その他 ブログ

2019/07/31

みなさんこんにちは!「野球とわたしどっちが好きなの」ファンゴ動画キャンペーンではたくさんのご応募ありがとうございました!

かわいい野球女子や、かわいい野球キッズたち、はたまたおもしろ野球男子まで、幅広くSNSの投稿をしていただきまして深く御礼申し上げます。

ここでグランプリ他、各賞の発表をさせていただきますが、どの動画/画像も素敵な作品ばかりで審査会は 大揉め 嬉しい悲鳴の連続でした(笑)審査会の様子や受賞のポイントなども織り交ぜながら、今日もファンゴ編集部の戸松がお送りしたいと思いますっ!

さぁ、いきますよ!

いよいよファンゴの「野球とわたしどっちが好きなの」動画/画像投稿キャンペーン各賞の発表だ~!

【グランプリ】ギフト券10万円分×1名様

栄えあるグランプリに輝いたのは、こちらの作品!

「好き」という方言で一番かわいいかもしれない、と噂される博多弁。

その博多弁をファンゴのキャンペーンで使いこなされるとは・・・っ! 満場一致でグランプリ「好いとーと」!

「あーーーーっ! これはアカンわ 貴方に決定♪ 無理、尊い♪」
(あめんぼぷらす:しょーたさん)

ユニフォームまで福岡ソフトバンクホークスとは、小技もばっちり効いてますよね。

投球フォームも少しぎこちない感じがして、野球好きの彼氏への恋心があるんだなぁ、と連想させてしまうのには充分でした。それに場所選び、風景、カメラワーク、言葉選びのセンス、どれをとっても文句なしの動画作品!

さらに「広告として使いたい」と考えるとファンゴとしてもものすごく使いやすい動画です。

正直ごちゃごちゃ申し上げましたが、一言で言ってしまうと「めっちゃ可愛い」。この一言に尽きます(笑)審査会に参加したメンバー全員がメロメロに・・・

【かわいい賞】ギフト券1万円分×3名様

かわいい賞① 最初の作品はこちら!

女の子の初々しさが際立った動画作品!

バッティングセンター、そしてユニフォーム。これは野球が上手な野球女子かと思いきや、くるくるとその場で空振りして、照れ笑いする姿がたまらなくかわいい。さらにスカートがふわーっと広がる感じもやっぱりかわいい。

とにかくかわいい尽くしの作品で、堂々のかわいい賞を受賞。

「空振りしたときには「あ~~~っ!?」って声が出てるやん?空振りしたら帽子も落ちてるやん?どこを見てもかわいいやん、はい決まり(笑)」
(あめんぼぷらす:おまつさん)

これはまさか「かわいい」を盛り盛りにするために計算され尽くした動画なのでしょうか!?

狙ったにせよ、自然にせよ、何度見てもかわいい~♪ スカートふわりって、男子の憧れですよね。

かわいい賞② 2作品目はこちら!

上手にしゃべれず「野球とうち」のところを「うっちっ」って言っちゃったところで最初から全員がノックアウト。あなたの勝ちです、はい。

さらに「どっちが好きにゃ?」。全員ノックアウトしてるのに、さらにとどめを刺されて「かわいい~~~!」とみんなの声が揃っちゃった動画作品です。

「社長、わたしのスマホに動画をダウンロードをして持ち歩いてもいいでしょうか。癒されたい!!」
(ファンゴデザイナー:リナ)

長い動画をくっつけてくれたのかお母上かな?のご苦労と、さらに一生懸命セリフを覚えてくれたんだなぁ、っと審査会全体の空気がほのぼのしてしまった作品なのです。

このかわいらしい口元やくりくりのお目目がたまりません。動画を見るたびにファンゴスタッフは癒されております。

かわいい賞③ 最後の受賞作品はこちらの方に決定!

2作品どちらも素晴らしい作品を投稿いただいたこの方に決定!

こちらは手つなぎ編↓

そしてこちらは電撃ビリビリ編↓

こちらの投稿は2つの合作でかわいい賞を受賞っ!

