が多い印象だった内野手と比べると、左打者が並ぶ外野陣。

外野に関してはポジションを兼任するケースも少なくなく、プロとてその傾向は同じです。

レフトとライトでは打球のクセが変わってきますが、そこはプロですからすんなりと対応してくれるでしょう。

注目はやはり日本が誇る強力な打線です。日本を代表する強打者がズラリと並ぶ外野陣の打撃に期待です。

金メダルを目指して2020東京オリンピックの侍ジャパンの活躍に期待!

2020東京オリンピックの日程やルール、選手はいかがだったでしょうか。

オリンピックは国の威信をかけて戦う一大イベント。ぜひ侍ジャパンのメンバーにはがんばっていただきたいものです。今からなぜだかドキドキしています。

侍ジャパン歴代ユニフォームオマージュデザインを期間限定格安販売!

ファンゴでは頑張れ侍ジャパン!応援キャンペーンとして、歴代侍ジャパンのユニフォームデザインを模したユニフォームを格安で販売しております!

期間は 2021年7月30日まで

値段は ¥6,280 → ¥5,500!
※詳細はこちらのキャンペーンページをご覧ください

9着以上ご注文のお客様に限りますが、憧れの侍ジャパンのユニフォームが格安であなたのチームデザインに♪

期間が短いのでぜひお急ぎください!

歴代侍ジャパンのユニフォームはこちらです。

他のブログ記事もチェック