お笑い芸人草野球リーグ「Gリーグ」

その他 ブログ

2017/03/24

「草野球は見るのも楽しい!」こんにちは「草ユニウォッチャー」ファンゴです。

草野球の楽しみ方。「観戦」の方のファンゴは草ユニのユニフォームや身近なプレーヤーの観戦(観察?)を楽しんでいます。特に知人が参加しているチームの観戦は運動会の時に自分の子供が徒競走に出る時に抱くわくわくドキドキする時のような見守るような気持ちでの観戦です。

当然ながら知人がプレーしているチームの方が観戦にも熱が入りますよね。また、直接の知り合い関係でなくても知っている人のプレーはそれはそれで応援の気持ちを抱きます。

プロ野球以外の草野球観戦をもっと楽しみたい!観戦が楽しそうな草野球はもっとないかと考えてみたら興味深い草野球リーグを見つけました!

お笑い芸人が所属する草野球チーム

なんか、面白そうですよね!普段、「人を笑わせる!」事を生業にしている芸人さんが集まった草野球チーム。プライベートの草野球でもきっと面白楽しく野球に向き合っているんじゃないでしょうか。常にボケまくり周りも同じ芸人ばかり、一つのボケが芸人魂に火がついて試合なんかそっちのけでボケ合戦が始まってしまったりとetc

なんか、がぜん興味が湧いてきました!どんな芸人さんが参加していているのか?いろいろ調べてみたら・・・・・やはり楽しそうです!そして、沢山の芸人さんたちが草野球を楽しんでいるようです。草野球は職種や年齢などの枠を超えて楽しまれているんだなと嬉しく感じました。そして芸人さん所属チームが想像と違い(勝手な想像すみません💦)まじめにそして真摯に野球に取り組んでいたりして。

仕事では人を笑わせる事に真摯に向き合う「仕事=ふざけている」草野球を楽しんでいるときは「遊び=真面目」に映る姿だったりと、とても興味を感じました。

今回は芸人さんが所属チームのリーグ戦「Gリーグ」というのを見つけましたので紹介します!

「芸人魂はベンチの棚に置く」 お笑い芸人所属チームリーグ戦「G-リーグ」

ブッチャーブラザーズのぶっちゃあが主催するリーグ戦「ブッチャーズ・リーグ」:通称ブ・リーグ。正式名称はGリーグ。Gは「芸人」のG

参加チームは11チーム程がトーナメント制で開催されているようです。参加チームを紹介していきます。

①真剣にプレーしちゃって「しのびねーな」「かまわんよ」 【アフロモンキース】

トータルテンボスの藤田さんが主宰するチーム。吉本興業の若手芸人さんが多数所属するチームです。トータルテンボス他よくテレビで見かける芸人さんがいますね。

高校時代野球球児だった藤田さんが率いる「アフロモンキース」は野球に真摯に取り組む強豪チームです。

ユニフォームはソフトバンクホークスをオマージュしたデザインですね。

②ニュースタッフエージェンシー所属 芸人チーム 【宇田川マッドドックス】

ヴィンテージのぶさんが監督を務める「宇田川マッドドッグス」。ニュースタッフエージェンシ―所属の芸人さんたちが所属しています。ギャグマシーンの猛者たちが草野球でも秘技が満載か?

ユニフォームは元近鉄バッファローズ時代のユニフォームをオマージュしたデザインですね。

③虎柄のセーターをユニフォームに着替えて 【俺軍】

ダイノジ大谷ノブ彦さん主催のするチーム。こちらも吉本興業の芸人さんが多く所属しています。一世を風靡した虎セーターを爽やかなスカイブルーのユニフォームに着替え颯爽とした雄姿ですね!キャップの「俺」マークが漢字で独特です。そして小文字筆記体の胸マーキングもcoolです!大谷さんのセンスを感じます。

ちなみに2軍は大地さん率いる「おおちポーク」です!

おおちさん、ポーズが決まっていますね!(でも、2軍なんですね💦)チーム名とおおちさんの世界観がマッチしていて好感が持てます!

④Gリーグのコミッショナー ぶっちゃあさん主宰 サンミュージック所属芸人さん中心の【GETS】

還暦越えのぶっちゃあさんまだまだ現役です!

Gリーグ発足時、球場の手配や連絡などを後輩に任せず自らぶっちゃあさん本人が率先してた事により「ブッチャーズ・リーグ」と呼ばれていたようです。自身のチームのピッチャーが余りに打たれまくった事に業を煮やして、ピッチャー未経験のぶっちゃあさんが突然「ワシがやる!」と言い始めてマウンドに立った。さらに突然牽制球を投げ、その一球のみで肩が外れたという逸話がある。

ユニフォームは赤を基調にして胸にワンポイントのチームマーク。シンプルなデザインですね。

⑤鮫島みちると若手の連合チーム 【鮫島パークス】

鮫島みちるとはサンドイッチマン伊達みきおだ。そして主宰の「公認 鮫島野球塾」がある。

更に芸能事務所「ユニ-・パーク」の若手芸人さんらで構成される「パークス」の連合軍が「鮫島アミ―パーク」だ

070315_1254~01

連合軍だけありグングン力を付けて強豪チームのようです。ユニフォームは鮫島野球塾の「鮫島」と「パークス」の合体ネーミングになっていますね。ユニフォームの配色もパープルと鮫島レッドの融合でかっこいいですね!

