お客様製作実績ブログ ブログ

2018/09/15

こんにちは、ファンゴ編集部の戸松です!

今回ユニフォーム製作をしていただいたのは、福岡の春日少年野球さま。

少年野球をしていた頃、ユニフォーム変更って一大イベントでしたよね~♪どんな色にする?地元のプロ野球チームみたいなユニフォームがいい!やっぱりこっちの方がかっこよくない?いろんな意見が出るんですよねー♪

懐かしい頃を思い出していましたが、みんなの意見をまとめるのって案外大変。ユニフォーム製作を一度中止しながらも、最終的にユニフォーム製作にこぎつけた春日少年野球さま。紆余曲折を経て完成したユニフォームは喜びもひとしおでしょう。

春日少年野球さまのユニフォーム製作記、どうぞご覧ください。

シミュレーションに”気に入ったデザイン”がない!?

ある日、ファンゴのシミュレーションからのお問い合わせ

お客さま
こんにちは、春日少年野球と申します。シャツのみ作りたいんですが大丈夫ですか?
ファンゴ
こんにちは、ファンゴをご利用いただきありがとうございます。もちろん大丈夫です!
お客さま
実はシミュレーションでやってみたんですが、上手くいきません・・・

ファンゴ
どんなイメージのユニフォームを作る予定ですか?大体決まっていればお伺いしますよ。
お客さま
よかった!横浜DeNAベイスターズのビジター用のユニフォームのようなデザインが本命なんです。それで胸マークを漢字で「春日」と横に入れたものと、左胸に縦書きのデザイン、両方いただけないでしょうか?
ファンゴ
わかりました!横浜DeNAベイスターズのビジター用ユニフォームは大人気なんですよ。

ここで春日少年野球さまから指定されたデザインは、横浜DeNAベイスターズのビジター用ユニフォームオマージュ。これが少年野球や大人の野球チーム問わず大人気のデザイン。

日本のプロ野球チームのオマージュデザインの中では、日本ハムファイターズのアシンメトリーデザインと1,2を争う人気のユニフォームです。

明るいブルーの色合いが、真夏の太陽、真っ青な空との相性が抜群です♪

ある程度のデザインが決まっている場合、シミュレーションではしっくりくるものがない場合も。そんなときは「こんなユニフォームがいい」とおっしゃっていただければ大丈夫です。

ジュニアサイズは130から!でも規格外だって割増無し!

お客さま
あのー「ジュニアサイズは130から」って書いてあるんですが、120とかの小さいサイズでも大丈夫ですか?
ファンゴ
規格外も対応できますよ!身幅と身丈のサイズをご連絡いただけませんか?さらに規格外のサイズでも割増料金はかかりません。同額ですのでご安心ください!

お客さま
助かります!ありがとうございます。

少年野球チームですと、体の小さなお子さんももちろんいらっしゃいますよね。130サイズでも大きすぎるという場合も考えられます。

こんなとき規格外サイズで対応できるんですが「割増料金になりそうで不安」という声も聞かれます。でもファンゴでは規格外サイズも同額でバッチリ対応させていただきますよ!

逆に大人と同じサイズのお子さんもいらっしゃいます。こういった場合でもジュニア料金そのままでやらせていただいてます♪ぜひ一度ご相談ください!

ユニフォーム製作が中止に!担当者が変わってリスタート

お客さま
こんにちは、春日少年野球です。本当に申し訳ありません。
ファンゴ
お?どうされました?
お客さま
実はチーム内の意見がどうにもまとまらず、色々相談に乗っていただいていたんですがユニフォーム製作は中止になってしまいました。
ファンゴ
そうですか。それは気になさらないでください、仕方ありませんから。またのオーダーをお待ちしております!

デザイン案でチーム内でぶつかったり、他の意見が出たりするとユニフォーム製作そのものが中止になるケースも。またチームの人数が多ければ多いほど、意見が割れてしまって進めなくなってしまうこともありますからね。

今回はご縁がなかった、と諦めていました。しかしその2か月後・・・

お客さま
以前、ユニフォーム製作で相談させていただいていました春日少年野球です!実は年度が変わって、担当者も変わりました。そこで改めてユニフォームをお願いしたいと思いまして・・・
ファンゴ
春日少年野球さま、ありがとうございます。以前のユニフォームは・・・・横浜DeNAベイスターズ風のユニフォームでしたよね?
お客さま
そうです!前は漢字で「春日」と入れて欲しいとお願いしていましたが、今回胸マークの書体を作ってみましたので、これでお願いしたいんですが大丈夫ですか?

こうして書体をお送りいただくことは珍しくありません。ただ書体をオリジナルで作成すると、トレース料\3,000が別途かかります。こだわりがなければ、指定の書体に近いものをファンゴで探して対応しますのでどちらにするかはチーム次第。

ファンゴ
類似した弊社規格の書体でも大丈夫ですか?
お客さま
それで大丈夫です!マークの色は白一色のものと、白字に青か黒縁の胸マークデザインをお願いします。
ファンゴ
わかりました!

