その他 ブログ

2020/06/03

プロ野球開幕を待ちわびている皆さんこんにちは、ファンゴ編集部です。

2020年の開幕は6月19日に正式決定となって、開幕まであとわずか。これまで調整を余儀なくされた選手たちの姿を見られると思うと嬉しい限りですよね。

さぁ、そこで! ファンゴの編集部は12球団の開幕スタメン予想をしちゃおう! ということで、あーでもない、こーでもないと必死にスタメンを予想してみました。中にはファンゴ編集部員の希望的観測も多分に含んでおりますが、それを見て

お客さま
おいおい、ここは〇〇じゃないだろ~
お客さま
あー、応援したくなる気持ちも分かる!
お客さま
そのポジションに、その人持ってくる!?

など、自由に楽しんでいただけたらなぁ、と思います。それではファンゴ的2020年プロ野球開幕スタメン予想の始まり始まり~!

※なお、チームの掲載順は順不同です。何かしらの意図があるわけではありません。

ファンゴ的スタメン予想! セ・リーグ

ファンゴ的スタメン予想! まずはセ・リーグから見ていきましょう!

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 読売ジャイアンツ

1番 4 吉川尚
2番 6 坂本
3番 8 丸
4番 5 岡本
5番 7 パーラ
6番 9 亀井
7番 3 大城
8番 2 小林

セカンドは大激戦のレギュラー争いのジャイアンツ。中でも足も守備もある吉川尚を推していきたいと思います!
またキャンプでも軽快な動きを見せており、兼ねてからそのポテンシャルには注目が集まっていたのもようやく覚醒の時か!?と期待したいと思います。

ジャイアンツの今年の悩みどころはファーストではないでしょうか。
昨シーズンは阿部、岡本、大城などが務めていましたが、阿部が抜けた後で岡本もサードでの予想にしています。そこで大城に白羽の矢を立ててみましたが、キャッチャーとして育成していくのか、打撃を活かしてファーストへのコンバートがあるのか。この動向にも注目していきたいですね。ファンゴ的には大城をファーストでの起用で予想しています。

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 阪神タイガース

1番 9 糸井
2番 8 近本
3番 5 大山
4番 3 ボーア
5番 7 福留
6番 2 梅野
7番 4 糸原
8番 6 木浪

ベテランの糸井、福留。そして新外国人のボーア。フレッシュな近本、梅野、糸原、木浪と戦力バランスがいいのがタイガースの特徴でしょうか。
しかし戦力バランスが良いからといって、シーズンで勝てるかどうかは別問題なんですよね。

ファンゴ的スタメン予想では外野手は福留、近本、糸井が固いと予想しています。ただキャンプ、オープン戦で調子をグイグイと上げていた高山にも注目していきたいと思います。他外野手の成績低迷やケガがあれば、一躍レギュラーに躍り出る可能性も。

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 中日ドラゴンズ

1番 8 大島
2番 4 阿部
3番 5 高橋
4番 3 ビシエド
5番 7 福田
6番 9 平田
7番 6 京田
8番 2 加藤匠

4番ビシエドの攻撃力を活かしたいドラゴンズはキーとなるのがその後ろになる、5番と6番。

ファンゴ的予想では福田と平田をピックアップしています。

福田は2年連続で60打点以上と安定してきた印象があり、今年も活躍してくれると期待しています。長距離砲としてシーズン20本をぜひ期待したいところです。昨年は三振の数も減りさらなる飛躍の年にしてもらいたいと思います。

平田については本塁打こそ2桁に3年間届いていませんが、打率はきっちり残しています。昨シーズン調子を落としていた分を、今季発奮材料として復調に期待して6番に予想しました。

注目のキャッチャーは加藤匠。ルーキーでキャンプから注目されてきた郡司を開幕スタメンで予想するかどうか悩みましたが、開幕戦独特の緊張感や雰囲気で実績のある加藤匠を推したいと思います。

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 広島東洋カープ

1番 6 田中広
2番 4 菊池
3番 8 西川
4番 9 鈴木
5番 2 曾澤
6番 7 長野
7番 5 安部
8番 3 堂林

核弾頭として期待された田中広輔は、昨シーズン打率が振るわず、出塁率も物足りない印象でした。ただ鈴木、西川のクリーンアップが盤石なので、今シーズンはぜひとも調整を間に合わせて得点源になって欲しいところですね。

レギュラー不在のファーストにはオープン戦からバットに火がついてきた堂林を予想しました。期待されながらもここまでくすぶり続けてきた男の奮起を期待したいと思います!

