ファンゴから機能的な野球用ソックスが発売開始!

ブログ ユニフォーム全般

2021/10/21

皆さん野球を楽しんでますか?

こんにちは、ファンゴ編集部です!

唐突ですが野球をしていると、こんな悩みってありませんか?

  • 「スパイク脱いだら臭いが気になる!」
  • 「足首がなんかダブついて緩い」
  • 「野球の後って足が疲れるんだよなぁ・・・」
  • 「すぐに親指に穴空いちゃうのが悩み」

などなど、足に関する色々な悩みがありますよね~?

そこでファンゴでは、草野球人の「足の悩み」に真剣に向き合うべく、野球専用ソックスの開発に着手しておりました。

そしてそして、野球を楽しむ全ての人に、これまでのソックスよりも高い機能性を備えたソックスの開発に成功!

ファンゴの新作ソックスの特徴とソックスの開発秘話をお送りしたいと思いますので、ぜひご覧ください。

ファンゴの野球ソックスの特徴は?

ファンゴの野球ソックス、普通に安い野球用のソックスと何が違うの?という疑問もあります。そこでファンゴが新たに開発した野球用ソックスの特徴を

 

「これでもか!」

 

ってくらいアピールして行きたいと思います。

ファンゴの野球ソックスは足が疲れにくい!

まずファンゴの野球用ソックスは足が疲れにくいのが最大の特徴です!

それは足首のクロステーピングふくらはぎのバイアステーピングの2つに秘密が!

足首のクロステーピングは足首を適切な圧力で保護。前後左右の動きをサポートしてくれます。それでいて動きやすさを損なわないのが最大の特徴です。

そしてふくらはぎのバイアステーピングは、運動によりふくらはぎの筋肉が疲れにくいよう、下からしっかりと支える設計になっています。ソックスの生地を斜めに入れてふくらはぎをしっかりサポートしてくれます。

野球をしていると「足が疲れたなぁ」と感じる瞬間って少なくないと思います。これって足首が余計に動きすぎたり、ふくらはぎのサポートが少なかったりすることで、余計な力を使いすぎているのが原因の1つでもあります。

そんな野球人たちの悩み「足の疲れ」を徹底的に追求、改善して機能性を高めている野球用ソックスなのです。

ファンゴの野球ソックスは足が蒸れにくい!

野球のプレーとは直接関係ありませんが、試合が終わった後にスパイクを脱ぐと足は蒸れ蒸れ、嫌~な臭いが充満していませんか?

完全にスパイクの中が蒸れている証拠。
できればそのままアップシューズに履き替えてクールダウンとかちょっと勘弁して欲しいなぁ
と思った人も少なくないはず!

なんなら試合帰りにも、スニーカーに履き替えるのを躊躇しますよね。

でも車で野球に行っている人は靴を履かなきゃいけないので、そんな訳にもいきません。

そこでファンゴが開発した野球用ソックスは足が蒸れにくくなるように足の甲部分に2種類のメッシュ生地を採用!

足は汗をかくのは仕方ありません。ならば「汗をかいても快適に野球ができるように上手に発散させちゃおう」という発想です。

「足の蒸れ」を防止できるので、野球をしている本人だけじゃなく、それを洗濯する人にも嬉しい機能です。汗を効率よく発散できるということは、水分の蒸発も早いってことです。これは乾きも早いメリットにもつながりますよ。

ファンゴの野球ソックスは穴が空きにくい!

使い込んだソックスをいざ履いてみると、いつの間にやら親指や足の裏部分に穴が・・・

一見すると丈夫そうに見える野球用のソックスですが、スパイクを履いて激しく動くスポーツでもある野球をしていると、意外にも簡単に穴が空いてしまいます。

穴が空くたびにソックスを買い換えていては、コスパが悪くなってしまいます。小規模な穴空きなら縫って使っている、という方も多いですよね。

ファンゴの野球用ソックスは穴が空きやすい部分に徹底的に強い生地素材を使って、穴空きを予防しています!
つま先、かかと、足底にパイルクッションを入れて少しでも長く使えるように設計しました。

いつも使うソックスだからこそ大切になるのが丈夫さです。ファンゴの野球用ソックスは耐久性も抜群です。

ファンゴの野球ソックス爆誕までの道!

ファンゴの野球ソックスが誕生するまで、一体どんなドラマがあったんでしょうか!?

