お客様製作実績ブログ ブログ

2018/09/18

 

こんにちは、野球のユニフォームと言えばやっぱり高校野球のような「潔さ」があふれるユニフォームが大好きです!ファンゴ編集部の戸松です♪

高校野球のユニフォームと言えば、一色のユニフォーム本体、高校名が胸マークにはいった潔さがあふれるユニフォーム。大人の草野球のユニフォームになるとデザイン性が高くなって、様々な柄やカラーを取り入れたものが多くなってきますよね。

ところがそんな”流れ”とは逆を行く!?潔すぎる白ユニフォームのご依頼が!昔ながらのユニフォームはやっぱりこうでなくちゃ、というお手本のようなユニフォームに仕上がりました。ただただシンプルなだけでなく、軽いカラーとフォントで変化をつけたAMIGOさまのご紹介ですっ!

背ネームなしのオールドスタイルユニフォームの問い合わせ

お客さま
こんにちはー!AMIGOと申しますがデザイン持ち込みでユニフォームデザインをお願いします!
この度はユニフォームの問い合わせありがとうございます!どのようなデザインをお考えですか?
お客さま
写真がありますので、そちらにお送りします!それで胸マークを「AMIGO」に。背ネームも不要です!

 

 

View this post on Instagram

 

Spoiler alert: The following video shows a baseball being launched into TeOuter space. We hope it lands soon. 💪🏼

Toronto Blue Jaysさん(@bluejays)がシェアした投稿 –

お!?こちらはブルージェイズのユニフォームですね。シンプルながら鳥のロゴが美しいデザインだと思います!
お客さま
これに近い感じでユニフォームデザインをお願いします。あと胸の鳥のマークは不要なので・・・

AMIGOさまが言う”鳥”とは、ブルージェイズの名前の由来、Blue Jay と呼ばれる日本名「アオカケス鳥」という鳥をモチーフにしたもの。不要って言われるとついつい調べたくなっちゃうんです(汗)

 

View this post on Instagram

 

#bluejay by @dennisbehn #birdphotography #birdsofinstagram #birdstagram

Featuring Standout Bird Picsさん(@birdfreaks)がシェアした投稿 –

こちらの写真がアオカケス鳥。とってもきれいな鳥ですが、デザインには合わないと判断されたんでしょう。シンプルにシンプルに、というAMIGOさまのユニフォーム作りへのこだわりが見え隠れします♪

オールドスタイルのユニフォームはシンプルでかっこいいと思います♪こちらを元にデザインを製作しますので少々お待ちください!

高校野球やメジャーリーグのユニフォームでは、胸マークのみで背ネームもないオールドスタイルのユニフォームを結構見かけます。高校野球の場合は規定などもあって、背中にネームも入りませんよね。

AMIGOさまも非常にシンプルで潔いユニフォームをご希望でお問い合わせをいただきました。デザインそのものは難しいものではないんですが、シンプルなだけに逆に難しい!それは変化をつけられる部分が胸マークや袖ラインなど一部しかないからなんです。

シンプルに、でもかっこよく、貧相に見えないように全体のバランスを取りながらデザインを進める必要があります!

シンプルすぎたファーストデザイン・・・

お客さま
すみません、どうやらちょっと地味すぎたみたいで・・・違ったフォントで胸マークを入れてもらえますか?
はい!大丈夫です♪こちらで良さそうなものをいくつか挙げさせていただきます。
お客さま
あとキャップマークなんですが、こちらからお送りしたイメージの通りになりませんか?

ちなみにこちらがAMIGOさまにご提示したファーストデザイン画。

ブルジェイズのユニフォームとは別に、キャップマークのイメージをいただいていました。

 

ファーストデザイン画は写真と近い弊社のフォントを選んでいます。別途トレース料金が発生しますがそれでも大丈夫なら作成いたします!

ファンゴにないフォントの場合、これを最初から作らねばなりません。そのためトレース料金が発生してしまいます。ただこだわりのあるマークやフォントは譲れないものです。トレース作成料が1文字\1,000となるので、こだわりのマークやフォントがある場合はお申し付けください!

お客さま
「A」のフォントはこだわりたいので、イメージの通りにお願いできますか?
承知しました!

AMIGOさまはキャップマークの「A」を新規で作成。こういう細かい部分でオリジナリティを出していく姿勢、ファンゴは大好きです!ユニフォーム本体はシンプルなので、キャップマークは大きめに配置♪

キャップマークを修正し、AMIGOの文字をやや太めになるようなフォントでキャップマークも変更してイメージデザインを作成します。

キャップカラーの変更と小物との色合わせ

お客さま
すいません、やっぱりキャップのカラーはネイビーでお願いしたいです!

とAMIGOさまからのご連絡。胸マークや背番号に少し寄せて全体のカラーバランスを整えます!こうして作成したネイビーのキャップバージョン。微変更ですのですぐにイメージ画像を送信。

お客さま
シミュレーションページだとユニフォームしか見れないんですが、アンダーシャツやストッキングの色を合わせて見たいです!
申し訳ございません。ユニフォームのみの対応なのでシミュレーションページもイメージデザインも対応できないんです(汗)

こうした対応ができず心苦しいのですが、同じようなカラーバランスのチームをご参考いただいたり、ファンゴで作成したユニフォーム例があればできる限りは対応させていただいています!

お客さま
そうですかー、わかりました!胸マークの下に番号を入れたものは大丈夫ですか?
それでしたら対応できます!

シンプルすぎるが故に、胸マーク下に番号を付けたデザインも作成。「前番号」と呼んでいますが、この前番号はオプション対応になります!1着\500の追加になりますので、前番号をお考えの方はチーム内で意見をまとめていただくようにお願いをしております。

そしてAMIGOさまの最終イメージデザインがこちらです!

前番号がついたものを確認いただき、こちらのデザインで最終決定!

細かい装飾やデザインはありませんが、シンプルイズベスト!余計なものをそぎ落とした、これぞ機能美です。こだわりのキャップマーク「A」もしっかり存在感をアピールしていますよね♪素敵なユニフォームができあがってくることでしょう。

胸マークの刺繍が映える!シンプルなのに洗練された白ユニ!

ようやくデザインが決定して工場へ発注したAMIGOさまの白ユニフォーム。安定の白、そして潔い胸マーク+前番号のみのユニフォームが完成です♪

やっぱりキャップマークの「A」が立体的で素敵に仕上がっています♪

ユニフォーム本体も文字の中央に走る白いラインがおしゃれですね♪全体的に潔さがあふれる白いユニフォームですが、胸マークにこうして変化がつくだけで、とっても映える胸マークです♪

全体の仕上がりはこちら♪

事務所で検品を終えて、AMIGOさまへユニフォームをお送りします!

 

~~ある日の夕方

あれ?メールがきてますね。どれどれ・・・
お客さま
AMIGOです!ユニフォームが届いて早速試合がありました。なんと新ユニフォームで勝利することができましたー♪

おおー!おめでとうございます!製作いただいてすぐの試合で勝利とは♪ファンゴもとっても嬉しいです。これでユニフォームに勝ち癖がついてくれるということなしですね~♪

AMIGOさまの土に汚れたユニフォーム姿、とってもカッコよく映っています。これからもこのユニフォームでどんどん「勝利」を重ねていってくださいね。今後のAMIGOさまの益々のご活躍をお祈りしております!

 

さぁ、楽しい野球のはじまりだ!

→野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」サイトトップ
→価格について
→お問い合わせはこちらから