ブログ 実績のご紹介

2018/07/08

こんにちは!オリジナルユニフォーム製作のファンゴです!

今回紹介するチームは、監督がポメラニアンの ポノちゃんで、チームにとっても愛されている監督さん率いる「ポメラアンズ」さまのご紹介です♪

驚愕ネーミング「ポメラニアンズ」 一体どうして?

野球ユニフォームを製作していますと、管理するためにも、まずは、チーム名をお伺いします。

正直、なんで?由来は?と思わず興味をそそられることもありますし。そっとしておいたほうが仏でしょうかと思う場合もございます。
ユーモアがあふれる名前がいっぱいあるので、本当は、ベラベラら話したいんですけど、これも個人情報になるのでしょか、ちょっと言えませんですかね。
メンバーの趣味趣向が如実に現れていたり、プロ野球にあるチーム名をモジった名前があったり
ものすごく、怖そうな名前のチーム名で、こちらが構えていると案外優しく丁寧な方だったりで、終始和やかに受注が進むケースもあったり
じつは、チーム名の話だけで、3日は話し続けられそうです。

今回も、2度聞き返してしまいそうになるチーム名でした。
正直なところ、うちは、野球ユニフォームを製作している会社ですけど、おかけ間違いじゃありませんか?と言ってしまう手前でした。

【お客様】こんにちは、ユニフォームを作りたいのですが。
 ありがとうござます!チーム名とイメージを教えて頂けますか?
チーム名は「ポメラニアンズ」です!
チーム名の通りポメラニアンっぽいけどかっこいいユニフォームにしたいと考えています。
チーム内ではヒョウ柄を使いたいという意見もあります。

(ポメラニアン・・ふわふわでかわいいイメージしかないなあ)
ひょっとして、なにか動物の協会の方??ポメラニアンのブリーダーさんの集まり????なぜにポメラニアンズ?

でも、知っていますか?
アメリカのマイナーリーグには、『エルパソ・チワワズ(El Paso Chihuahuas)』というチームが存在しております。
犬歯をむき出しにして闘志を燃やすちょっと怖めの顔のチワワがチームのキャラクターです。
ドーベルマンやブルドッグならわかりやすいですが、かわいい愛玩犬というのが、似つかわしくないので、すんなり入ってきませんが
チワワがあるんですもの『ポメラニアンズ』や『トイプードルズ』があったっていいじゃないですか!!

さてさて、ではイメージのヒアリングをと

ヒョウ柄はイメージが掴めているのですが「ポメラニアンでカッコイイ」という点の情報を頂けますか・・?「こんな感じのポメラニアン」などWebで画像を抜粋頂くかもう少しイメージのヒントをください!
黒をベースに日ハムのようなアシンメトリーの切り替えしがあって
そこにチラッとヒョウ柄があるような感じでお願いします!
うちのポメラニアンです。

わぉ~~!かわいい~~!!!
(あっ、カッコイイ)

お問い合わせのやり取りは一旦そこで終了し、次はデザイン案を練ります。
ヒョウ柄は実績があるのでデザインが浮かぶのですが、「ポメラニアンでかっこいい」がやはり悩ましい。。

かわいいお写真をみてしまうと、ついついかわいいユニフォームになってしまいそうだったので
とりあえず、かわいいは一旦見なかったことにして、けばけばしくならないようにと気を付けながらカッコよさを極めてみました。

ファーストデザイン画で 2パターンを作成

 

いいですね!メンバーにどちらがいいか聞き、修正があれば提示します!
あと、ヒョウ柄の中に隠し絵として、犬の足跡を入れることは可能でしょうか?
ヒョウ柄 8:2 足跡くらいで!
はい!もちろん大丈夫ですよー!
追加して再度ご連絡いたします

こんにちは!最終デザインができました!
黒をベースにヒョウ柄が入り、とてもカッコよくなりました!
赤と黄色のラインを入れることによって全体がグッと引き締まります。
キャップもユニフォームと同じ色で、背番号より濃いめの黄色に赤い縁。
そしてしっかりと足跡も入ってますよー!いかがでしょうか?

おー!いいですね!!ありがとうございます!これでいきます!!

 

ユニフォームデザイン決定 ➡ 仕様サイズの選択

デザインが決まった後は、生地の種類やスタイルなどの仕様を決めて、チームのメンバーごとにサイズ決めを行います!
昇華プリントユニフォームの生地は、プリントの一番ノリやすいクールモンド生地で製作しております。
キャップの生地は4種類から選んでいただきますが、生地の種類選びとバックスタイルは快適さに繋がる為、皆さんが悩まれ慎重に選ばれる重要な部分です。

サンプルの貸し出しユニフォームもあるので直接触って選ぶチームの方々も多いですよー!

気づかぬところにも、こだわりを込めて

~デザイナーより~

今回のご注文は、「カッコいい」+「かわいい」をミックスさせました。
どちらも抽象的な言葉なので、私のカッコいいが万人のカッコいいとはならず、かわいいについても同様です。
また、「カッコいい」と「かわいい」は相反するものです。これをどう融合するのかがポイントでした。
黒ベースにヒョウ柄とリクエストをいただいていたので、まずは、土台をかっこよくるするこに集中しました。
アシンメトリーもカッコよさをアピールするには、最適のチョイスでした。
そして、反するかわいさの表現をマーキングで表してみました。
ポメラニアンのフワフワ おめめクリクリな感じを 書体で表現しました。
そして、胸マーキングの文字色に、ヒョウ柄を埋め込み、ユニフォームのデザインと一体感を持たせるように仕上げました。

そしてユニフォームがファンゴに届き検品をした後に、ポメラニアンズさんへお届け。
完成品はこちらです!

オーダー野球ユニフォーム、ついに完成!

黒をベースに、日本ハムファイターズのような切り替えがあり、ヒョウ柄。
ヒョウ柄の中にはしっかりと足跡も入ってます!!見つけられましたか?

ツヤっとした黒がかっこよさをさらに引き立てます♪
そして野球キャップのツバのバイザーラインは、赤をはさんで、さりげなくおしゃれです!

後日、ポメラニアンズさんから試合後の集合写真を頂きました!

センターにはしっかりとマスコットのポメラニアンちゃん あっ失礼! 監督が写ってますね!
皆さん素敵な笑顔でカッコイイです!黒とヒョウ柄がとても似合ってます♪
そしてかっこいいユニフォームとは裏腹に、お子さんもいらっしゃって皆さんとても優しそうな印象を受けます。
対戦相手も募集しているようなのでお近くのチームの方は是非対戦されてみてくださいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポノちゃん監督、大活躍の楽しい動画がみられます。
ぜひ、チャンネル登録してくださいね。

PomeraniansのYouTubeチャンネルを開設しました。
チーム紹介もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。どうぞ宜しくお願いいたします。