草野球チームマスコットの作り方【プロ野球チームのマスコット紹介】
2017/02/08
こんにちは「草ユニウォッチャー」のファンゴです。
今回のブログ記事は以前に書いた【草野球エンタメ計画】記事の第2弾です。
改めて推しの第2弾を書く思いは草野球をもっと楽しもう!せっかくの休日、パパや彼氏、旦那さんを草野球に取られてしまう家族の人たちに向けてマスコットなどの付加価値を草野球にも取り入れて新しい楽しみ方を取り入れ、家族なども一緒に参加できればもっと草野球は楽しくハッピーになるのではとの思いです。
こんな考え方もあるのかと少しでも参考になれば幸いです!
プロ野球のマスコットたちを参考にしよう!
前回は草野球チームもマスコットキャラクターを作るとこんな事やあんなこと良い事尽くめだよ。という内容でした。今回はマスコットを計画するにあたり周りにはどんなマスコットがあるのだろう。プロ野球を盛り上げているマスコット達から観客を楽しませる極意とその愛されるキャラクターの設定などを参考にしようと言う事でプロ野球の公式マスコット達を紹介していきます。
キャラクター設定がしっかりされているマスコット
一概にマスコットといっても可愛い着ぐるみってだけではありません。念密なストーリーが組まれ友達恋人などの設定がしっかりしているんですよ。各々のマスコットは優しく穏やかな性格。短気で気性が激しいマスコット。すぐ調子に乗る性格。しっかりとしたキャラクター設定がされています。いろいろなキャラクターがいるから楽しく愛らしいのです。マスコット可愛い!面白い!そして、たまに生意気~!
①規格外、破天荒、マスコット界の自由人 中日ドラゴンズ:ドアラ
大人気のマスコット:ドラゴンズの「ドアラ」です。このマスコットはコアラをモチーフにした鼻ツルツル、耳フサフサのかわいらしい風貌だけでブレイクしたわけではないんです。可愛らしい風貌のマスコットらしからぬ「空気を読まない」「自由奔放」且つ「傍若無人」な振る舞いのギャップが多くの人に受けて、今や球団マスコットの枠を超えた人気となっているんです。
上の図、フリーダム/アクティブの枠を振り切って枠からはみ出してしまうありさまです。そんな自由奔放なドアラの愛されるキャラクターを紐ほどいていきますね!
破天荒なドアラの真実
●過去にお払い箱の危機 1997年にドラゴンズの本拠地がナゴヤドーム移転する際、マスコットも一新された。その時誕生したのがシャオロンだ。ドアラはお払い箱の運命にあった。そんなドアラを救ったのはファンである。球団事務所には「ドアラはどうなるの?」と問い合わせが殺到。ドアラは以外にも人気があるぞと認識されたのか、残留することが許されたのだ。 「人気は2回のブレークを成し遂げてこそ本物」ドアラいよいよ本物の域に到達か⁉
●ビールかけにも参戦 2006年のドラゴンズリーグ優勝の落合監督の胴上げに参加。ビールかけにもポンチョを着こんでちゃっかり参加!
用意周到、ビールかけの感想を聞かれ「これだからやめられないっ」謎のコメントと共に千鳥足で会場を後にしたとか。
●バック宙で勝敗を占う 運動神経抜群のドアラは7回裏に連続バック転の後にバック宙を試みる。成功すればドラゴンズの勝ち、失敗すれば負けるという占いは当たるも八卦当たらぬも八卦、失敗するとチアドラゴンズにポンポンを投げつけられるという冷たい仕打ちが待っている。この占いはガチでやっており、不調の際には2軍落ちまでしたことがある。
背番号の遍歴 1994年誕生のドアラの背番号は当初名古屋にちなんで「758」でしたが1997年ナゴヤドーム移転と共にシャオロンに正式マスコットの座を奪われ背番号「000」となる。そして月日は過ぎ2004年ドラゴンズのユニフォームの新調と共にリニューアルし背番号も「1994」という数字となる。ドアラが曰く「大人の事情に振り回されたよ」との事。
衣装持ちのドアラ、ユニフォーム以外でイベント参加 ドアラの人気は規格外、各種イベントにも引っ張りだこだ。浴衣デーには浴衣でバク転を披露したり、仮面ライダーショーではまさかのショッカー退治「自分の強さに驚き」とコメントを残し活躍は球団マスコットの枠を超えてきている。そんな活躍で懐も潤ったせいか、ユニフォーム以外にもかなりの衣装持ち。
通勤はケッタ(自転車) ケッタとは、東海地方の方言で自転車の事。ドアラの普段の足は自転車である。ママチャリを漕いでいるドアラの姿は「笑える」「シュール!」とSNSでは「いいね」が数多く押されたとの事。
好きな芸人は「高田純次」好きな歌手は「水谷豊」 まったくもって、狙っているのか本心なのか?シュールな回答だ。高田純次を芸人にあげる辺りは面白い動きや奇天烈な行動をオマージュしているのか?好きな歌手「水谷豊」?理由は「カッコイイから」との事。今や、代表作「相棒」の杉下右京を歌手として例える辺り憧れているのだろうが詰めが甘い。
ドアラ本多数 ドアラの活動は単なる球団マスコットの域を超えている。著書を2作品発表し、写真集やカレンダーなどの関連書籍も多数ある。前代未聞の筆談によるトークショーもこなす。関係者によると最近では「ドアラ先生」ともてはやされているとか?もはや球団広報では制御不能な大物感が漂っている。
ドアラ以外のドラゴンズのマスコット
ドアラより影が薄いと思われがちだが、れっきとしたメインマスコットシャオロン。公式サイトのマスコット紹介では、シャオロンをどーんと大きく扱っている。シャオロンはドアラと違って真面目で優等生に見られるがいたずらを仕掛ける茶目っ気も時折見せる。そしてシャオロンの妹?友達?曖昧な関係設定のパオロン。ピンク色で可愛らしい仕草でドラゴンズのアイドル的存在だ。中日ドラゴンズ仲良し3キャラクターとてもキャラクター設定が勉強になりました。私的にはドアラ先生のキャラクターに胸を打たれ速攻でファンになってしまいました!今度ドアラ先生にオリジナルのユニフォームをプレゼントしたいと思いました。
②マスコット界1のブロガーつば九郎(東京ヤクルトスワローズ)
私が日々ブログの師匠と尊敬している東京ヤクルトスワローズの「つば九郎」先輩に登場して頂きます。つば九郎先輩はマスコット界1のブロガーなんですよ!キャラクターは自由奔放でなかなかのマイペースっぷりですね!あっ、ペンギンじゃないですよ💦燕です。よく間違われるらしいです。
自由奔放 つば九郎の真実
バーズカーを打ち込む無謀さ パフォーマンスとしてバズーカ―を観客に向けて打ち込むことがある。安心して下さい!バズーカ―の球はTシャツでファンサービスの一貫です!