さらには最近「鮫島パークス」がどんどん強く本気度がましてきたのでもっと野球を楽しもうとサンドイッチさんが作った「伝説」というチームを作ったようです。

サンドさん草野球が好きなんですね!是非、「伝説」の方も応援していきましょう!

⑥人力車所属芸人中心 【チーム鬼ヶ島】

人力車の鬼ヶ島さんが中心になって結成した「チーム鬼ヶ島」。全員の集合フォトです。

ユニフォーム姿はなんとも高校球児さながらのシンプルさが神々しささえ感じるスタイルですね!泥汚れ具合もいい感じです。このシンプルさは逆発想でとても新鮮さを感じ好感を持てますね!

⑦甘いセリフの【チェリーボーイズ】

スピードワゴンの「あ・まぁ~い」事を言う方の小沢さんが主宰の草野球チーム「チェリーボーイズ」。甘いのか?強豪チームなのか?

Gリーグ発足当初から参加の歴史ある?チームです。小沢さんのプレーはどんな味なのでしょうか?「仲間が集まり、同じユニフォームを着るって・・・いいよね、なんか泣けてきた」小沢さんのセリフが浮かんできます。ユニフォームは・・・

後姿となりますがチェリーカラーの背番号がドカンと大きくインパクト大ですね。

⑧ソニー系列事務所所属芸人さん中心 【ニーツ】

平井堅さんのものまねのヒライケンジさんが監督を務めています。あのハイトーンの歌声でのlove songは誰をも魅了していますよね!あっ、間違えた本物の平井堅さんの方でした💦

ブラック基調にイエローからのロゴが映えていますね!袖のラインとラケットラインのイエローカラーがビビットに効いています!

⑨ソニー系列事務所所属芸人さん中心 その2 こんどは【ヒーツ】

このチームの監督もあのハイトーンの歌声でのラブソングで魅了、・・・あっ、間違えました💦 ヒライケンジさんが監督を兼務しているようです。

ニューヨーク・メッツをオマージュさせたような雰囲気のかっこいいユニフォームですね!

この、「ニーツ」「ヒーツ」類似の件ですがソニー・ミュージックアーティスツ内で立ち上げられたお笑い芸人プロジェクトの

「ニーツ」=エスエムエー・ニート・プロジェクトから命名

「ヒーツ」=エスエムエー・ヒーツ・プロジェクトから命名

⑩ワタナベプロ所属芸人中心 【フランケンズ】

ワタナベエンターテインメント所属芸人さんが中心の「フランケンズ」ユニフォームはヤクルトスワローズをオマージュしたデザインですね。

このチームの【フランケンズブログ】と【フランケンズHP】は試合結果や様子を丁寧にアップしていて凝った作りになっています。草野球に対し真摯に向き合っている様子に好感が持てます。その中で多用している東スポ風の記事ナイスです!

このようなサービス精神豊富なアピールは他の草野球チームにも取り入れるのに参考になりますよね!

⑪Gリーグのパイオニア 伊集院光さん主催の「ビッグ・アスホールズ」

2002年に、伊集院さんはラジオ番組の企画でザキヤマさんとの野球対決に負けた(山崎さんが投手、伊集院さんが打者で三球三振)。この悔しさのリベンジに向けて翌年の再戦のため練習を続けていた中、「どうせなら草野球チームを作って試合をしたほうが楽しい」と勧められ、その進めてくれた芸人さんは若手芸人を集めたチーム、伊集院さんはラジオスタッフチームを作り、そのチームと毎週試合をすることにした。これがチーム発足の歴史だ。

2016年度では見事優勝しました‼

胴上げされているのがビッグ・アスホールズの伊集院光さん。グレー基調のユニフォームが似合っています!体格が大柄(横にっ💦)大きい方はショートパンツを履くとぎゅっとしまってに合いますね!

 

なんか、芸人の皆さんが草野球を満喫している様子が伝わってきて良いですね!

もしかしたら、あなたたちの対戦チームがこのように芸人さんチームと当たる事があるかもしれません!芸人さんならではの楽しい対戦にきっとなる事でしょうね!

試合後の飲み会ではきっと芸人さんチームとの対戦の楽しい思いで話で大盛り上がりですね!

さぁ、どんどん草野球を楽しみましょう!

 

PRODUCT LINEUP

Copyright© 野球ユニフォーム オーダー Fungo , 2024 AllRights Reserved.