手つなぎ編では、舌足らずな構ってちゃん系女子。手を握って「野球とわたしどっちが好きなの」なんて言われれば答えは・・・1つでしょう。遠慮がちに野球に行って欲しくない~!っていう気持ちもばっちり描写されてます。

電撃ビリビリ編では、普段から動画を撮り慣れている様子が伝わってきますね~。さすがのアイデアと技術。何より後半ブラックアウトして雷の「バチバチ・・ッ」の音が響く”間”がお見事すぎました。この動画のイメージはHUNTER×HUNTER:キルアの雷掌がイメージだそうです。

「ダメです。ビリビリされて意識を失って、部屋に連れ戻される未来しか見えません。野球には行けないわ。」
(ファンゴ営業:タッキー)

たしかに、モロに電撃を受けてしまう結末しか見えてきませんね・・・(笑)

ファンゴの「野球よりもキミが好きだよ!!!」と言わせたい、そんな思惑を見事に狙い撃ちしてくれた技ありの作品でした。

【おもしろ賞】ギフト券1万円分×3名様

おもしろ賞① 最初の作品はこちら!

この投稿をInstagramで見る

aima_maさん(@gogen4115)がシェアした投稿

「野球とわたし、どっちが好き?」

ママー!

というのが本来の狙いだったのでしょう! でも子供の予想外の返答にクスッと笑ってしまうアットホームなおもしろ賞を受賞。それに子供もちっちゃな声で「・・・野球」なんて気を遣ってくれたのかな?

動画を見ながら審査会全員がにんまり。

「これ子供は言っちゃうよね~、お母さんも「私じゃないの~?」っていう、アゲてくれると思いきや落とされる瞬間(笑)」
(ファンゴ:やまだ)

狙いどおりにいかない子供の姿、一生懸命練習して臨んだであろう撮影。子供相手では思い通りにはいかない瞬間もありますが、それもぜ~んぶ含めておもしろ賞を受賞です!

おもしろ賞② 2番目の作品はこちらです!

表情とかストーリーとか、「野球と俺、どっちが好きやねん!」って楽しく見させていただいたこちらの動画作品。

打つのかと思いきやまさかの危険球。アップになった顔がなかなかの役者じゃないですか~?この顔芸にやられました(笑)

超スローモーションでちゃーんとボールに「どっちも」とボールに書かれたメッセージに感心してしまいました。ちゃんと読めるところがすごいです。どれくらいのテイク数を重ねたのか、そこも気になるポイントです。

「ものすごく動画撮影がんばってくれたんだな、と思いました(笑)」
(ファンゴ生産管理:すうよ)

動画そのものはおもしろ仕立てになっていますが、労力やテイク数、カメラワークなど影の努力賞を感じさせてくれます!

おもしろ賞③ おもしろ賞最後はこちらに決定!

かわいい賞にノミネートか!? と一瞬思わせてくれたこちらの動画作品。

ぶりっこからの彼氏をバッチーン! ぶりっこっぷりが狙いだと分かっていても、そのオチに笑ってしまいます。ファンゴの想像ですが彼氏はソッコーで、むしろ食い気味に

「野球とわたしどっちが好きn「野球!」

と答えたんでしょうね。彼氏の反応まで手に取るように分かるおもしろ作品でした。

「「だまれ~」と豹変するその瞬間も、きちんとストーリーになっていておもしろかったです。リアルじゃない、決してリアルな絵じゃないんだけど、この動画のほのぼのした空気感とか構成が好きです。」
(ファンゴ:やまだ)

【あめんぼぷらす しょーた賞】ギフト券1万円分×1名様

あめんぼぷらす しょーたさんが選んだのは、この作品!

https://www.instagram.com/p/BxM9efDnDZM/

全員が判定する前に、あめんぼぷらすのしょーたさんのハートを打ち抜いてくれたこちらの画像作品(笑)

審査会は全く関係なく、完全にしょーたさんのハートを一撃で射止めてしまったようです。

しょーたさんのわかりやすすぎる反応に周囲は「しょーた賞、決まったね・・・」と察してしまいました。

「しょーたさんの目が完全にハートになってたし、口とか半分開いてたし・・・」
(ファンゴデザイナー:いまむ~☆)

男性陣からは「その気持ちは分かるなー(笑)」と援護射撃もあった、とってもキュートな作品でした。

【あめんぼぷらす おまつ賞】ギフト券1万円分×1名様

あめんぼぷらす おまつさんが選んだのは、とってもかわいいほのぼの作品!