ヘルメットの下は・・・・ 小っちゃいリーゼントである。たまにしかヘルメットを脱がないので見れたらラッキーである。
常にカメラを持ち歩きパシャパシャ撮りまくる 人気ブロガー、何時いかなる時もカメラを持ち歩きネタになると思うものは瞬時にパシャっ。人気ブロガー、日々努力を欠かさないのである。
なかなかの酒豪である。(ビール党) ビール党の大酒飲みである。選手からも「あいつ、ビール好きなんだよ、1ケース位は行っちゃうよ💦」との証言。
1000試合連続出場 2008年7月に主催試合1000試合連続出場を達成した。足かけ15年の結果である。「まだまだ通過点です。2000試合目指します」とめずらしくまじめなコメントの裏にはビール飲み放題の報酬が有ったとかなかったとか。
つば九郎の仲間たち
ヤクルトのマスコットはつば九郎だけではありません!つば九郎の妹「つばみ(左)」ミニスカートがキュートなアイドル的存在だ。そして関係は他人の「燕太郎(右)」体型は人間ぽく身体能力が高くブレイクダンスが得意だ。
ヤクルトもなかなかキャラクターが濃いお三方、ヤクルトを盛り立てる日々は続く。
③常勝軍団巨人:ジャビットファミリー
長男:ジャビィ(背番号333) 次男:ジャバ(背番号555)がおり、「ジャビット」と称されている。ジャビィの背番号(333)はあの長嶋名誉監督からもらった名誉ある背番号だ!「巨人軍は常に真摯たれ!」の教訓通り、他球団のふざけたマスコットと一線をおき礼儀正しく、周りのふざけたマスコットたちをたしなめる時がある。ジャビットファミリーの長女:ビッキー。女性らしい気配りで弟たちの面倒をよく見ているしっかり者だ。だが・・・たまにスタンドへ向けて、パンツを見せびらかすやんちゃな一面を見せる。
④浪速のトラ!阪神タイガース
タイガースの虎とラッキーの語呂合わせのトラッキー。なかなかのお調子者で選手にちょっかいを出す事もしばしば。そしてガールフレンドのラッキー。ラッキーはおしとやかでかわいらしいふるまいである。阪神が勝った時にアニメキャラクターとしてにオーロラビジョン映る。
⑤カモメがモチーフ 千葉ロッテマリーンズ
4代目メインマスコット:マーくん そしてマーくんの彼女:りーんちゃん マーくんの弟:ズーちゃん お三方ともかわいらしい容姿で目がパッチリの「アヒル口」だがモチーフはカモメである。そして怪しい風貌の:COOL COOLはイワヒトペンギンがモチーフのワイルド系男子。マーくんのライバル的存在だ。可愛らしいお三方に対しCOOLの対立関係でキャラクターが設定されている。
⑥キャラクターのモデルはあの・・・・西武ライオンズ
背景、手塚治虫先生天国から私たちの活躍を見て頂いてくれていますか。
そう、ライオンズのマスコットは手塚治虫先生の「ジャングル大帝」のレオだ。そして、レオのかわいい妹ライナ。手塚治虫プロダクションとのコラボレーションで創大かつイケメンのキャラクターのレオ。マスコット界のイケメンマスターだ!
広がるマスコット交流の輪
マスコットの遠征は阪神のトラッキーが東京ドームに登場したのが最初のきっかけと言われています。マスコットは本来ホームチームが地元ファンと交流するためのツールだったのがビジターの敵チームにマスコットがいる。これはもう本拠地乗っ取りなのか?当初そう感じられたマスコットの遠征もセ・パ交流戦の開始と共に、各チームのマスコットの遠征が盛んになりマスコットの活躍の場を広げています。
チームマスコットを作ろうのまとめ
敵チームとは試合が終われば野球好き同士の仲間!マスコットを通してこのような交流ができたら交流の輪が広がり楽しいですよね!草野球もこのような展開ができたらきっともっともっと楽しくなると思いますし、家で留守番の子供たちも「一緒に連れてって―!」と家族ぐるみの輪も広がりますよね!う~ん、楽しくなってきました!草野球にももっとエンターテインメントを盛り込みましょう!