お客様製作実績ブログ ブログ

2018/07/24

 

こんにちは、ファンゴ編集部の戸松です!

野球チームに対する思いは人それぞれ、野球の試合後の活動もチームそれぞれ・・・

野球とともに、試合後の「乾杯!」が生きがいに野球を楽しんでいる方も多いことでしょう!今日はそんなビール大好き「安倍川Beers」さまのユニフォーム製作記をお届けしたいと思います♪

送られてきた参考資料がプレモル!?

ピンポーン♪(メール着信音)

「お、メールがきましたね。どうやら新規のお客様みたいですよ。どれどれ・・・」
お客さま
草野球チーム「安倍川Beers」の代表です。ユニフォームの製作をお願いしたくてメールさせてもらいました。イメージは添付の資料のように考えています。
「ほうほう、なるほど!イメージがある程度固まっているんですね。これならユニフォームのデザインもやりやすいんですよねぇ♪

しかし添付の画像を見て固まりました。そのユニフォームのイメージ画像とはこちら。

ふぎょぎょ!?(朝ドラ風に)
そしてさらにプレモルに対する熱い熱いメッセージも添えられています。

お客さま
Beersのチーム名は私がビール好きということでこうなりました。特にプレミアムモルツが大好きなんです!生地の質感や配色、胸マークもできる限りプレモルに近づけたいと思ってます!

こ、これは・・・!プレモルに対する熱すぎる思いが伝わってきます。いいでしょう、ちょっとがんばってみようじゃありませんか。

普段はメジャーリーグのユニフォームに近いイメージで、とか、ユニフォームの本体の色が〇色で後は相談して決めたい!という感じでユニフォーム製作が進められる場合が多いんです。

まさかユニフォームと全く違う、ビールのデザインでユニフォームとコラボすることになろうとは・・・っ!

迷走する?ファンゴデザイナー陣

ファンゴデザイナー

デザイナー
「プレモル・・・?参考画像・・・ビール?え?」

とうちのデザイナーも、数秒思考停止したようです。
なにせイメージデザインにビールが持ち込まれたのは初。

デザイナー
「いや、でもなんか面白そうですね(笑)どうせならパッと見てすぐに『プレモルじゃん!』って分かるようなもの作ってみましょうよ。

とすぐに切り替えてノリノリのご様子。

ゴールドのユニフォームにブルーの配色。胸マークもプレモルに近い感じでイメージデザインがサクサクと出来上がっていきます。
この「天然水100%仕込み」って必要だと思う?
左肩ってやっぱり「お酒」って言うマークいれたほうがいいのかな?
背番号ってジョッキの絵にするの?

なんていう若干悪ノリが始まりそうな会話が聞こえてくるのが気になりますが・・・。
しかしそこはデザインのプロ!お客様の要望に沿って仕事キッチリの精神でイメージデザイン画が完成します。

より本物に近づけるために!数種類のイメージデザインから吟味

最初のイメージデザイン画が出来上がり、それを安倍川Beersさまへ提出。そこでも配色やカラーの変更、胸マークの微調整などを吟味していきます。

特にプレモルの青色の表現にこだわって、ネイビーかロイヤルブルーで迷って迷ってネイビーに決定!
胸マークの配置やアーチの角度まで、こだわりには終わりがありません。幾度となくイメージデザインを確認してもらいながら局面は最終調整へ!

※イメージデザイン画は3回まで変更が可能となっておりますので、イメージと違う、ここをこんな風にしてみてほしい!など要望があれば対応可能です!

ユニフォームの部分ごとに生地を変えるこだわりの豪華仕上げ!

安倍川Beersさまのユニフォーム一番のこだわりが、ユニフォームの切り替え部分ごとに生地を変更して仕上げる豪華仕上げ!

打ち合わせをしていく中でユニフォーム全体は決定しましたが「部分ごとに生地を変えることってできるの?」という疑問が。
生地の感じはイメージデザイン画では表現することが難しいので、特徴を考えながら部分ごとに生地を変更することに決定!

いよいよ製作に取り掛かります♪
そして完成されたユニフォームがこちら!

色合いはご希望通りプレミアムモルツのイメージにピッタリ。ユニフォーム本体部分は丈夫さと通気性を兼ね備えたゴールドメッシュに。
アイボリーの部分はは通気性抜群のマイクロメッシュ、ネイビー部分は重厚なクールモンドをそれぞれ使用して機能的に。

ビールみたいなジョーク的なユニフォームが出来上がるのかと思いきや、配色は確かにプレモル。けれども全体のバランスが上手く調和してめちゃめちゃかっこいいユニフォームが出来上がりました♪
早速、安倍川Beersさまに発送します!

細かな打ち合わせの末「期待通りの出来栄えです♪」

数日後・・・

お客さま
この度は期待通りのユニフォームを作っていただいて感謝感謝です!

というメッセージをいただきました。

こちらも細かい打合せを重ねた結果、ご要望通りのユニフォームができあがると嬉しいものなんです。またこうして感謝のメールをもらったとき、スタッフ一同が胸をなでおろす瞬間でもあります。

さて、こちらの安倍川Beersさま。静岡市で活動しているそうなのですがメールをいただいた時点でなんと全敗。
この連敗街道を脱出すべく対戦相手も募集しているそうですよ。

安倍川Beersさまより対戦相手募集のメッセージ

お客さま
『我らのチームこそ弱いぞ!』って名乗りを上げてくれるチームがいたら、ぜひぜひ対戦をお願いしたいです!

野球は勝てばもちろん楽しいですし、負けても次につながるように練習していくのも楽しいですよね。さらには新ユニフォームで試合後のプレミアムモルツもこれまた絶品でしょう。

目一杯野球を楽しんで、試合後の一杯まで楽しみつ尽くしちゃおうじゃないですか♪試合後のビールって最高ですからねぇ~♪

「さぁ、楽しい野球の始まりだ!」

他のブログ記事もチェック