お客様製作実績ブログ ブログ

2018/09/18

こんにちは、黄色やオレンジのビタミンカラーってなんだか元気が出ますよね!ビタミンカラーが大好き♪ファンゴ編集部の戸松です!

今回のユニフォーム製作実例は千葉県からお問い合わせをいただいた「CHIBAGANS」さま。

ブラックのユニフォームにオレンジのビタミンカラーがピリッ!と効いたスパイシーなユニフォーム。ブラックがベースなのでかっこいいんです。でも差し色にオレンジが入ることで、派手すぎず、とんがりすぎず、ちょうどいいバランス♪

スタイリッシュなCHIBAGANSさまのユニフォーム製作記、どうぞご覧ください!

最近増えた!?LINEを使ってのお問い合わせ&ご注文♪

ファンゴではメールや電話など従来の方法でもユニフォーム製作を受けております。が、時代の流れとともに最近増えてきたのが、最初からLINEで注文やお問い合わせ。

普段から友人との連絡手段として使っていますから、メールのようにチェック忘れの可能性が低くて、やりとりもテンポよく進むのがLINEでのご注文のいいところ。メールだと届いたことが分からないことがあったりして、ファンゴから送ったメールを確認いただくまでに数日かかってしまったこともありましたね。

ファンゴにとっても、お客様にとっても非常にありがたいのがLINE注文です♪CHIBAGANSさまは最初からファンゴをお友達登録していただき、LINEで問い合わせ&注文をしてくださいました!

 

デザイン決定まで、画像のやりとりの多いオーダーユニフォームのご注文は、LINEがとっても便利でオススメです。

ファンゴのLINEはこちらです!

ファンゴの製作実績から大人気のデザインのようなユニフォームを!?

お客さま
こんにちは!CHIBAGANSと申します。
おお!LINEからありがとうございます!
お客さま
実はファンゴさんの製作実例のページで、シルバーフォックスさんのようなデザインをベースにユニフォームを作りたいんです。
お目が高い!シルバーフォックスさんのユニフォーム、大人気なんですよ!

そうお問い合わせいただいた「シルバーフォックス」さん。

実は以前ファンゴで2017年のWBCでオランダ代表のユニフォーム(ビジター用)をオマージュしたデザイン。ブラックとオレンジの配色が見事にマッチしたかっこいいデザインなんです。

このシルバーフォックスさんのようなユニフォームがいい!とファンゴへご注文をいただくことが増えております。CHIBAGANSさまもその1つです!

ユニフォームの製作実例もご覧ください。

野球ユニフォームのファンゴ「製作実績」をチェック!

 

CHIBAGANSさまのように、製作実例を見て「こんなのがいい!」というデザインがあればご相談ください!ベースのデザインを近いものにしながら、オリジナル要素を取り入れたデザインを提案させていただきますよ♪

そしてLINEを重ね、お客様のイメージに近いデザイン画が完成♪ファーストデザインの提出です!

キャップマークも文字を重ね合わせる”匠の技”

お客さま
すいません、キャップのマークなんですが相談させて欲しいんです。「CHIBAGANS」のCとGを重ねるようにしたいのでデザインをお願いできませんか?
お任せくださーい!

このようにキャップマークもオリジナル要素を取り入れて色々なことができます!そして後ろに隠れる文字、前に出す文字の調整を行ってCHIBAGANSさまは「G」を前に出すことに決定♪

お客さま
あ、そうそう!袖に「千葉」って入れてください!
了解しました!

ここでもLINEが大活躍!連絡がマメな方が幹事の場合、レスポンスが早くてデザインの決定ややりとりが非常にスムーズです!CHIBAGANSの幹事様は連絡が早くて助かります。

ファンゴ
ファンゴ女子社員:やっぱり連絡はマメな男性がいいよね~♪

CHIBAGANSさまにお送りしたキャップマーク、袖ロゴの修正後の画像がこちらです。

いいですね!どんどんデザインが洗練されていきます♪

ユニフォームのブラックの部分、ウエストが多少絞れているように見える切り替えのおかげでスタイリッシュに見える配色です。オレンジの差し色もGood♪

LINEトークの画像は要保存!