以前途中まで話が進んでいたので、ファンゴにデータがまだ残っていました。2か月の間が空いてしまいましたが、やっぱりユニフォームを製作したい!という熱意から再オーダーとなりました。

途中までデザインは進んでいましたので、そこからはデザインの決定までに時間はかかりませんでした!

ちょっと手間?オーダーシートはお互いのためにも必要です!

少年野球チームの場合、背番号は試合前に渡すケースも多いと聞きます。するとサイズのみ揃っていればいいので、オーダーシートの記入がどうしても面倒になってしまうんですよね。

でもオーダーシートは後々のトラブルを避ける意味でも大切なもの。ちょっと面倒でもオーダーシートは作成をお願いしております。

オーダーシートはコチラから!

 

見積書もオーダーシートをご提出いただいてから作っています!お互い気持ちの良い取引のため、ぜひご協力ください♪

書き方が分からない場合は、直接お問い合わせいただければ対応いたします。

ユニフォームを作り続けているからこそ分かるNG箇所

お客さま
あ、そうだ。デザインをちょっと変更してもらいたいんです。袖ラインは細めにしてもらって、ベイスターズみたいに少し上にずらして欲しいです。

18/07/31 イースタンリーグ公式戦 日本ハム VS DeNA 鎌ヶ谷スタジアム #イースタンリーグ #イースタンリーグ公式戦 #野球 #野球観戦 #野球好きな人と繋がりたい #野球好きと繋がりたい #日本ハムファイターズ #denaベイスターズ #日本ハム #dena #プロ野球 #プロ野球好きな人と繋がりたい #プロ野球好きと繋がりたい #プロ野球好き #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #鎌ヶ谷スタジアム #野球撮影 #スポーツ写真 #スポーツ撮影 #二軍 #写真好き #野球大好き #baseball #北海道日本ハム #横浜denaベイスターズ #野球三昧

takamasaさん(@sports_sweetphoto)がシェアした投稿 –

ファンゴ
ものすごく個人的な意見ですが、ちょっとすみません!

ベイスターズオマージュのデザインで袖を寄せて欲しい、というこの要望。数々のユニフォームのイメージデザインや実物を見てちょっと気になるところも。

グラデーションデザインのため、春日少年野球さまのユニフォームは昇華プリントに固定となってしまいます。実は昇華プリントで細めの袖ラインは上にずらすより際にあった方がかっこいいんです。

さらにラインは10~15ミリくらいのライン幅がベストマッチ。細いラインはなんとなくですが貧相に見えてしまうんですよね・・・

これは個人的な意見で、お客様が「こうしたい!」という希望を無視するわけではないんですが、どうしても数々のユニフォームを見てきた身としては、ちょっとだけアドバイスさせてほしいときもあるんです。

さらにラインを上にずらすと、ミシン目にかかってしまうのも正直オススメできない理由の1つ。

この話をさせていただいたところ、かっこいいほうがいい、という理由でファンゴの袖デザインを受け入れてくださいました。

そして最後にデザイン候補として残ったのが、胸マークをトレースしたローマ字を採用するか、漢字を採用するかという部分。そこで最終のイメージデザインを提出します!

デザイン最終決定!少年野球用の背番号とユニフォームの生地も合わせられます

お客さま
A-2のデザインでいきます!よろしくお願いします。

ファンゴ
オッケーです!1つ気になることがあるんですが、ユニフォームの背番号も一緒に作られますか?
お客さま
いえ、背番号は昔からお世話になっているところでお願いすることになっています。お気遣いありがとうございます。
ファンゴ
わかりました。もしユニフォーム本体と背番号の生地を一緒に合わせて対応できますので、必要なときはまたファンゴをよろしくお願いします!

そしてユニフォームを発注。

横浜DeNAベイスターズのオマージュユニフォームから、グラデーションの効いた爽やかなユニフォームが出来上がってきました!

春日少年野球さまの凛々しいユニフォーム姿が目に浮かびます。ブルーの美しいグラデーションにオリジナリティが感じられて、本家の横浜DeNAベイスターズにも引けを取らないかっこいいユニフォームですね。

V字の隊列を組んだ春日少年野球さまのメンバー達

~後日

お客さま
ユニフォーム届きました♪このユニフォーム、かっこよくて強そうに見えます!ありがとうございました。
ファンゴ
よかったです。この度はファンゴをご利用いただきありがとうございました。
お客さま
チームの集合写真も撮ったので、載せてください!

と送られてきた画像を開くと、V字の隊列を組んだ春日少年野球さまのメンバー達。

思ったとおりキリッと凛々しい野球少年たちの姿が並びます。真新しいユニフォームで、春日少年野球さまの益々のご活躍をお祈りしています!

「さぁ、楽しい野球の始まりだ!」

→野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」

→サイトトップ

→価格について

→お問い合わせはこちらから

他のブログ記事もチェック