お客様製作実績ブログ ブログ

2018/08/14

こんにちは、ファンゴ編集部の戸松です!

迷彩柄、アロハ柄、グラデーション・・・

皆さんはどんなユニフォームがお好きですか?一昔前のユニフォームのデザインからは想像もつかなかったのですが、今は色々な柄が自由に選べるようになりましたよね♪

ユニフォームを作るときの楽しみの幅もグググッ!と広がっていると思います!

それはプリントで複雑な柄もデザイン可能となった、昇華ならではの技術があるからなんですね~♪ここで紹介させていただくのはITUSSYさま。南国風味でカラフルなボタニカル柄、これも昇華だからこそできたカラフルでポップ、キュートなデザイン♪

遊びゴコロ溢れるかわいいユニフォームのITUSSYさまの製作実例を見てみましょう。

シミュレーションに良いデザインがない!?

ある日、ファンゴに問い合わせが入ります

お客さま
はじめまして!ITUSSYと申します。ちょっと問い合わせよろしいですか?
ファンゴ
ITUSSYさま、ありがとうございます。どんなご用件でしょうか?
お客さま
実はファンゴさんのホームページでシミュレーションしたんですが、あんまり良いデザインが無かったんですよねぇ・・・
ファンゴ
シミュレーションには載せていなくても、カタログにあるものなら対応できますよ。カタログをご覧になりますか?
お客さま
え?そうなんですか。カタログ見てみたいのでちょっと送ってくださーい!
ファンゴ
了解しました!
お客さま
いいのありましたよ♪カタログの中で、型番は【昇華TI-03】(モンステラ)でお願いします!

ファンゴ
おお!ポップな柄をお選びですね!お任せください!

【デザインカタログ】

実はシミュレーションに載せているものが、デザインの全てではありません。弊社のカタログからもお選びいただけるんです!

ファンゴでは、他社のような優れたシミュレーションシステムを導入しておりません。
イメージをつかむまでいろいろ見比べたいというご要望に答えられずごめんなさい。
しかし、無限に広がるデザインに対応できるシミュレーションをシステム化するには限界があります。
多種多様なお客様のご要望をお答えするためには、コミュニケーションではなかろうか・・・
ご要望をヒアリングし、一つ一つ丁寧にデザインを作り上げていこう!というのがファンゴの姿勢です。
そうではあっても、最初の足掛かりとなるものがないと、リクエストをお聞きすることも出来ませんので
いろいろなデザインを参考にして頂く為に、イラストのデザインカタログをご用意しております。

【刺繍サンプル集】
【昇華サンプル集
【迷彩サンプル集
【キャップサンプル集】
【エンブレム工房】

*見ごたえたっぷりの情報量ですのでwifi環境下でのダウンロードをお勧めします。

胸マークの書体は何がいいの!?

ITUSSYさまのユニフォーム本体のデザインは、トロピカルな南国ボタニカル柄となりました。でもチームの顔とも言える胸マークも大切です。

実は、胸マークの書体ってたくさんあるんです。だから「どんなのがあるか分からない。自分たちで選ぶよりも、もっとカッコイイのがあるかもしれない」となかなか決められないチームも結構多いんです!ITUSSYさまもそんなチームの1つでした。

お客さま
胸マークってどんなのがいいんでしょうかね・・・?あんまりピンとこなくて(汗)
ファンゴ
そうでしたか、こちらでイメージや柄に合いそうな胸マークと書体をご提案させていただくこともできますよ!「カッコイイ」の基準は人それぞれかもしれませんが、ユニフォーム製作のプロとしてがんばらせていただきます!
お客さま
そうだったんですね!じゃ、ファンゴさんにお任せしてみます!
ファンゴ
ありがとうございます。ITUSSYさまに気に入っていただけるよう「いい感じ」に仕上げてみせます。

チームの顔とも言える胸マーク。ここをファンゴにお任せいただけるとのことでデザイナー陣も気合が入ります。「ITUSSY」というチーム名としては文字数が少ない胸マークなので、1文字の存在感を出していきます。

また色もカラフルなユニフォーム本体に負けないようにハッキリとした存在感のレッドで決まり♪縁取りをイエローとオレンジのグラデーションで派手なユニフォームとの調和を図ってみました。

 

カラフルでポップなイメージデザイン画になりましたね♪

王道の古き良き時代の刺繍ユニフォームも「正統派!」って感じでかっこいいんですが、こうした人目を引くキュートなデザインもGOOD!こういうユニフォームのチームも増えているんですよ。

複雑なデザインのユニフォームは昇華の得意技!?

今回ユニフォームを作っていただいたITUSSYさまのようなボタニカル柄や迷彩、グラデーションなどの複雑なデザインのチームが最近増えてきていますね。

刺繍のユニフォームでは考えられなかったんですが、そこは昇華プリントとクールモンドの生地ならではのユニフォームです。千鳥柄など一定の模様が続くものだけでなく、カラフルで複雑な模様もOK。

今回ITUSSYさまの製作したユニフォームのボタニカル柄をアップにするとこんな感じ♪

けっこうパターンとしては複雑なデザインですよね。むしろこういったデザインは刺繍では出せなかったイメージのユニフォームを作ることが得意なんです!

最終デザインが決定!けれどできないこともある!?

お客さま
イメージデザイン画、ありがとうございました。めっちゃ良い感じになってます♪
ファンゴ
ありがとうございます!
お客さま
あー、そうそう!左袖に「TOYO」って入れてもらっていいですか?
ファンゴ
大丈夫ですよ、早速イメージデザイン画をお送りしますね!

お客さま
ありがとうございます、すごい良い感じです!ちなみに・・・背ネームってひらがなとか漢字って入れられますか?
ファンゴ
あー、申し訳ないです!背ネームはローマ字のみになるんですよー(汗)
お客さま
分かりました!ではいただいたイメージデザイン画で決定したいと思います!

背ネームは、基本的にはローマ字大文字をお願いしています。フォントの中には、小文字や日本語が対応していない場合もあります。なによりこのデザインには、これがしっくりですしね♪

カラフルで南国イメージなボタニカルデザイン♪見た目のかわいさに騙されるな!?

最終デザインが決定!入金も確認できていよいよ発注です。

こうして出来上がってきたユニフォームがこちらです。

うーん、トロピカル♪

全体的に淡い色合いですがカラフルでかっこいい&かわいいユニフォームになりましたね!女子野球チームでも通用するかも(笑)胸マークもいい感じに仕上がっています♪

そして数日後・・・

お客さま
ユニフォーム届きましたよー♪ありがとうございます。試合したチームみんなから「カッコイイ」って評判です♪
ファンゴ
それ、わかります!

カメラに向かって敬礼する姿もかっこいいですね♪見た感じ、キャップが揃っていませんが、ユニフォームの抜群の存在感が違和感を感じさせませんね。和気あいあいと野球を楽しむチームの雰囲気が滲み出てます。

またバックショットで見せつけてくれますね~♪ITUSSYさまの勇姿、ごちそうさまですっ!

大人になっても野球を一緒に楽しめる仲間がいる、大人になってもかわいいユニフォームを着て大好きな野球ができる。これってめっちゃ素敵なことですよね♪ITUSSYさま、今後もチームみんなで大好きな野球を楽しんでください。

ファンゴの女子社員からも大好評だったITUSSYさまの、かっこいい&かわいいユニフォームをご紹介しました♪

「さぁ、楽しい野球のはじまりだ!」