野球ユニフォームの製作実例:昇華プリントの個性的なイエローカモフラ!【GOLDENKINGS様】

お客様製作実績ブログ ブログ

2018/07/22

こんにちは、ファンゴ編集部のトマツです!
これまでファンゴでユニフォームを作ってくれた野球チームの皆さんは、本当に楽しそうに野球をする姿を送っていただいています!

このブログをご覧の皆さんも野球を楽しんでいますでしょうか?野球ってプレーする楽しさだけじゃありませんよね。ユニフォームを作る、デザインを考える、っていう段階でもものすごくテンションが上がるというか、「こんなカッコイイユニフォームがいいな・・」とイメージして想いを馳せるわけです。

さてこんなユニフォームを作る段階で、デザイナーが大活躍するんです。実はファンゴ史上最もユニフォーム完成までに打ち合わせを細かく重ねたGOLDENKINGSさまを今日はご紹介いたしましょう!

イエロー×カモフラの重すぎないアーミー仕様!

お客さま
GOLDENKINGSさま「こんにちは、GOLDENKINGSです!黄色の迷彩柄のユニフォームを作りたいんですがデザインの相談に乗ってください」

ファンゴ
黄色の迷彩!いいですね♪けっこう重い印象になることもあるんですが、そこを黄色にすれば”軽さ”も出ます!また黄色のカモフラ柄を採用するチームって少ないと思いますから、かっこいいユニフォームを作っていきましょう。

イエローのカモフラ柄、というアーミー仕様ながら黄色でポップなイメージですね。カモフラのパターンもサンプルがありますのでイメージに近いものを選んでもらうことができそうです♪
ファンゴ昇華プリントシャツ 迷彩ユニフォームサンプル集

また胸マークについてもGOLDENKINGSさまの参考デザイン画がありました!ファンゴの規格にない書体でもばっちり作りますのでお任せください(別途書体作成料がかかります)。
GOLDENKINGSさまの参考デザイン画もファンゴの規格外。ここは担当さんと相談した結果、値段を抑えてファンゴの書体で行くことに決定!
早速イメージデザイン画を作成してGOLDENKINGSさまに提出します!

ファーストデザイン!!ここから始まりました!!

カモフラの総柄は昇華プリントで♪

さて、ちょっと話が反れますが、このGOLDENKINGSさまからご依頼いただいているカモフラ柄。ここのところ人気が出てきて注文数も増えてきています。

ファンゴのユニフォームラインナップは「覇王」「昇華」「刺繍」
と3タイプ。

この中でカモフラデザインをするなら、生地にデザインを染み込ませる技法を使った「昇華」。または昇華タイプの胸マーク部分を刺繍仕上げにして高級感を出した「覇王」のどちらかになります。

満足度や高級感、存在感を出すなら「覇王」。
気軽さやコストカットを狙うなら「昇華」を、それぞれオススメしています!

こうしたカモフラ柄だけでなく、美しいグラデーションや複雑なファイヤーパターンなど刺繍では表現できないデザインを表現することができるんです!
さすがGOLDENKINGSさま、お目が高いっ!

イエローのユニフォームに合わせるキャップはグレー!

イエローのユニフォーム本体にキャップまで黄色にしてしまうとちょっと派手になりすぎてしまいます。
そこで最初のイメージデザインではブラック系のキャップを合わせてみたんですが、GOLDENKINGSさまの要望でグレーに。
イエローにグレーのキャップを合わせるチームって個性的かも?と思ったんですが、実際にイメージデザインを作ってみるとしっくりきてしまうんですねー♪
ツバ部分のネイビーで全体を引き締めているので、イエローのユニフォームの存在感をキャップが全く邪魔しません。

お客さま
キャップ、いいですね!イメージそのままです!

こんなお褒めの言葉にファンゴデザイナー陣は弱いんです!褒められなくても真剣に仕事はするんですが、褒められるともっとがんばって仕事します。

GOLDENKINGSさまのこだわりその1:鹿児島の刺繍!

イメージそのまま、というこのキャップ、もう1つこだわり抜いたポイントが隠されています。
それはキャップ後頭部の刺繍です!
何が書いてあるかって?これですよこれ!

溢れる鹿児島愛!これぞ九州男児!こちらだって粋な江戸っ子なワケです。そんなGOLDENKINGSさまの地元を愛する気持ちはよーく伝わってきますし、よーく分かります。

GOLDENKINGSさまのこだわりその2:右袖の桜島!?

GOLDENKINGSさまのこだわりポイントはさらにユニフォーム本体にも!?
右袖にマークを入れたい!ということでスケッチをもらってイラストに起こしたのがコチラ!

これまた溢れる鹿児島愛!!!

桜島ですよ、桜島。噴煙を上げる猛々しい桜島の雄姿。これを右袖に入れます。
GOLDENKINGSさまのチームが、桜島のように力強く躍動する姿がすでに見えてきてしまった瞬間です。

最初のイメージデザインではイラストのカラーは控えめにグレーにしていましたが、ネイビーとスカイブルーの組み合わせで、パッと明るく、より桜島が引き立つような配色へと変化を遂げます!

完成までの道のり一挙大公開

最終デザイン画

 

夏の日差しが似合うイエローのカモフラユニフォームが完成♪

いよいよ詰めに詰めたイメージデザインが完成!

そしてGOLDENKINGSさまからもGOサインをいただき、ようやくユニフォームの製作にとりかかります!(かなり端折ってますが、打ち合わせと微調整をかなり繰り返してここに辿り着きました。)

完成したユニフォームを見てみると・・・おぉー素敵に仕上がっているじゃありませんか。

明るいイメージなのにアーミーなイエローのカモフラユニフォームに、後頭部に個性的な鹿児島の刺繍を施しつつ、ちょっと控えめなカラーのキャップ。この組み合わせがぴったりハマってめちゃめちゃカッコよく見えますよ!

詳細に打ち合わせを重ねたユニフォームの完成なだけに、検品や発送のときからファンゴスタッフもわくわくが止まりません。

~後日

お客さま
新ユニフォームでの初陣を勝利で飾ることができました!ありがとうございました。天気はあいにくの曇り空でしたが、イエローのユニフォームがよく映えました!

と、集合写真をいただくことができました。

皆さんの集合写真を見てみると、かっこいいユニフォームじゃないですか♪とっても元気でフレッシュな印象です。
このユニフォームで勝利を次々と重ねていってくださいね。遠く東京の空からGOLDENKINGSさまを応援しております!

「さぁ、楽しい野球の始まりだ!」

PRODUCT LINEUP

Copyright© 野球ユニフォーム オーダー Fungo , 2024 AllRights Reserved.