お客様製作実績ブログ ブログ

2018/09/18

こんにちは、ファンゴ編集部の戸松です!

社会人になって野球を続けている人の中で「会社のチームに参加している!」って人も多いんじゃないでしょうか。今回ユニフォーム製作のご依頼をいただいたPACIFIC(パシフィック)さまもその中の1つ。

会社のチームになると、会社からちょっと補助が出たりするチームもありますが、その場合「見積書だけ先に出してよ」と言われることが結構あるんですよね。そんな対応もファンゴはOK!

デザインも大リーグ「マーリンズ」のユニフォームに近い、シンプルなのにかっこいい安定のデザイン。PACIFICさまのユニフォーム製作記です、どうぞ♪

「見積書だけ先にください!」予算処理の都合でこんな問い合わせが!

~~ある日、シミュレーションページからの問い合わせがファンゴに入ります。

お客さま
ユニフォームの注文で12着で3点セットの場合、お値段はどれくらいになりますか?先に見積もりだけもらいたいんですが・・・
(お?何か事情がありそうですね。どれどれ・・・)こんにちは!着数やセットは確定でしょうか?
お客さま
確定で大丈夫です。実は会社から福利厚生費としてお金が出るんで、そちらの申請用に見積もりが必要なんです。
おお、そういうことでしたか。生地やオリジナル書体、着数の変更などあれば再見積もりさせていただくので、まずは仮で見積もりをお出しします!

PACIFICさまからの問い合わせは見積もりをまず先に欲しい、ということ。会社から補助が出る場合、補助申請とともに必要経費の見積もりを提出する必要があります。PACIFICさまも同様のケースのようですね。

社員の健康増進を目的として野球チームを発足させている場合、補助が出ることもありますからね。あなたのチームももしかしたらユニフォーム製作に補助金が出る・・・かも?

見積書作成には必要数、シャツタイプ、○点セット、は必須

ひとまず見積書だけ先に出すことになったPACIFICさま。

しかしながら見積書を出すには最低限決めておかねばならないことがあります。

○何着必要なのか・・・[個人/グループ/チーム]

○シャツタイプの種類・・・[刺繍/昇華/覇王] ファンゴ商品ラインナップ

○アイテム・・・[シャツのみ/シャツ+キャップ/シャツ+キャップ+パンツ]  

最低これだけは決定しないと金額が出ません。

購入予定数は曖昧なんだけどなぁ~って場合でも、割り算しやすい10名を想定しての仮見積書を作成する!なんてことも、よ~~くありますので、お気軽にご依頼ください。

お客さま
昇華ユニフォームでお願いします。人数は12人の3点セットで考えています。
了解です!それでは見積もりだけ先に出させていただきます♪

まずは補助金申請のため、見積書だけ先に作成。

無事に会社への申請書類が通ったようで、後回しになっていたデザインの打ち合わせへと入ります♪必要書類を揃えたりするのって結構労力使いますよね。ユニフォーム製作、楽しいのはここからです(*・ω・)

アメリカ大リーグ「マーリンズ」のように♪

 

いよいよデザインについて話を進めていく段階です。ここでPACIFICさまはデザイン案がすでに出来上がっていました。

お客さま
大リーグのマーリンズユニフォームのようにデザインを作ってもらえませんか?上下白いタイプで赤い縁のユニフォームです。

マーリンズと言えば2017年にイチロー選手が在籍したことでも有名な球団ですね。シンプルで胸マークの文字数も少ないという、デザイナー的にはバランスが難しいユニフォーム・・・

お客さま
胸のフォントはなかなかいい案が浮かばないので、ファンゴさんでいいものを選んでもらえませんか?
お任せくださーい♪
お客さま
マーリンズって「MIAMI」っていう胸マークじゃないですか。それに合わせたいのでチーム名はPACIFICですが、略して「PACIF」で胸マークを入れたいと思います!
分かりました!マーリンズのユニフォームに近づけるんですね。

シンプルなだけに胸マークやキャップマークのカラーバランスが大切。フォントも白いユニフォームにも目立つように、角ばったフォントとブルーの縁取りで男らしさを演出してみました♪そして出来上がったファーストイメージデザインがこちら。

やっぱりフォントカラーはブラックが存在感出ますね♪果たしてこのまま発注となるんでしょうか。PACIFICさまへこれを送ります!

