ワッペン?エンブレム?ステッカー?それぞれの違いは?作り方は?

その他 ブログ

2022/08/09

野球ユニフォームを作るときにワッペンエンブレムステッカーなどいろいろなワードが飛び交います。さらには

 ・シール  ・ラベル ・ロゴ ・マーク ・パッチ

などなど、本当にたくさんの呼び名があります。でもこれって一体何を指してるの!?ということでファンゴのはそれぞれをこのように呼んでいるんです。
それぞれの違いを見ていきましょう。

ワッペン、エンブレム、ステッカー!?違いは?

ファンゴではこのように使い分けています。

▼ヘルメットワッペン = お手持ちのヘルメットに接着剤などで貼り付けする、刺繍加工品のマーク。

▼グロスステッカー = 裏に糊の付いたフィルム素材で、台紙から剥がしてすぐに貼れるシールタイプのもの。

▼エンブレム = ユニフォームシャツの袖や胸にチームのトレードマークとしてデザインするマークで、単独の販売はしていないもの。
helmetpatch

【ファンゴオリジナルワッペン】ヘルメットもチームの一員だ!

ファンゴのオリジナル刺繍ヘルメットワッペンは、ベースボールキャップを注文いただいたお客様が購入可能です。キャップを揃えたチームの多くがヘルメット用としてワッペンも同時購入しています。
キャップのワッペンとデザインが揃うので、ヘルメットを使用するなら一番におすすめしたい商品です。

キャップと同じワッペンがヘルメットに装着できる!

キャップご注文のチーム限定で、デザインはキャップマークと同一のものが購入可能です。同じ色のワッペンデザインが基本となりますが、ヘルメットカラーによっては特例でカラーの変更もOKの場合も。
もちろんオリジナルワッペンはヘルメットに付けなきゃいけないわけではありません。バッグに付けたりしてもおしゃれですね。

ヘルメットワッペン購入のためにはキャップ購入が条件

まずワッペンを購入するために、ファンゴのベースボールキャップを購入するのが条件です。キャップのデザインを考えるところがまず最初なんですね。
ファンゴのキャップは型崩れしにくく、一度頭の形になじむとフィット感抜群なんです。お客様からもたくさんのお褒めの言葉をいただいています。
ファンゴ自慢のキャップなので

お客さま
ヘルメットワッペンだけが欲しいんだけどなぁ

という方でも、ぜひファンゴのキャップをご検討ください。ファンゴのキャップはデザインはもちろんツバの形状などたくさんのカスタマイズが可能!サイズ展開も豊富です!

ワッペンデザインはオリジナルデザインで無料製作!

ワッペンデザインはなんと衝撃の無料!
キャップを作っていただくときの料金にすべてコミコミです。

でもそんなデザインなんてやったことない・・・と不安になっている方も多いはず。手書きのラフ画を送ってもらえれば、ファンゴのデザイナーがご要望を汲み取ってデザインを仕上げていきます。
シミュレーションから書体を選ぶことも可能ですし、キャップのデザインサンプル集(サンプル集のリンクは下記に)から選んでも大丈夫です。

ベースボールキャップ シミュレーター

ベースボールキャップ サンプル集(電子カタログ)


PDF / 55.7MB

 

いろいろな形からカラーや書体などを自由に選んでいただき、フルオーダーのワッペンが作れます。ハイクオリティで高級感溢れるファンゴの刺繍ワッペンは大人気商品です!

ファンゴの刺繍ワッペンは高級感がすごい!

ファンゴのベースボールキャップに施されるキャップはすべてが刺繍加工!ヘルメットワッペンも同様に刺繍タイプとなります。
キャップのマークそのままのデザインとなるため、キャップとヘルメットの統一感もばっちりです。

ファンゴのヘルメットワッペンの価格は?

ヘルメット用ワッペンのお値段は1枚あたり¥1,100で、3枚からご注文可能となっています。
ファンゴのヘルメットワッペンはシールタイプではありません。両面テープや接着剤で貼り付けて使ってください。

ファンゴのヘルメットワッペンを付けるには何がベストなのか検証してみた記事はこちら

sticker

【グロスステッカー】どこでも簡単貼り付け!ファンゴオリジナル

ファンゴオリジナルの【グロスステッカー】

チームロゴやエンブレムデザインをそのままステッカーにデザインして、いろいろなところに貼っちゃいましょう♪
オリジナルのステッカーをフルデザインで製作できます。ファンゴ自慢のデザイナー陣があなたのチームにぴったりなデザインを製作します。

グロスステッカーのデザイン料は?

ファンゴのオリジナルグロスステッカーの気になるお値段は後ほど紹介するとして、こういったステッカーなどは別途デザイン料がかかるところも多いんです。

でもでも!
ファンゴのグロスステッカーはデザイン料無料!
ファンゴの敏腕デザイナーが真心こめてかっこいいステッカーデザインをお届けします!

グロスステッカーの注文数とお値段は?

プロテクト加工で紫外線カット!優れた耐水性!抜群の耐候性!

色鮮やかで光沢感UP↑雨風に強く色褪せしずらく!傷つきにくい!

屋外使用可能な最高品質のステッカーが 590円

ファンゴのグロスステッカーは10枚単位でご注文可能です。1枚当たりのお値段はサイズと数量によって変わりますので価格表をご覧ください!