野球ではユニフォームやスパイクとならんでソックスは最重要アイテムの1つ。でも「ソックスなんてどれも一緒じゃん」という声をなんとしてでも覆したい!という野球ユニフォームのファンゴのこだわりを詰め込んで、この野球用ソックスはリリースされました!

スポーツ用靴下の爆買い&着用からスタート

ファンゴは野球用ソックスの開発に向けて、野球用ソックスはもちろん、マラソン用やゴルフ用、スポーツ汎用など様々なソックスを吟味して社員みんなで履いてみるところからやってみました。

使い心地は?

足の疲れにくさは?

締め付け感は?

など色々なチェック項目を確認。

ここで他スポーツ用のソックスも着用してみたのにはちゃんとした理由が。
リーズナブルながら機能的な野球用ソックスを作るために、従来のソックスの良いところを引き継ぎつつ、デメリットを解消。さらには他スポーツ用のソックスの良いところまでをも取り入れちゃおうという狙いです。

 

「ソックスでそんなに変わるもんなのかなぁ?」

 

という疑問を抱えつつも、実際に仕事中にソックスを履いてみたり、野球の試合はもちろん、ゴルフやフットサル、あらゆるスポーツに色々なソックスを履いて生活をしてみることに。

でも注意してみると、ソックス1つでけっこう違いってあるもんなんですよ。着圧が強いものからソフトなもの。ソックスそのものにグリップが効いているものなどなど。

編集部のワタクシは、デスクワークで5本指ソックスの素晴らしさを知ることに・・・。
あぁ、5本指ソックスってサラサラで気持ちいい(違)

野球用ソックスで求められているものって何だろう?

いろいろなスポーツや仕事中にソックスを試していたファンゴの社員たち。

そこである日、野球なんて全くやったことがない女子社員から質問が飛んだんです。

 

デザイナー
「ねぇねぇ、野球のソックスで求められてる機能って何なの?」

 

靴下1つで野球に関する「何か」が解決できたらそれは素晴らしいこと。でもそれってなかなか難しいのも、これまでの開発でファンゴみんなが知っているんです。

そこでソックスで求められる機能と、実現可能/実現不可能な事柄の洗い出しを始めました。

社内会議という名のソックス履き比べ

そこからは野球をすると足に何が起きるか、を色々な靴下を履き比べながら会議が進みます。会議というと資料や筆記用具が机に並べられて、パワーポイントでプレゼンを行って・・・という風景が定番です。

しかしファンゴのソックス会議では、机の上に大量のソックス。しかも机の上じゃなくて、机の下でゴソゴソしながら、あーでもないこーでもないという議論が繰り広げられます。

これが試作品が完成するたびに行われ、数ヶ月後・・・

これいいんじゃない!?ファンゴの野球用ソックス爆誕!

ファンゴスタッフの間で、ソックスについて方向性がまとまってきました。

  • 「動きやすい」
  • 「快適」
  • 「丈夫」
  • 「足が疲れにくい」
  • 「野球のパフォーマンスアップ」

この5つが野球用ソックスに求められる条件だという結論に達しました。そして試作に試作を重ねて届いたファンゴの野球用ソックスを履いてみると、着圧、フィット感、生地の厚み申し分ありません!

しかもその靴下を履いて野球の試合に出かけていた社員からは、

 

試合が終わっても、いつもより足が疲れてない気がする!

 

足の疲れを軽減できたことで、結果的にプレーの質の向上というメリットにもつながったわけです。

ファンゴの野球用ソックス爆誕瞬間です。

 

ファンゴの野球用ソックス全3カラー!好評発売中!

野球用ソックス画像

ファンゴの野球用ソックスはこのようにして誕生したわけです。

野球用のソックスだけでなく、あらゆるスポーツで使われているソックスを試して、改善を繰り返していきました。

 

たかが靴下、されど靴下。

 

ファンゴオリジナル 野球用ソックスの価格

三色ソックス販売記念で今なら一足¥2600 ➡ ¥1820
更にお得な3足パックも販売中!

ファンゴ製野球用ソックスの注文方法

ファンゴ製の野球用ソックスのご注文に関しまして、下記のリンクからご確認ください。

→ファンゴストアーズからご購入の方はコチラから
→野球用ソックスの商品ページはコチラから

 

ラインからでも注文できます!

 

商品ラインアップ

Copyright© 野球ユニフォーム オーダー Fungo , 2022 AllRights Reserved.