お客様製作実績ブログ ブログ

2017/05/19

2017年3月下旬アメリカ代表の優勝で幕を閉じたワールドベースボールクラシック!日本代表の躍進で日本中が湧いた記憶もプロ野球の開幕と共にペナントレースの動向に注目が集まっています。

今回ご紹介するのはWBCの閉幕が間もない時期にお問合せ頂いた「シルバーフォックス」さまの製作実例です。

 

日本中が湧いたWBC2017 オランダ代表のスタイリッシュなデザインをオマージュしたユニフォーム製作を解説

ある日の問合せ♪

お客さま
新しくユニフォームを作りたいのですが、デザインはもう決まっていてWBCの「オランダ代表」風にしたいんです!見積もりお願いしまーす!ガチャン・・ツーツーツー

オランダ代表と言えば東京ヤクルトスワローズのWバレンティン選手の活躍が記憶に新しい2017WBCの台風の目となったチームですね!

王室の王冠のマークがオシャレでナショナルカラーのオレンジが差し色としてオシャレでスタイリッシュなユニフォームでした。

ちなみに、ナショナルカラーのオレンジは建国の父とされるオラニエ公の名前が英語の発音が「オレンジ」であり、そこからの由来らしいぞ~!

なんて事をなぞりながら「よ~し、早速デザインの製作だ!」

まずは確認の為どんなユニフォームだったかを確認の為、検索~

う~ん♡、改めてみてもオシャレなデザインだなぁ~♪

黒をベースに袖下から脇部分のオレンジの切り返しはシックでスマートな表情です。キュートな王冠マークがうまく馴染みアンバランスにならない所が匠のセンスですね~

そして別のタイプは、ホワイトベースの身頃に黒の袖に切り返しオレンジの胸マークがとても映えてポップさ満載!一見、オレンジのマークがひと際映えるポップなデザインなのに品さえ感じますね!こちらもまさに匠のセンス!見れば見るほどオシャレなユニフォームだな~と感心しました。

ところで・・・・・あれ?WBCの各国代表ユニフォームはホーム用とビジター用の2種類あるぞ💦どっちなんだ?そして、どちらもカッコよくて捨てがたいぞ~!

ファンゴ
質問!ホーム用orビジター用のどっちのタイプですか?
お客さま
黒&オレンジの方でお願いしまーす!

OK~!了解です。シック&スマートの方ですね!

 

 

~後日、1stデザイン画が出来上がり見てもらう~

お客さま
あの~、背ネームは外してください。背番号のみにして下さい。

おや?こだわり。メジャーリーグ風に背ネーム無いのもカッコいいですよね!

あと、実はこのオランダ代表ユニフォームの黒&オレンジタイプは後姿のデザイン画がカッコよくファンゴは好きなのです!

この型にかけてオレンジの生地返しが絶妙にオシャレな使い方で「あ~‼やられたぁ~♡」的なすごくこのお洒落な切り返しのデザインはファンゴのデザインチームにもファンが多くとても参考になるデザインテクニックなのです。

 

お客さま
そして、6ボタンのオープンタイプでは無くて2ボタンタイプでお願いします!
お客さま
あと、キャップなのですがツバのスタイルをアーチタイプと平ツバタイプとメンバーごとにバラバラのお願いでも大丈夫ですか?
ファンゴ
大丈夫でーす!

オマージュデザインでも自分達らしさのアレンジを加える!う~ん、その姿勢ファンゴは好きです♡

 

~後日、最終デザインの提出~

お客さま
OKでーす!イメージ通りで完成品が楽しみです!

 

~いよいよ完成品が届きました!~

まさにスタイリッシュ!とてもカッコイイ仕上がりになりました。背面はネームを付けない事で背番号が映えてMLB風でCOOLな表情になりました。

 

シャツの仕様

マーキングは刺繍タイプでチームマークが高級感抜群です。

ユニフォームの生地は「エアメッシュ」とても通気性がよく軽量。吸水速乾性抜群です。

メッシュが細かく格子模様になっています。

日に透けて浮かび上がる格子柄はオシャレで高級感抜群のユニフォームに仕上がります。生地全体がメッシュになっているので湿気がこもらず通気性抜群です。汗を素早く吸収して拡散させるので、夏期シーズンはサラッと快適です。お勧めは生地の特徴である生地の織り柄がせっかく格子柄になっているので模様を最大限に活かせる刺繍マーキングの仕様です。格子柄の生地は刺繍のマーキングとの組み合わせで高級感抜群に仕上がります。

また、もう一つの特徴である生地の凸凹が太陽の光を角度によって通したり反射したりと格子柄の浮き出方が変わり柄の見え方が表情豊かです。デザインの外見だけでなく、生地のディテールにもこだわり派のチームには是非お勧めです!

キャップ

平ツバタイプとアーチツバタイプ、共にシャツによく合うものとなりました!チーム内でも各々の好みで個性を出す事は大賛成です

キャップの仕様:シャツの生地に合わせた「クールモンド」生地で作成。通気性抜群です!

 

無事納期通りにお客様のお手元へ

ファンゴ
クオリティーも問題なくカッコよく出来上がったと思うけど、SILVER FOXさんはご満足いただけたかなぁ~?

 

後日、お便りが届く

「ありがとうございました!新しいユニフォームが届きメンバー一同ワクワクしています!また追加の時もよろしくお願いしまーす!」

皆さんとてもお似合いで決まってるぜ!着こなしもオランダ代表に負けず劣らずスタイリッシュでカッコイイ!

今後の「SILVER FOX」さんのご活躍を願っています!

 

「さぁ、新しい野球の始まりだ!」みんな、草野球を楽しもうゼ~!

 

他のブログ記事もチェック