お客様製作実績ブログ ブログ

2018/07/01

こんにちは!草野球ユニフォーム研究家、ファンゴ編集部のトマツです!

プロ野球もいよいよ終盤戦に差し掛かってきて、プロ野球が盛り上がる時期になってきましたね。また暑い夏が近づいてきて自分の野球にもますます熱が入ってきているんじゃないでしょうか?

さて今日は千葉県のBADASSさまからオーダーいただいたユニフォーム、横浜DeNAベイスターズのビジター用ユニフォームオマージュからスタートした製作例をご覧いただきましょう。

BADASSさまのユニフォームはこんなイメージ!

横浜DeNAベイスターズのビジター用ユニフォームのオマージュということで、ブルーの縦ストライプがユニフォームの本体がデザインのポイント。

実はこのユニフォーム、爽やかなブルーの生地、力強い胸のロゴマークは超COOL!草野球のユニフォームでも大人気のデザインなんですよね。

完全に同じユニフォームは著作権の関係上、製作はできないんですがそこにさらに自分たちのオリジナリティをプラスしてオマージュユニフォームを作っていきます。

2017年のレギュラーシーズン3位という成績ながら、クライマックスシリーズを勝ち抜いた強いベイスターズが甦ってきそうです!「最後まで諦めない!」BADASSさまのユニフォームにもそんな想いが込められているに違いありません。

ファーストデザインの要望&提出!

お客さま
BADASSさま「ベイスターズのビジター用ユニフォームを元にデザインをしてもらいたいんです。胸の字体やキャップデザインもそれに近い感じでお願いします。」
わかりました、完全に同じようなデザインはできませんがそこにオリジナリティを加えて、納得のいくまでデザインを練りこんでいきましょう!

ファーストデザインの提出

ユニフォーム本体は縦ストライプの爽やかなイメージ、胸のロゴは文字のみのシンプルなデザイン。

お客さま
なかなかいい感じですね、ベイスターズのユニフォームに近い感じです~。ありがとうございます。もう少し細かい部分を実際に会ってデザインの打ち合わせをさせてもらいたいんですが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。平日にご来社いただければ打ち合わせ対応もしております!対面で詳細を詰めていくことができるので大歓迎ですよ!」

 

詳細を打ち合わせしていざセカンドデザイン完成♪

先日打ち合わせいただきましたデザインが出来上がりましたのでご確認ください。

ということで、BADASSさまにお持ちしたセカンドデザイン。

イラストではパキッと発色してストライプが強めに主張しています。ですが実際はもっとトーンの差が少なく、遠目で見るとブルーが全体に馴染むような色合いになっています。

遠目から見ればブルーのまぶしいユニフォームに、また近くで見ると濃淡のストライプが個性的&COOLなユニフォームのデザインです。これならBADASSさまのイメージにかなり近づいてきているハズです。

 

デザインの最終調整!細かい部分を変更してバランスを整える

お客さま
お世話になってます。基本的にはデザイン案に近いまま行こうと思っています。実はさらに細かい修正をお願いしたいんですが大丈夫ですか?
デザインの修正は5回まで大丈夫です、BADASSさまの想いが込められた大切なユニフォームですからね!みんなが納得できるデザインにしていきましょう。
お客さま
ありがとうございます。「CHIBA」の文字色をゴールドに、袖の「ONE FOR ALL」を筆記体に、キャップロゴもゴールド一色でお願いします!

胸のロゴはややシンプルに浮き文字。そしてBADASSさまのユニフォームの右袖デザインがとっても目立つ素敵なデザインとなりました。胸のロゴも当初ホワイト予定だったのがゴールドで落ち着いた印象に。

COOLなのに落ち着いたオトナな感じ、さらにブルーの爽やかさも忘れていません!

胸のゴールドの文字が王者の品格!圧倒的な存在感に

ついにこだわりの詰まったユニフォームが完成しました!横浜DeNAベイスターズのビジター用ユニフォームオマージュでスタートしたBADASSさま。

しかし打ち合わせを重ねるにつれて、少しずつ個性が反映されて進化を遂げていきました。ゴールドの胸のチームロゴが、圧倒的な存在感を誇るユニフォームに。王者の品格すら感じさせるユニフォームです。

また右袖の技アリのデザインも◎! 満点の星空の中にいるようなデザインが秀逸です♪

文字はOne for all(一人はみんなのために)なんてちょっと小粋なメッセージが憎いですね!

完成したユニフォームを発送!BADASSさまのお手元に

ついにかっこいいユニフォームが出来上がってきました。

こだわりのたくさん詰まったユニフォーム、かっこいいですしなんだか皆さんワイルドに見えますね。相手チームもきっと「BADASSって強そうだなぁ」と感じてもらえるんじゃないでしょうか。

お客さま
うわー!めちゃめちゃかっこいいじゃないですか。なんだか強そうに見えるユニフォームで、メンバーみんなテンション上がってますよ。集合写真も送りますのでお願いします~♪

チームの集合写真をお送りいただきました。

ブルーのユニフォームにゴールドのロゴ、目立ってとっても強そうに見えます!BADASSさまの雄姿を見ることができて嬉しく思います。

ファンゴ一同、BADASSさまの活躍を願ってます!この度はありがとうございました。

「さぁ、楽しい野球の始まりだ!」