ブログ 実績のご紹介

2017/05/19

こんにちは!「草ユニウォッチャー」ファンゴです。

マイペースな仲間が集まった「ノンキーズ」チームユニフォームの実例

今回の実例紹介は「ノンキーズ」とチーム名から感じ津印象はのんびりでマイペースなチームなのかな?呑気な印象から一転、実はとてもこだわりとチームへの思入れのあるユニフォームを作りたい!と強い思いのあるチームユニフォームでした!

 

「ノンキーズ」のユニフォーム製作の始まりは電話での問合せから始まった

♪(電話音) この日は昼食時でスタッフが出払い、私「ファンゴ」が電話登板でした!

ファンゴ
お電話ありがとうございます!野球ユニフォームのFUNGOでございます!
お客さま
こんにちは、草野球チームを結成したのでユニフォームを作りたいんですが・・・・あの、かっこいいユニフォームを作りたいんです。
ファンゴ
(ヒュ~♪心の声)こだわりのユニフォーム!イイじゃないですか!既に作りたいイメージなどありますか?
お客さま
まだ、全然あいまいなのですが試合が終わったあとのアフターでもカッコよく着れるような感じのものなどで
ファンゴ
了解でーす!一緒にご満足いただけるようなカッコいいユニフォームを作りましょう!
お客さま
ありがとうございます!また具体的になったら連絡しまーす! ガチャン ツーツーツー

あれっ?電話をくれた方の名前だけ聞いてチーム名や他に情報を聞き留めておくことを怠った私ファンゴ💦

あちゃ~💦昼食から戻ったスタッフ達に「お問合せ頂いた方の情報をしっかり書き留めて下さいと言ってますよねっ」と小言を言われてしまうファンゴでした。

「きっと、直ぐに連絡が来るよ!すごくこだわりのあるユニフォームが作りたいと言っていたから、みんな~デザインを頑張ってね!」

そうかぁ~、アフターでもカッコよく着れるようなこだわりかぁ~ワクワクするなぁ~!あんなのや、こんなのを提案しようかなぁetc

 

後日 お問合せフォームからメールを頂きました(スタッフ対応)

お客さま
先日、電話した○○です。添付のこんな感じでデザイン画お願いしま~す!チーム名は「Nonkeys」です!

添付には参考ユニフォームの画像が!あれ?オーソドックスな野球ユニフォームらしいデザインなのでした。

なるほどね!私が勝手に独り歩きしただけで独特なデザインがカッコいいでは無くてオーソドックスの中に各々が思い描くカッコいいがあるんだなと!

 

そして、後日1stデザイン画の報告

ファンゴデザイナー:「リクエストに基づいてデザインできました」

お客さま
イメージに近いです!それとカラーをネイビーでも見たいのですが

後日、リクエストと共に数回のデザイン修正のキャッチボールが続きetc

 

デザインが進むにつれてこだわりが強くなってくる

デザインが徐々に明確になってくると共にユニフォームへの愛着も増してきて新たにこだわりも出てくるものです。

お客さま
あの~、試合や練習が終わってからもユニフォームをカッコよく着たいので裾を出してもさまになる形状ってできますか?

このリクエストを聞いてファンゴは嬉しくなりました‼来たキタきたぁ~!こだわり!対応できますよぉ~!

 

ユニフォームシャツの裾のスタイル!【ラウンドテイル】

ユニフォームシャツはパンツに裾を入れて着用します。そして、インした裾がはだけないように着丈は長めで更に半円状の丸みを帯びた形状が一般的です。

更に屈んだりする動作で裾がはだけないように背部分にあたる後ろ身頃の身丈の方が前身頃より長くなっています。

これを【ラウンドテイル】スタイルと言います。

意図的に着丈は長めに設定しているのでアフター時のシャツを出してカッコよく着こなす事を前提とするならばチョッと身丈の長さが気になるかもしれません。

 

試合後のアフター着用がカッコよく決まる 【スクエアテイル】

そこで、ファンゴでは長すぎず短すぎてインの時にはだけないいい感じの長さでアフター時にシャツを出しても様になるスタイルを対応しています。

その仕様は、前身頃の裾位置に後ろ身頃の長さを合わせた仕様です。この長さならば、はだけないようにしっかりと長さを保った前身頃に後ろ身頃も設定するので激しいプレーでもパンツからシャツがはだける事はありません。

そして、バックスタイルがタキシードの後姿のしっぽのように長く伸びている部分をスッキリ省いているのでジーンズスタイルにもバッチリ似合いますね!

このスタイルはストリートでも馴染んでカッコよく着こなせます。

 

お客さま
是非、このスタイルでお願いします!・・・あと、実は袖部分にワッペンを追加したいのですがそのデザインはノンキーズにちなんで「ナマケモノ」のデザインをお願いしたいのですが・・・

(来たキタきたぁ~パート2!心の声)

ファンゴ
カスタムデザインで対応します!こんな感じで如何でしょうか?

お客さま
イイ感じで~す!
ファンゴ
では、最終デザインの確認お願いします!

お客さま
ありがとうございます!製品の出来上がりが楽しみです!

 

後日、ユニフォームが完成しました!

シャツは2ボタンスタイル。生地はクールモンド切り返しデザイン。胸マークは刺繍の仕様です。そして裾部分はこだわりの「スクエアテイル」スタイルです!

刺繍の胸マークが高級感抜群ですね!

キャップは人気の「平ツバ」スタイル。そして「N」のマークは3D立体仕様です。

チーム象徴マークの袖ワッペン。メンバーの方々のおおらかな人柄が感じられますね!可愛い♪

ユニフォームは納期通りに無事発送致しました!

 

後日、[Nonkeys]さんからお便りが届きました!

「ノンキーズです。この度はユニフォーム制作においてお世話になりました。ありがとうございます。メンバーも非常に興奮しておりました。セカンドユニを作る際もまたお願いしようと思っております。」

素敵な集合写真ありがとうございます!おっ!早速シャツを出してポーズをとってくれているメンバーもいますね!とってもお似合いです♪

草野球は楽しむ事に意味があります!そして、楽しむなら自分達らしさを大切にしてマインドスタイルを出して行こうじゃありませんか!

Nonkyesさんの今後のご活躍を願っております!

 

「さぁ、新しい野球の始まりだ!」

草野球楽しもうゼ!