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 東京ヤクルトスワローズ

1番 3 坂口
2番 4 山田
3番 8 青木
4番 5 村上
5番 9 雄平
6番 6 エスコバー
7番 7 塩見
8番 2 中村

ヤクルトスワローズは若きスラッガー、村上を4番に据えた予想をしています。

昨シーズンはショートが固定できず苦しんだヤクルトですが、エスコバーの加入で山田とエスコバーで二遊間を固定できそう。今シーズンの飛躍が期待されている塩見を7番という楽な位置において、持ち味を出せるように予想しています。

チームの主砲だったバレンティンが抜けた穴を、打線のつながりで投手陣を援護できるかどうか、ここがスワローズの大きな課題となりそうですね。

ファンゴ的スタメン予想では上位打線に左打者が多く、左投手をぶつけられたときには変わる可能性があるかも……

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 横浜DeNAベイスターズ

1番 8 神里
2番 9 オースティン
3番 4 ソト
4番 7 佐野
5番 3 ロペス
6番 5 宮崎
7番 6 大和
8番 2 伊藤光

ラミレス監督の秘蔵っ子、佐野を筒香の後継者としての期待を込めてファンゴ的スタメン予想では4番に大抜擢!

新加入のオースティンはオープン戦でも3割を超える打率を誇っており、安定した成績が期待できると踏んで上位に組み込んでみました。軸が前に移動しないコンパクトかつパワフルなスイングをする印象ですね。スタンドまで持っていくパワーもあるので、外の変化球にバットが止まれば年間通して大きな戦力として期待できるでしょう。

それに加えてソト、ロペス、宮崎の攻撃力は相変わらず圧倒的な存在感。佐野とオースティンが爆発すれば、打線に切れ目のない恐ろしいチームになりそうです。

ラミレス監督の場合、8番にピッチャーを置く可能性もありますが、そこは加味しない方向で……

ファンゴ的スタメン予想! パ・リーグ

ファンゴ的スタメン予想! 続いてパ・リーグも見ていきましょう!

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 埼玉西武ライオンズ

1番 8 金子侑
2番 6 源田
3番 2 森
4番 3 山川
5番 5 中村
6番 7 スパンジェンバーグ
7番 4 外崎
8番 DH 栗山
9番 9 木村

ライオンズの誇る、森、山川、中村のクリーンアップは今年も大爆発の予感。顔ぶれは昨年とさほど変わりませんが、新加入のスパンジェンバーグがどこまで打線として機能するかが見ものです。

オープン戦の成績を見ても3割を超えるバッターが4人。

ファンゴ的スタメン予想、1~5番までは誰が見ても盤石のメンバーかもしれません……。

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 福岡ソフトバンクホークス

1番 4 牧原
2番 6 今宮
3番 8 柳田
4番 DH バレンティン
5番 3 内川
6番 5 松田宜
7番 7 上林
8番 9 栗原
9番 2 甲斐

グラシアル、デスパイネの2人が開幕絶望とされる中、その穴を埋めるのがヤクルトからの新加入バレンティン。もはや球界では誰もが知る存在だが、今シーズンからは鷹の顔として活躍してくれそうです。そこにグラシアルとデスパイネが戻ってきたら、と思うと相手投手陣からは考えたくもない打線になるでしょう。

