その他 ブログ

2019/02/19

やあどうもこんにちは!ファンゴの広報担当、元草野球マネージャーのマイです!
【草野球のギモン】もいつの間にか5回目を迎えましたが、今回は【都道府県の草野球連盟】についてご紹介しますね。知っている人も知らない人もついてこいよ!いや、ついてきてください。

県の草野球って?

以前ご紹介した、「全日本軟式草野球連盟」には47の都道府県支部があります。
※ 参照〜全日本軟式草野球連盟HPより〜: http://jsbb.or.jp/aliance
北は北海道、南は沖縄まで、日本の全都道府県が加盟している連盟です。
お住まいの県の支部について知りたいかたはぜひURLから飛んでみてくださいね!(HPの記載がない都道府県連盟もありますが・・)
連盟も県によって沿革や概要もさまざまです。
さすがに47も紹介していたらみんな寝ちゃうと思うので、気になる連盟をいくつか紹介しますね。

①北海道軟式野球連盟

(http://hrbb.net/main/)

◼ 沿革
昭和 15年に札幌市の冨貴堂ホールにおいて、札幌、小樽、室蘭、旭川、苫小牧、函館、浦河、帯広、岩見沢、野付牛、釧路、留萌の各連盟の代表委員が参集し設立委員会を開催し、
現在の北海道軟式野球連盟の前身の組織が産声を上げました。(http://hrbb.net/main/%E9%80%A3%E7%9B%9F%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81/)より引用
かなりの歴史があることにまず驚きますよね。
このあと戦争が激しくなり、野球熱は下火したそうですが、戦時中も根強く生きていた軟式野球は、終戦を迎えた昭和 21年4月に新たに北海道内で 15地区にわけ、札幌市に本部を置き、新「北海道軟式野球連盟」を設立したそうです。
そして現在は、道内組織も 25支部に増え、社会人約 2,000チーム、少年 1,000強のチームと公認審判員 3,100人が登録されるかなりビッグな集まりになったそうです。

◼ チーム編成
チームは以下の3つに分かれています。
①職域チーム
官公庁、会社、商店、工場等などで同じ会社に勤務している人たちで編成、または同じ会社に勤務する人がメンバーの3分の2以上を占めるチーム。
②クラブチーム
北海道の地域に住むメンバーで編成されたチーム。
③学生チーム
専修学校生、各種学校生、大学生・高校生が同じ学校のメンバーでで編成するチーム。
学校単位で編成する場合は、学校名は使用せずクラブ名とする。
ただし、個人が一般チームに登録することはできる。
これはどの県支部でも同じですね。次!

②秋田県軟式野球連盟

( https://jsbbakita.awe.jp/)
公財)全日本軟式野球連盟に秋田県支部として所属
◼ ランクはA級・B級・C級・OBとあり【県北・中央・県央・胆江・ 磐井・磐井・沿岸南・沿岸中・沿岸北】の計6つのブロック支部があります。

③東京都軟式野球連盟

(http://www.tnbb.or.jp/)
一般・壮年・少年・学童・女子中学・女子学童からなる。
ホームページの掲示板や、お知らせの更新が充実しているイメージ。
ただ、子供向けの野球教室のお知らせが結構多く、無料で実施しているようなので野球少年
をお子様にもつ草野球パパなどはチェックしてみるといいかも。

④福井県軟式野球連盟

(http://kennan-fukui.com/)
福井・丹南をはじめとする12の支部からなる連盟・・・
・・・・。

あのう・・ここまで書いたのですがみなさまお気づきでしょうか。
県の支部によって、 特に違いがないことに。
そりゃそうなんです。
みんな同じ連盟に所属している47の県ごとの野球支部なので、大きな違いというのはないんですよね(早く気付けばよかった)
県ごとの違いといえば所属チーム数とか、それぐらいになっちゃうんです。
なので!まとめると

全日本軟式草野球連盟に所属する47都道府県に所属するチーム達は、それぞれの県で、それぞれのチームがA、B、Cランクのいずれかに所属し、リーグ優勝を目指し、優勝チームは全国大会に出場することができる!
といったところでしょうか。
私設リーグなどでは他県のチームと試合することは少ないので、そのようなところが、他のリーグと大きく違うところですね!

【市の草野球連盟】

さあそして!本当は次回ご紹介しようと思っていた
【市の草野球連盟】についてもご紹介しちゃいます!(思ったより都道府県の紹介が短くなっちゃったからなんて言えない)
今回は全国の市を代表して、 「府中市野球連盟」 をご紹介します!
リーグやランクなど、わからないことが多かったのですが「草野球のギモン」を読んでくださっていたら、意味が全くわからなかった人もきっとこの草野球連盟がどのようなものなのかがすぐに理解できるはず!(大半はご存知だとは思いますが。)
ではいきますよ!

府中市野球連盟

(http://futyu-yakyurenmei.la.coocan.jp/)
◼ 特別リーグと1部〜4部からなる
◼ 各部ごとにトーナメントを勝ち抜いたチームが優勝!
◼ 審判員募集中:男性・女性(若い方歓迎)

とのことです。
以上!!(早・・。)

いかがでしたか?
たくさんあって初めは意味もわからなかったリーグや軟式野球連盟ですが調べていくと、意外とわかりやすくて驚きました。
いつか、リーグの優勝チームにインタビューしてみたいなあ。
もしインタビューさせてくれるチームの方、いらっしゃったら教えてください!!(必死)

さて次回の【 知っているようで知らない〜草野球のギモン⑤〜】 は
「私設リーグ」についてをご紹介します!
おたのしみに!

他のブログ記事もチェック