お客様製作実績ブログ

2018/09/15

こんにちは、オリジナルユニフォーム製作のファンゴ、編集部の戸松です!

普段ユニフォーム注文を受けて、たくさんのユニフォームを作っています。色々なユニフォームを見ているのですが、ついつい既成概念にとらわれがちになってしまうもの・・・

今回オーダーをいただいたArdbegさまもその一例。基本的にはシャツとボタンの色を合わせて製作するのですが、ラケットラインとボタンのカラーを同色にするご希望でした。

本体が黒いユニフォームだからこそできる色使いで、ポップな印象になりがちなところを配色で超COOLに進化したユニフォーム製作実例の紹介です!

ある日ファンゴ問い合わせフォームから・・・

お客さま
こんにちは!Ardbeg(アードベッグ)と申します!キャップマークと袖ワッペンを持ち込みデザインでお願いしたいんです。
ファンゴ
もちろん大丈夫ですよ。Ardbegさまからいただいた画像をもとにしたデザインをします。このデザイントレース料が1000円かかります。

また帽子に入れる場合はコミコミ価格なので追加はかかりません。袖ワッペンは刺繍シャツなら800円。昇華シャツなら無料です。

このようにデザインを絵に書いて持ち込みいただいても大丈夫。もとの絵から弊社デザイナーが整えてかっこよく仕上げて見せます!

ベースはブラック、ラケットラインはグリーンで

お客さま
基本的なデザインは、ユニフォーム本体が黒、ラケットラインをグリーンでお願いします!
ファンゴ
分かりました。他にご希望やこだわりはございますか?
お客さま
ラケットラインのグリーンとボタンの色を合わせて欲しいんです!
ファンゴ
基本的にはシャツと馴染む色をチョイスさせてもらっていますが、ご要望に沿うようにイメージが近いカラーで対応しますね。

基本的にはシャツと同色でボタンを選んでいますが、あえてラケットラインと合わせるようご希望でした。これを元にイメージデザイン案を作成していきます!

イメージデザインを作っている途中で、ブラックにグリーンのラケットラインが絶妙なことに気付きます。

目立つ色ではないんですが、ブラックのアクセントとしていい仕事をしてくれる感じですね。ボタンカラーもそれに合わせていく感じで、デザインのちょっとしたスパイスになっていきます♪

野球ユニフォーム イメージデザイン画の完成♪

いよいよイメージデザイン画が完成。ここでArdbegさまへイメージデザイン画を送付♪

当初はこちらのイメージデザインをご用意していたのですが、打ち合わせを重ねて少しずつ理想のユニフォームに近づけていきます!

お客さま
こんにちは、イメージデザインありがとうございます!胸マークの「a」を大文字に変えて、青いサイドラインをゴールドに変更してください。
ファンゴ
わかりました。ご指定の書体では大文字のAがありませんので、似たような書体を使ってみます。

イメージしていたユニフォームが形になっていく作業ですので、Ardbegさまもファンゴデザイナーも真剣。お客様のイメージとどう合わせていくか、ここはデザイナーの腕の見せ所です♪

そしてサイドラインの生地をゴールドメッシュに変更したイメージデザインがこちら

 

細かなところまでこだわりが詰まったカッコイイデザイン。どちらになってもサイドラインのゴールドが美しい・・・♪

Ardbegさまのこだわりが詰まったユニフォームがついに完成!

お客さま
イメージ画像③に決めました!これで製作を進めてくださいっ!

サイドラインが胸の前面には出ていないタイプのユニフォームに決定♪このタイプは正面から見たときにサイドラインが出ないので地味に見えることもあります。でも打席に立ったときやマウンドの立ち姿など、さりげなく主張するゴールドがたまらなく上品!

それがブラックのユニフォームと相まってセンス溢れる仕上がりになるんですよね♪

そして工場から出来上がってきたユニフォームがこちら!

 

どうですか!?このうっとりするような仕上がり。無駄のない洗練されたデザインです。

また胸マークの刺繍も立体感が出て、高級感を感じられるポイントです!

 

こうして出来上がったユニフォーム、検品を終えていよいよArdbegさまの元へ発送♪かっこいい仕上がりになっていますのでArdbegさまに早く袖を通して欲しいです!

 

~~数日後~~

 

お客さま
ありがとうございました、想像していたよりもかっこよくなっていました!大満足です、ありがとうございます。集合写真をお送りしますので、ぜひブログで紹介してください!
ファンゴ
ありがとうございます、ばっちり紹介させてもらいますよ~♪

集合写真を見ると黒いベースのユニフォームにグリーンのラケットライン&ボタンが綺麗にマッチしていますね。めちゃカッコよく仕上がっています。柔らかな木陰で、にこやかな笑顔。チーム全員で本当に楽しんで野球をしているんだな、と感じられる集合写真ですね。

最後にArdbegさまからメンバー募集の告知をさせて欲しい、ということなのでこちらに紹介させてもらいます!

こんにちは、わたしたちArdbeg(アードベッグ)は大阪の北摂を中心に活動しています!
2018年の春から活動を開始した若いチームで、実力はまだまだですが公式戦にも登録しています。野球はやっぱり楽しくなきゃ!ということで楽しく、それでいてお互いにマナーを守って楽しい野球を心掛けています。

平均年齢は25歳くらいで主に高校野球経験者が中心となっています。一緒に野球を楽しんでくれる方、ぜひArdbegに参加してみませんか?! 少しでも興味を持たれた方、↓のメールまでお気軽に連絡ください!

連絡先はこちらです。

Ardbegさまの漆黒のユニフォームがグラウンドで活躍する姿を、ファンゴ一同心からお祈り申し上げます!

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症には気を付けて野球を楽しんじゃいましょうね♪

「さぁ、楽しい野球の始まりだ!」

他のブログ記事もチェック