マーリンズのユニフォームってオレンジ色の縁取りもあったよね

お客さま
PACIFICです!マーリンズ、現行の赤縁じゃなくて、前年まで着ていたオレンジ縁のも見てみたいです!あと胸マークも思いっきりマーリンズに寄せてもらいたいです。
分かりました!やってみましょう。
お客さま
それと袖にカジキのマークを入れることもできますか?むしろ魚ならなんでもいいんですが・・・(笑)

袖マークの魚にはこだわっているようですが、なぜか魚ならなんでも、というPACIFICさま。せっかくのマーリンズ(日本語でカジキです)オマージュのユニフォームなのでカジキでいきましょう♪

 

 

View this post on Instagram

 

Double tap to wish Chris O’Grady a happy birthday!

Miami Marlinsさん(@marlins)がシェアした投稿 –

マーリンズのイメージに寄せるためには、やっぱり胸マークとキャップマークが特徴ですよね。水面から飛び出してきたマーリンを思い起こさせるようなイメージロゴです。有料オプションにはなってしまいますが、個性を出すには最高ですね♪

ここでイメージデザインを見ていただきます!が、さらに変更の連絡!

お客さま
キャップのツバをロイヤルブルーにしたいです!それに合わせて胸マーク、キャップマークをロイヤルブルーへ変更してください!オレンジも明るめのオレンジでお願いします。
デザイン修正は3回まで受け付けております!大丈夫ですよ!

こうして最終イメージデザイン画が完成♪

シンプルで淡い色合いなんですが、決して目立たないデザインではありません。昇華の総柄ユニフォームが増えてきたんですが「王道」という感じのユニフォームですよね。

またキャップマークと胸マークのイメージロゴがスパイスになって、とってもかっこいいユニフォームになりそうです♪キャップのさりげないオレンジ色サンドイッチ加工が憎い演出です。

シンプルで爽やかデザインのユニフォームが完成♪

お客さま
このデザインで決定です!ありがとうございました!
了解しました!これで発注しますね♪完成までには45日程度いただいております!もう少々お待ちください。

こうして無事に工場へ発注完了♪

いやいや、なかなか爽やかなユニフォームが仕上がってきましたよ!ブルーとオレンジの配色もお見事。「派手に、より目立つように」というユニフォームデザインが多くなってきていますが、白主体のユニフォームも新鮮です♪

ね、良い感じでしょ?

シンプルなユニフォームだってしっかり存在感を示してくれてますね♪

背番号は黒。PACIFICさまの帽子が黒なのでバックショットも調和が取れています。

お客さま
ユニフォームが届きました!想像以上にかっこいいデザインだったので、みんな興奮しています!ありがとうございました。
こちらこそ、ファンゴをお選びいただきありがとうございます!メンバー追加の際にはぜひまたお声をおかけください♪
お客さま
この前の試合のとき、集合写真を撮ってみましたので写真をお送りします!

とPACIFICさまから集合写真をお送りいただきました♪

皆さん会社のチームということで、チーム全体のまとまりが感じられますね♪それにシンプルなのに、かっこいいユニフォームは相手チームから見ても「強そうだなぁ・・・」と感じてもらえそうです!

これからも仕事に、野球に、チームプレーで楽しんでいっていただけたらと思います♪PACIFICの皆様ありがとうございました。

 

「さぁ、楽しい野球のはじまりだ!」

→野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」サイトトップ
→価格について
→お問い合わせはこちらから

他のブログ記事もチェック