ファンゴ製グロスステッカーの特徴を見てみよう

ファンゴのステッカーはベースが2種類!

防水性の高いフィルム加工の「プロテクション」
ホロのキラキラが抜群の高級感「レインボーホログラム」です。

プロテクションタイプ 「別名=白ステッカー」

プロテクトコーティング加工により、表面は光沢感を増し色鮮やか。優れた耐候性と耐水性があるため紫外線をカットし、雨や風に強く色褪せしずらく傷つきにくい、長時間の屋外使用が可能な最高品質ステッカー。

レインボーホログラム 「別名=ホログラム」

シルバーベースのメタリックなホログラムステッカーは、光の入る角度により表面がキラキラとレインボーカラーに光り輝きます。高級感あふれるフィルムはUV保護ラミネートの施しにより耐水性や耐候性にも優れているので屋外での使用が可能。

グロスステッカーは外でも使えるの?雨でも大丈夫?

プロテクションもレインボーホロもどちらも屋外使用可能!耐水加工がしてありますので、スマートフォンや会社のデスクなどの屋内使用を前提としているのはもちろん、車や自転車などでも自由に使っていただけます。

水が掛かる可能性の高いところでも、触る頻度が多く耐久性が必要なところでも、使用方法は無限大です!

ファンゴのステッカーサンプル集!

ゼロからデザインを作るのってものすごく大変ですが、サンプルがあればイメージも湧きやすくなります。

ファンゴではオンラインカタログ(サンプル集)を用意しています。まずいろいろなデザインを確認してから、少しずつ自チームのステッカーイメージを膨らませるのもアリですね。

ステッカーのデザインに迷ったら・・・デザインコレクションのワッペン&ステッカーのデザインを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ファンゴ製グロスステッカーの注文方法

ファンゴのグロスステッカーの注文方法はとってもカンタン!
まず自分が作りたいステッカーのイメージを、カタログサンプル等から見つけてください。もちろん手書きのデザイン画を作ってもOK!
それができたらファンゴにLINEでお問い合わせいただくだけ!分からないこともそこで確認できちゃいますので、お気軽にどうぞ♪

emblem

【エンブレム】絶対あった方が良い!かっこいい!ファンゴオリジナル

まず「エンブレム」って何?というところから見ていきましょうか。
正式名称はペットマークと呼ばれています。実際にNPB各球団のペットマークを見ていただいた方がイメージしやすいと思いますので、こちらをご覧ください!

 

どーん!

 

帽子や胸マークのワッペンとはまた違うものですよね。いわゆるチームとしての顔、シンボルとなる可能性すらあるのがこちらのエンブレムなのです。

エンブレムの使いどころは?

エンブレムの使いどころって実はたくさんあるんです。まずはWebならチームのアイコン。各種SNSなどにエンブレム画像を登録しておけば、一目であなたのチームだと認識できます。
練習試合などを組むとき、相手チームからも分かりやすいメリットがあります。

そしてユニフォームに付けるなら、ぜひ袖に付けてみましょう。チームのシンボルなんですから、シンボルをユニフォームに付けて志を1つにして試合に望みたいですよね。
ユニフォームデザインでは袖のワッペンなども作ることができますが、ここにチームエンブレムを入れれば一体感がさらにアップ。ユニフォームへの愛着もさらに高まってくれるでしょう。

エンブレムの作り方

エンブレムの作り方は1から素材を組み合わせる方法と、サンプルを見てパーツを入れ替えていく方法の2通り。
基本的にはサンプルを参考にして作っていく方がイメージしやすいためサンプル集からお好みのデザインを選んで、ここから足し算、引き算をしていくのがコツです。
そしてもう1つはそれぞれの素材を組み合わせて、1からエンブレムを創り上げていく方法です。
フレームや素材などを1つずつ組み合わせて行くやり方で、こだわり派のあなたにおすすめ♪

ステッカーやワッペン、エンブレムのデザインを見てみよう

ステッカーやワッペン、エンブレムのデザインはユニフォームのマーキング案内をぜひ参考にしてください。
▶カタログ感覚でデザイン集を眺めてみたいという方はサンプル集がオススメ

▶どんなデザインで作れるのかイメージを膨らませたい!という方は、デザインロッカーがオススメ

ご注文・お問い合わせ

お問い合わせ 

お問合せはLINEで行っております。

QRコードまたはID検索からお友達追加をしてください。
お気軽にメッセージお待ちしております。

※LINEがない方はメールでも受付けております。info@fungo.jp

フォームからお問い合わせも可能。

あわせて読む 

野球チーム用ヘルメットワッペン、ステッカー画像
野球用「ヘルメットワッペン」&「ステッカー」のご紹介

目次1 ヘルメットワッペン 概要2 ヘルメットワッペンのデザイン3 ヘルメットワッペン 特徴4 ヘルメットワッペン 価格5 ステッカー 作り方(デザイン)6 ステッカー 特徴7 ステッカーは2種類でご …

続きを見る


野球用ヘルメットワッペンの付け方は?接着剤?両面テープ?検証してみた!

いよいよ野球チームが発足、ユニフォームを揃えて全体練習も日にちが決まりつつある。さらには道具も買って、始めての対外試合も・・・! なんて草野球チームが発足して一番楽しい時期かもしれませんね。 さてさて …

続きを見る

商品ラインアップ

Copyright© 野球ユニフォーム オーダー Fungo , 2022 AllRights Reserved.