お客様製作実績ブログ ブログ

2018/08/06

こんにちは、ファンゴ編集部の戸松です!

夏真っ盛りですが、皆さん野球を全力で楽しんでいますか?熱中症にはお気を付けくださいね。

今回ユニフォームのご注文をいただいたのは「スポリンジェーピーズ」様。ユニフォームを作っていく過程で「これってどうなるんだろう?」「こんなときはどれくらい値段が変わってくるの?」と、皆さんからよくお受けする質問が満載。

スポリンジェーピーズさまと、ファンゴ担当者のやり取りはユニフォーム製作の”あるある”なんですが、これからユニフォームを作ろうという方には参考になると思いますよ!

それではスポリンジェーピーズさまのユニフォーム製作記、どうぞご覧ください!ロイヤルブルーとネイビーの美しいストライプの完成品にも注目です♪

デザイン持ち込みで製作できる?

~ある日、問い合わせフォームから~

お客さま
こんにちは!スポリンジェーピーズと申します。この度ユニフォームを作ることになったんですが、ある程度のデザインは考えてあります。デザイン持ち込みでのユニフォーム製作はできますか?
お問い合わせありがとうございます。もちろんデザイン持ち込みでのユニフォーム製作も歓迎いたします!
お客さま
持ち込みOKなんですね!やったー♪キャップもアジャスターがあるものとないものがあるみたいですが、これも実物を見て決めたいので送っていただけますか?
OKです!ユニフォーム、パンツ、キャップの3点セットでお送りいたします。すぐに発送の準備させていただきますね♪

デザイン案はお客様とファンゴで打ち合わせを重ねてデザインを詰めていきますが、まずはこうして形やサイズ確認のためサンプルをお送りすることも可能です。

試着するのもチームメンバーそれぞれの都合で、なかなか試着が進まないケースもありますからね。試着とデザインの打ち合わせを同時にできるとユニフォーム完成までの期日を短縮できます。

キャップの種類は統一?バラバラでも大丈夫?

試着サンプルが無事に到着して、チームの皆さんで試着が進んでいるご様子です。
が、しかしここでちょっと問題が出てくるんですよね。

「オレは普通のツバがいい」「僕は平ツバがいいです」「アジャスター・・・いらないんだけど」などなど
という意見が真っ二つに分かれるという、ユニフォームを決めるときにありがちな幹事泣かせ・・・

お客さま
こんにちは、スポリンジェーピーズです。サンプル届きましたので早速試着を進めています!そこでちょっとお聞きしたいんですが、帽子ってツバの種類やアジャスターの有無は統一ですか?バラバラでも大丈夫ですか?
早速のご試着ありがとうございます。実はキャップについてのお問い合わせが多い内容なんですよね。ツバはアーチツバ/平ツバの混在可能です!でずが、アジャスターの有無についてはチーム統一とさせていただいています。

ご要望の多いキャップのツバ。アーチツバと平ツバタイプはメンバー内の個々でお好みをお選びいただけます。もちろんプラス料金にはなりませんよ♪
けれどアジャスターの有無はチーム統一なんです。

ロイヤルブルーとネイビーの美しいストライプ!

デザインなんですが、案が4つくらい出来上がっています。どれにするか現在検討中なのですが、その中の1つをお送りします。こんなイメージで作りたいと思っています。

ありがとうございます!拝見しました。ロイヤルブルーとネイビーのストライプがポイントですね!

スポリンジェーピーズさまから大体のデザインが届きます。ユニフォーム全体はロイヤルブルーとネイビーのストライプ、袖ラインはゴールドで、胸マークもゴールド。ある程度デザインが形になっているので、ここからは細かい部分に打ち合わせです!

こんなとき便利なのがファンゴの「おえかきでオーダー」

メールやラインの文字では伝わりにくいところまで、こだわりを限界まで詰め込むことができると評判なんです♪実際に文章で伝えるよりも情報量を多く入れられるので「上手く言葉にできない!」なんてときには「おえかきでオーダー」オススメです!

どこが刺繍でどこが昇華プリント?

お客さま
基本的には刺繍ユニフォームで考えていますが、どの部分が刺繍になってどの部分が昇華プリントになるんですか?
これもよくいただくお問い合わせです! スポリンジェイピーズさまの場合このようになります!
●刺繍● 胸マーク、背番号他マーキング、肩ワッペン
●昇華● ストライプ柄

刺繍は立体感や高級感が出ますが細かい柄は無理。ストライプや迷彩のような柄物のデザインの場合、柄に制限がない昇華プリント対応になります!

今回スポリンジェイピーズさまのユニフォームは刺繍×昇華のユニフォームなので、デザインも自在、刺繍の高級感も出る「覇王」ユニフォームです。

野球ユニフォームの最高峰「覇王シリーズ」のご紹介

複雑なファイヤーパターンやモノグラムなどもOK。デザインにこだわり抜きたいユニフォームをご希望なら覇王で決まり!

ユニフォームのパンツは必要?不要?