ここでこれまでなかなかチャンスに恵まれなかった上林と栗原を、ファンゴ的スタメン予想では推していきたいと思います。

開幕が遅れたことで、柳田が戻ってきます。練習試合ではいきなりレフトスタンドに1発放り込みましたからね。もはや侍の主砲として成長した柳田のフルスイングは健在です。

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 北海道日本ハムファイターズ

https://www.instagram.com/p/BnJNf83h4ny/

1番 8 西川
2番 9 大田
3番 5 近藤
4番 3 中田
5番 DH 清宮
6番 7 王
7番 4 渡邉
8番 2 宇佐美
9番 6 中島

ファンゴ的開幕スタメン予想では3番近藤と4番中田の前に、いかにしてランナーを貯められるかどうかに注目しました。そのため不動の1番西川の後には大田を予想。
昨年も2番で期用されることも多かったのですが、今年はさらに西川とのつながりがマッチしてくると踏んでいます。

ファイターズの金の卵、清宮は今年どれだけの成長が見られるのか。また台湾の4割打者である王の復調にも期待したいところです。ゆくゆくは侍JAPANを背負ってくれると期待して、清宮はクリーンナップでの予想です!

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 千葉ロッテマリーンズ

1番 8 荻野
2番 7 角中
3番 9 福田秀
4番 DH 井上
5番 3 安田
6番 4 中村
7番 5 レアード
8番 2 田村
9番 6 藤岡

ファンゴ的開幕スタメン予想では、ショートのレギュラーをつかんだ藤岡の活躍に期待したいと思います。実績でタイガースから移籍の鳥谷も考えましたが、今後の育成に目を向けて開幕スタメンには藤岡を予想しています。

昨年は主にファーストを守っていた井上をDHにおいて、マリーンズの期待がかかる3年目の安田にファーストを。ファームではめきめきと力を付けており、今季はついに開幕スタメン! という予想を立てています。

ホークスから移籍してきた福田はオープン戦でも絶好調ですね。これまでスーパーサブとして生きてきた男が、今シーズンはチームの中心として大爆発を期待しての3番予想です。

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 楽天ゴールデンイーグルス

https://www.instagram.com/p/B-_uhp4lCbD/

1番 7 島内
2番 6 茂木
3番 4 浅村
4番 9 ブラッシュ
5番 3 銀次
6番 DH ウィーラー
7番 8 辰巳
8番 5 鈴木
9番 2 堀内

マリーンズから移籍してきた鈴木大地。本当はもっと上位に置きたいと思ったのですが、考えれば考えるほど置く打順がないことに気付いたファンゴ編集部。茂木との兼ね合いでどうなるのか、今後色々なパターンが試されるかもしれませんね。

ただファンゴ予想としてはつながりを考えて8番での起用を予想しています。

そして楽天のキャッチャーは誰が出てもおかしくありません。嶋が抜けた穴をどう埋めるのか。注目して見守っていきたいと思います。ファンゴでは堀内を予想。

2020年ファンゴ的開幕スタメン予想 オリックスバファローズ

1番 5 中川
2番 4 福田
3番 7 吉田尚
4番 9 ジョーンズ
5番 DH モヤ
6番 3 T-岡田
7番 8 宋
8番 6 安達
9番 2 若月

昨シーズンまでの4番ロメロが楽天へ移籍しましたが、鳴り物入りでオリックスへ入団したジョーンズにその穴埋めの期待がかかります。むしろ穴埋めどころか、お釣りがくるくらいの期待値ではないでしょうか。
インタビューなどを見る限り謙虚で柔軟な姿勢は、日本でも安定して活躍してくれると4番での予想。

ジョーンズと他チームから恐怖になりそうなのが吉田尚。オープン戦でも相変わらずの絶好調ぶりを発揮して、今シーズンも活躍が期待できるでしょう。

そしてもう一人のキーマンが、昨シーズンは低迷したT-岡田。このT-岡田を6番と大胆予想。2ケタ本塁打の記録が途切れてしまいましたが、まだ老け込む年齢ではありません。奮起を期待してみましょう!

2020年NPB開幕は6月19日!

2020年のプロ野球開幕は6月19日になりました!

皆さんも開幕スタメンをぜひ予想してみてくださいね。

ファンゴ編集部でも意見が割れてしまいました(汗)というか答え合わせが本当に難しいですね。いよいよプロ野球が始まるぞー!

「さぁ、楽しい野球の始まりだ!」

他のブログ記事もチェック