お客様製作実績ブログ ブログ

2017/09/12

こんにちは野球ユニフォームのファンゴです!

→野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」サイトトップ
→価格について
→お問い合わせはこちらから

 

今回ご紹介するユニフォームは‼下記のお問合せから始まりました。

 

お客さま
こんにちは!新規でユニフォームを作りたいんです!
ファンゴ
ご連絡ありがとうございます!カッコいいユニフォーム作りをお手伝いさせて頂きます!早速ですがどんなデザインにしたいかイメージがあればお聞かせください
お客さま
作りたいデザインは大まか決まっているんです。それは「西武ライオンズ」風なんです!

西武ライオンズオマージュユニフォームデザイン

お客さま
ネイビーの方です!

 

クールなネイビーカラーが特徴的なスマートユニフォーム!

紺の方ですね!う~ん!凛々しく、クールなユニフォームです。

そして、脇部分の切り返しが斜めそして横から見た時に違う表情を見せてくれる表情豊かな機能的なデザインになっておるではありませんか!とても素敵なデザインです。

ネイビー(紺色)がもたらす意味合い

ファッションでもネイビーカラーは良く用いられる人気のカラーですよね。ネイビー(紺色)はどの色にも合わせやすくコンサバと捉えられがちですが深みのある濃青色は実は主張性の強いカラーだったりもするのです。

この興味深いネイビーを今回は掘り下げてみようと大いに興味を持ちました!今回のネイビー(紺色)の持つ意味合いを詳しく知っていくとこのユニフォームへの意味合いや愛着などがより一層深みを増していきます。

ネイビー(Navy)とは、濃紺(のうこん)のこと。黒に近い青色。ネイビーブルー(Navy Blue)とも言われる。由来は海軍からで、海軍の制服の色が濃紺だったことからネイビーと呼ばれるようになったと言われている。

「紺」の持つ一般的なイメージでポジティブなものには「誠実・真面目・品格・自律・堅実・厳格・鎮静」などがあります。「内向」などもあります。少しネガティブなものには「抑制・緊張感」などがありますまた、「直観力・インスピレーションにつながる」「本質を見る目が持てる」とも言われています。「深く自分の内側に集中すること」が「研ぎ澄まされた感性」につながると考えています。

「紺色」など「暗い深い青」が気になるという方。今、深く自分を見つめたい。冷静さを取り戻したい。自分を律していたい。

なるほど、ネイビーカラーは寒色系の印象がもたらすクールなイメージ通りの意味合いやインスピレーションなのですね!

と言う事はこのネイビーカラーのユニフォームを着ていると必然的に冷静な判断が養え集中力が高まるのかも!大いに期待していきましょう‼

ユニフォームのカラー選びはこのような心理を踏まえていくと、とても大切でありチームの士気にかかわっていくのかもしれません。今回、ネイビーについて踏み込んで調べて行く事でまた一つユニフォームのデザインのあり方を勉強できました!

 

さて、「Saoka」さんの1stイメージデザインも出来上がってきました!

前述では今回のテーマカラー「ネイビー」二ばかり触れていましたが実はこのデザインには影のMBPカラー「差し色レッド‼」が大きく貢献しているのです!

ネイビーは赤色とも相性抜群。反対色の赤を差し色へ足す事によって「静」の中に躍動感と「寒」の中に「灯」が含まれてより魅力を引き出してくれます。

草野球チームSaoka様ユニフォームデザイン

お客さま
背番号が3桁もできますか?見てみたいです!
ファンゴ
こんな感じです!

草野球チームSaoka様 ユニフォームデザイン2

ファンゴ
3桁にすると必然的に文字のサイズは少し小さくなりますのでご理解下さい。

 

~ご検討の結果~

お客さま
OKです!作成を進めて下さい!

よ~し!製作の進行です!どんな仕上がりになるか楽しみです!

 

~後日~

完成品が出来上がりました!

草野球チームSaoka様 ユニフォーム完成品表 草野球チームSaoka様 ユニフォーム完成品裏

イメージ通りの凛々しいユニフォームが完成しました!う~んCool!

 

クールなユニフォームを着た陽気なメンバー達! チーム【Saoka】

納品した数日後、チーム【Saoka】さんより集合写真を送って頂きました!

「着用しました!最高です!」草野球チームSaoka様 チーム集合写真

明るく爽やかなメンバーです!ネイビーカラーの効果なのか?皆さん知的なID野球を戦略としたチームに見えます?

えっ?そんなコメントはいらない?はいっ、承知致しました!
明るく楽しく草野球を楽しんでいる最高なメンバーに間違いありません!

「バックショットっす!」

草野球チームSaoka様 チーム集合写真後ろ向き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空をバックにバックショット!改めて最高です!
草野球を楽しんでいる最高のメンバー チーム「Saoka」さん!今後のご活躍を願っております!

 

~今回の仕様:~3点セット

シャツ:刺繡マーキング / 生地:クールモンド

キャップ:生地クールモンド/刺繡マーキング

パンツ:スパンデックス

 

 

他のブログ記事もチェック