小さな恋人、いいですね~♪

おにいちゃんの「お前だ~」の抱擁が優しすぎて、思わずほっこりしてしまった動画です。いやー、かわいいですね。演技として見てもかわいい、本音として見てもかわいすぎる動画作品です。

「おまつさんが「かわいいなー、これかわいいなー」ってずっと小さい声で言ってました(笑)本人は気付いてないんじゃないかな~?」
(ファンゴ編集部:戸松)

女の子の嬉しそうな表情、これは家族だからこそ引き出せるハートフルな動画です。

【ファンゴ賞】ギフト券1万円分×1名様

ファンゴ賞は、この一枚!

静止画での100本ノックをエントリーしてくれたこの画像作品。

本当になんと言えばいいのか、ものすごく素敵な作品です。心を打たれるメッセージ性の高い写真ですね。100本ノックで打ちひしがれた後、悔しくて情けなくて、辛くてたまらないこの表情。

狙って撮れるものではありません。部外者やプロのカメラマンでも決して撮れなかった1枚なんだと思います。

被写体と撮影者が息子と母親だったからこそ、この瞬間、この1枚を切り取ることができた至高の1シーン。

「作品展に出せるくらいのメッセージ性に、心にグッとくるものがありました。この子に「がんばれーー!」ってエールを送りたい。」
(ファンゴデザイナー:サミー)

「正直なところ今後このお子さんを追っていきたい!」
(ファンゴ:やまだ)

いまこの瞬間に感じている悔しさが、野球に対する貪欲さにつながってくるんでしょうね。こうした想いが積み重なって、何年後かに甲子園やプロの熱闘へとつながっていくんですよね。

お母さんも絶対に苦しい。何もしてあげられないしね。でも終わった後に慰めてあげるのも何かが違う。そんな葛藤のこもった作品です。

これにてファンゴの動画投稿キャンペーン終了!

ファンゴの「野球とわたしどっちが好きなの」動画/静止画投稿キャンペーンはいかがでしたか?

クスッと思わず笑ってしまう作品から、思わず「かわいい~」と声が出てしまう作品、技術の高さに関心させられてしまった作品など、ハイレベルな戦いとなりました。

また受賞には惜しくも届かなかった作品を投稿していただきました方へも心から感謝を申し上げます。

ファンゴがみんなに野球の楽しさを伝えたい、野球って楽しいんだって知って欲しい、と願って開催が決定した今回の企画。野球人にも、野球には今までご縁のなかった方まで、少しでも野球の魅力を知ってもらうための入り口となってくれたら幸いです。

改めまして、本企画にたくさんの動画や静止画の投稿をいただきありがとうございました。

今回受賞された各作品は、ファンゴで編集の手を加えてからオフィシャル広告として使用させていただきます。もしも貴方がパソコンやスマートフォンでSNSやYouTubeをご覧いただいたとき、こちらの動画や画像が使われているのを見かけることがあるかも?そんなときは

お客さま
この広告ってファンゴの動画キャンペーンの作品だ~

なんてちょっと思い出していただけると嬉しく思います。

これにてファンゴの「野球とわたしどっちが好きなの」動画/静止画投稿キャンペーンの結果発表まで終了とさせていただきます。まだまだファンゴは皆さんと一緒に野球を楽しんじゃう姿勢を貫いていきたいと思いますよ~。

次なるファンゴの企画もお楽しみに!

「さぁ、楽しい野球のはじまりだ!」

他のブログ記事もチェック