お客様製作実績ブログ ブログ

2018/07/01

こんにちは、ファンゴ編集部の戸松です!

今回のユニフォーム製作実例は神奈川県の少年野球チーム「JINYA」様。大会までに間に合わせて新ユニフォームで出場したいという意向があったので、製作も急ピッチで進んでいきました。

具体的な参考デザイン画の持ち込みがなかったため、弊社営業と綿密な打ち合わせの末ユニフォームを作りこんでいきました。現行ユニフォームのイメージを大きく崩すことなく、なおかつ新しい斬新なユニフォーム製作となりました。

ぼんやりとしたイメージからユニフォームを形作る

ある日電話での問い合わせ・・・

お客さま
少年野球チームのユニフォームを新しくしたいんです。どんなユニフォームがいいのか、正直ぜんぜんイメージができていません。黒いユニフォームで胸マークや背番号の文字は赤色を希望しているんですが・・・。

現行ユニフォームで使っている赤のアンダーシャツと黒のストッキングはそのまま使いたいです。

(ムムッ!具体的なイメージがないぞ。)
黒ベースに赤の胸マーク、背番号。作りたいユニフォームの情報が少ない。
イメージをもう少しだけ引き出せたら・・・

ざっくりしたイメージをいただけると助かります。例えばファンゴの製作シミュレーションの中からシミュレーションデザインを作る。または、Web画像から「こんなイメージで作って欲しい!」という要望でも大丈夫です。

 

ユニフォームは新しくしたいけれども、具体的なイメージがない。というお客様も実はけっこういらっしゃいます。
こんなときにファンゴでは、出来上がりがある程度イメージしやすいように、デザインカタログのサンプル集からお選びいただくこともできるようになっています。

JINYA様もシミュレーションデザインからイメージを作ってもらい、参考デザインをファンゴにいただきました。

新ユニフォームの形が見えてきた!サンプルからイメージを具体化♪

お客さま
ユニフォームのラインや全体像は参考デザイン画をお送りした感じでお願いしたいです。配色なんですが、ベースが黒で見頃のラインは白、ロゴと脇の切り替えを赤でイメージデザイン画をお願いできますか?あと左袖に「神奈川」のロゴも入れてください。

わかりました。現行ユニフォームと参考デザイン画から案をいくつか作ってみます!

色味は現行ユニフォームから大きく変更しないご希望なので、イメージはそのままに、でも斬新でスタイリッシュなユニフォームを目指します!

最初に完成したイメージデザイン画がこちらの3案。実は黒地に赤色の胸マークってものすごく映えるんですよね。黒いユニフォームって目立ちますし、何よりかっこいい!黒いユニフォームと赤色の配色を変更してイメージデザインを用意してみました!

現行ユニフォームを洗練させて、よりクールにかっこいい!をコンセプトに仕上げてみました。

お客さま
すごくかっこいいですね、ありがとうございます。でもちょっと一人では決められないのでもう1人の担当と相談させてください。

ぜんぜんOKです。納得の行くまで相談してみてください!

ジュニア用ユニフォームは製品によってサイズが微妙に違う!?

ジュニア用ユニフォーム、メーカーごとに微妙にサイズが違います。なのでファンゴでは貸出ユニフォームをご用意させていただいて、試着してサイズを確認してもらうことを推奨しています。

遠方の場合、保証金(1万円+手数料1000円)をお預かりして、貸出ユニフォームを郵送させていただくことも可能です。
もちろん何もなければ保証金は返還させていただきますのでぜひご利用ください。

お客さま
あのー、実はちょっと言いにくいんですが他社さんからもユニフォームの見積もりをもらっています。そんなときでも保証金は返還されるんでしょうか?
仮に他社さんでユニフォームを作ることになりましても、手数料の1000円はかかってしまいますが、保証金の1万円は返金いたしますので大丈夫ですよ。

 

2回目のイメージデザイン画を提出

ここで2度目のイメージデザイン依頼が!

ラケットライン(身頃のラインカラー)、胸マークの微調整です。ラケットラインを白、ゴールドと変えてイメージデザインを作っていきます。

実は黒地に赤文字の場合、黒地の面積が広いと地味な印象になってしまうことも。そんなときに印象をパッと明るく変えてくれるのがラケットライン。これだけで野球らしさもUPします。
白、ゴールドともにどちらもいい雰囲気になりますよ。

お客さま
胸マークですが、①赤い文字にゴールドの縁取り、②黒い文字に赤の縁取り、③ファンゴさんおすすめ、の3つで胸マークのイメージデザインを見てみたいです!
大丈夫です、お任せください!

細かな部分までこだわりの詰まったユニフォームって大切ですからね。また子供さんに着てもらうユニフォームなので、デザインで妥協したくありません。

ご要望に沿ってイメージデザイン画を再度提出します。

かわいい野球キッズの笑顔と強そうでかっこいい新ユニフォームが完成♪

 

お客さま
こんにちは部内で検討した結果、C案で決定しそうです!ですが、子供からJINYAのロゴのJがJに見えないという意見がありました。今更ですが胸マークの変更は可能ですか?こんな感じの「J」でお願いしたいです!

 

OKです、任せてください。

 

お客さま
背番号も含めて最後に提出いただいたイメージデザイン画でお願いします。かっこいいユニフォームになりそうで子どもたちも喜んでいます。色々なリクエストに対応してもらってありがとうございました。

 

~後日~

新しいユニフォームが届きました!ありがとうございました。


子どもたちも含めてみんなで考えてくれたユニフォームはとっても素敵です。かわいらしい笑顔での撮影。ファンゴ一同も心から癒されてしまいました。

このユニフォームと共に、仲間との野球、楽しい思い出、悔しい瞬間などなど、全身で感じていただけたら本当に本当に幸せです!JINYAさんのこれからのご活躍を心より応援しています。

「さぁ、楽しい野球のはじまりだ!」

他のブログ記事もチェック