ユニフォームのパンツってあり/なしでどれくらい値段が変わるんでしょうか?というご質問もスポリンジェイピーズさまからいただきました。

ユニフォーム本体はスポーツ用品店などでは売っていませんが、パンツはスタンダードなものなら普通に購入可能ですよね。なので、パンツに対するお問い合わせも多々いただきます!詳細はこちらの表にまとめてみましたので、これからユニフォームを作るチームの方の参考になればと思います。

シャツ(刺繍) シャツ(昇華) キャップ パンツ 値段
\7,980-
\10,980-
\8,980-
\11,980-

新しく野球チームを作るような場合でも、野球経験者が多いはずです。そのため「パンツは持ってるからいらない」という方が少なからずいらっしゃいます。

ユニフォームのデザインが決定!オリジナルデータで受付!

お客さま
ユニフォームの最終デザイン案が決まりました!胸マークとワッペン、キャップマークはオリジナルデータで送りますのでお願いします!
了解しました!お待ちしております。

ここでスポリンジェイピーズさまからのメールが入ります。そこで添付ファイルを見てみると想像以上のクオリティに驚愕。めっちゃかっこいいです!

最初の構想では胸マークを横にどーんと入れる予定だったのですが、チーム内で左胸にワンポイントでロゴを入れることに決定したようですね。このオリジナルデータをいただき、デザインをイメージデザインに落とし込んでいきます。

さらにおえかきオーダーで詳細が入ります。

ここまで完成度の高いおえかきオーダーを渡してくださるお客様は稀ですので、ご安心ください。
スポリンジェイピーズさまのメンバー様には、きっとデザインに慣れていらっしゃる方がおられるはずです。
ラフな絵を送ってくださるだけでも十分ですので、おえかきオーダーを作りこまなくて大丈夫ですからね。

ファンゴデザイナーがテンプレートに落とし込みましたものがコチラ

お客さま
どうしてもお願いしたいことがあるんです。
はいはい、なんでしょう!?
お客さま
2点なんですが

・ストライプのコントラストをはっきり出したい!

・袖ラインのゴールドと胸マークのゴールドの色味を合わせたい!

ファンゴ
バッチリお任せください!イメージデザインとは多少色は変わってしまいますが、近いと考えてもらえれば大丈夫です!また「コントラストを強く出したい」という要望は伝わっていますのでご希望に沿えると思います。袖ラインのゴールドと胸マークも当社のカラーで一番近いものを厳選いたします!

欲しいデザインがしっかり決まっている場合、様々な要望を確認しております。そのため不安なことや「ここはこうしたい!」という希望もファンゴデザイナー、営業ともに情報を共有させていただいています。

ズバリ!ファンゴの強みは「細かな打ち合わせを重ねることで納得のいくユニフォームが作れる!」ということだと自負しております。

そしてイメージデザイン画の完成。なかなかの完成度です。これならスポリンジェイピーズさまも喜んでいただけるはずです!

 

デザインのGOサインは慎重に・・・?

お客さま
ファンゴさん!事件です!まだ変更は間に合いますか!?!?
どうしましたか!?ギリギリ大丈夫ですっ(汗)もう少し遅かったら工場へ注文を入れるところでした!
お客さま
実はお送りしたデータ、背ネームが間違っていました(汗)こちらが正式なものになりますので差し替えてください~

あぶなかったですね・・・。こうしてデータをやりとりしていると、ついうっかり以前ボツになったデータを送ってしまった!なんてミスが出ることもあります。

工場への注文を出してしまった後だと、後戻りはできません。デザイン決定は慎重に・・・

こうして無事スポリンジェイピーズさまのユニフォームを工場へ発注。完成品が届きます!

セリエAのインテルを彷彿とさせるデザインに!?ロイヤルブルーとネイビーが美しいストライプユニフォーム♪

工場から到着したユニフォームを検品のため確認すると、とっても素敵なユニフォームが届いています!

野球なのになんとなくセリエAのインテル(サッカーチームのね)のユニフォームを彷彿とさせる仕上がり。これはなかなかグラウンドでも目立つんじゃないでしょうか。

こちらが参考画像です。

さぁ、どんなユニフォームなのか、とくとご覧あれ!どーん!

 

 

 

 

袖ワッペンも忠実に再現!ロイヤルブルーとネイビーのストライプにゴールドの袖ラインが映えてとってもカッコよく仕上がっています。遠目から見ても抜群の存在感。きっと試合では「おっ、強そうだな」と相手チームに思わせてくれるでしょう。

いや、逆にユニフォームがかっこいいから入団希望者が続出する・・・かも!?

お客さま
こちらのイメージ通りのユニフォームに仕上がっています!みんなから「カッコイイ」と評判です!ありがとうございました。
いえいえ、とんでもございません、この度はファンゴでユニフォームを製作いただきありがとうございました!

爽やかなブルーのユニフォームに加えて、目立つのに嫌みのないゴールドライン。このユニフォームでスポリンジェイピーズさまの活躍する姿が目に浮かんできます。この暑さに負けずがんばってください!

後日、たくさんお集まりのところで集合写真をいただきました。野球を楽しんでいらっしゃることが伝わる素敵な笑顔をありがとうございました。

「さぁ、楽しい試合の始まりだ!」