ファンゴではイメージデザイン画というデザイン途中の案をお客様にお送りしています。

これがメールであれば問題ないんですが、LINEだとちょっとした注意もあるんです。それはLINEの画像表示期間が2週間というポイント。ユニフォーム製作って、試着やデザインの修正などけっこう時間がかかってしまう場合が多いものです。

すると2週間ってあっという間に過ぎてしまうこともあるんですよね。イメージデザイン画をファンゴがお送りしても保存されないままですと、いざ確認しようとしたときに

お客さま
・・・! 送ってもらった画像が見られない!

なんて事態にも。

やりとりには非常に便利なLINE。こんな弱点があったんです。幸いCHIBAGANSさまはそうならず済みましたが、これからLINEでご注文を考えているお客様、LINEトークの画像は保存していただくことをオススメします。

.(ピリオド)や・(中点)の使用はOK!

CHIBAGANSさまから背中の名前についてたくさんの質問をいただきました。同じように背中の名前についてお悩みのチームの皆さんの参考になればということでご紹介します!

背中に名前を入れる場合、苗字が同じ場合は.(ピリオド)を使いたい、というご要望もよくいただきますが使用はOK。あとイニシャル表記でよく使われる・(中点)こちらもOK。

草野球チームの場合、同じ地区にお住まいの方でチームを作ったとき苗字がかぶりまくり!という事態がたびたび発生します・・・そうなるとピリオドが使えないのはちょっと不便ですからね。

ピリオドを使って名前かぶりを防ぐか、中点を使って愛称で登録しても面白いかもしれませんね。

もう1つお問い合わせが多いのが小文字について。

小文字は使えないこともないんですが、使える書体が限られてしまいます。その書体の中からお選びいただく分には問題ありませんが、かなり選択肢は狭くなります。

袖の「千葉」を白に変更!いよいよ最終デザイン決定!

小文字の選択肢が少なく、CHIBAGANSさまの名前は大文字で行くことが決定。

いよいよデザインも大詰めです。

お客さま
袖の千葉の文字がオレンジ色なんですが、白に変えてください!あとキャップのつばなんですが、サンドイッチでオレンジを入れたいです。
大丈夫です!イメージデザイン画を修正します。ご確認ください。

ユニフォーム全体の色数が増えるほど、まとまりがなくなってくる場合もありますが、白と黒、オレンジの3色なのでそこは完璧に調和していますね。カラーバランスもさすが!

デザイナー
ファンゴデザイナーのG君:そ、そんな、照れちゃいますから・・・(*/∇\*)

なんだか嬉しそうなG君でしたが、このイメージデザイン画をお送りしたときに、即決でこれでいくことに決まりました!CHIBAGANSさまのユニフォームをこのデザインで発注します!やっぱりうちのデザイナー陣はやりますな~♪

そして工場からユニフォームが完成の連絡!

工場に発注していたCHIBAGANSさまのユニフォームが出来上がってきましたよ!

想像通りの出来栄え♪かっこいいですねー!

こだわりのキャップマークも刺繍で立体的に♪この刺繍はかなりしっかりしていますので、豪華さだけでなく耐久性もバッチリです。

CHIBAGANSさまの元へ届くのが楽しみです♪

 

~~ある日の午後

 

お客さま
こんにちは、CHIBAGANSです。ユニフォーム届きましたよ!
おおー、いかがでしたか?
お客さま
みんなからかっこいいって評判です、ありがとうございました♪

かっこいいユニフォームがお届けできて、このような声をいただいたときが一番嬉しい瞬間です。そしてユニフォームの集合写真をお願いしたところ、初陣を飾ったときの写真をいただくことができました!

皆さん笑顔で、こぶしを握るポーズ。そして土に汚れたユニフォーム。

これは初陣を勝利で飾ったんだろうと確信しております♪この笑顔に、ユニフォームのピリッとオレンジの差し色がスパイシーに効いていますね。とってもかっこよくて似合っています!

CHIBAGANSさまの今後の活躍を願っております♪皆さんの笑顔の集合写真、ありがとうございました。

 

「さぁ、楽しい野球のはじまりだ!」

 

→野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」サイトトップ
→価格について
→お問い合わせはこちらから