声優の前野智昭さんのユニフォームをファンゴが製作!【声優と夜あそび】

その他 ブログ

2021/06/17

こんにちは、ファンゴ編集部です!

2021年5月24日、なんと有限会社ファンゴの社長がABEMATVの「声優と夜あそび」という番組に出演いたしました~!パチパチ

お客さま
どんな番組?
お客さま
なんでファンゴがABEMA TVに出ることになったの?

などなど、その番組の様子をぜひぜひ紹介させてくださいっ!

声優と夜あそびってどんな番組!?

ABEMA TVで配信されているABEMAのオリジナル番組で、様々な声優さんがゲストとして登場する番組です。

毎週月~金曜の夜10時から放送されています。この声優と夜遊びの番組を楽しみにしているファンの方も多く、番組配信中コメント欄はいつも大賑わい♪

普段は「声のお仕事」をしている声優さんたち。声はよく聞くけれども、素の声優さんたちも見てみたいじゃないですか。

そんなファンの贅沢な欲望を叶えてくれる声優さんたちの素顔に迫る番組です。毎回おもしろくて楽しい企画が満載で、スポーツスタッキングをやってみたり、和菓子で練り切りを作ってみたり、となんだかいろんなことをやってます(笑)

いつもの声優さんとしての活躍を見るのもファンとしては嬉しいものですが、それとまた違った一面が垣間見られるのがこの番組の特徴です。

しかも放送はなんと生中継!
声優さんの素のままをLIVEで楽しめる!という、声優さんのファンにとっては最高にエキサイティングでハピネスな番組が「声優と夜遊び」なんです。

声優の前野智昭さんの誕生日プレゼント!

さて、この声優と夜あそびの番組内では秘密裏に企画が立ち上がったんだそう。

出演する前野智昭さんは、大の野球ファン。
これまでいくつもユニフォームをご自身で作って、それを着用されているんだとか。

その前野智昭さんの誕生日が来る・・・!

 

じゃ、前野さんの新しいユニフォームを、

「声優と夜遊びの番組内で作っちゃおうぜ!」

「あ、でも本人にはナイショにしとこう。面白そうだから(笑)」

なんて企画会議で話があったかなかったはさておいて、ユニフォーム製作の業者として我ら「有限会社ファンゴ」に白羽の矢がたったわけです。

前野さんの新しいユニフォームを作ろう!

声優と夜遊びの番組での、前野さんの誕生日に新しいユニフォームを作る企画。

なんと企画名は「前野さんの新しいユニフォームを作ろう!」というドストレートなネーミング。

はい、作りましょうそうしましょう!

ということで、何を用意すればいいのか、どういうユニフォームを持っていけばインスピレーションが浮かんでくるんだろうか、と色々思案した挙句、有限会社ファンゴの社員一同(社長含む)が選択した方法は、

ファンゴ
「全部持ってっちゃおうぜw」

という、超豪華!トッピング全部乗せのようなイメージで、ありとあらゆる種類、デザインのユニフォームを持っていくことに決めたのでした。これは後に紹介する番組のダイジェスト動画でご覧ください。

もうショップです。ユニフォームショップ状態(笑)

さて、準備するユニフォームが決まったのであとは当日を迎えるだけ・・・

 

なのですが、なんせ生放送なのでものすっごいワクワクしてるんです。(社長が)

平常業務そっちのけで目をキラキラさせてるんです。(社長が)

 

そんな気合が入りまくったテンションのまま撮影当日を迎えるのでした・・・

初の楽屋!一人テンションをアゲるファンゴの社長

テレビなどの撮影と言えば、芸能人が出番まで待機をしている楽屋を思い浮かべますよね。

その楽屋。
なんと!うちの社長にも用意していただいたんですよ。恐縮したりかしこまったりしないところがまた良いところで、一人でテンションアゲアゲな社長です。

社長が手に持ってる水のペットボトル、すごくないですか?ちゃんとAbemaのロゴ入りなんです。

「ここぞ!」とばかりに写真を撮りまくる社長。撮影前なのになんだか一人でエンジョイしてます。

事前打ち合わせ一切なし!前野智昭さんガチデザイン♪

いよいよ本番スタート!

実は本当に打ち合わせなしで、前野さんのユニフォームを作ることもそのときに知らされるという演出だったんですよね。

そこで待ち構えるファンゴのユニフォームたちと社長。

これもいいな~、縦じま捨てがたいわー、ロゴは「声優と夜遊び」かなぁ、なんていいながらガチで前野さんがユニフォームのサンプルに目を光らせています。でもとっても楽しそう♪

ユニフォームを作るときってどんなチーム様でもこうなっちゃうんですよね~。楽しい!

すっごい気持ちが分かるので、「こうなるよね~!」なんて言いながら放送を見ておりました♪

またたくさんのコメントが入っており、盛り上がりは最高潮に♪

ファンゴのシミュレーションシステムも登場!

番組中ではファンゴのシミュレーションシステムも登場!

まずはベースのカラーを選んでいきます。ここで声優と夜遊びのロゴが黄色なので、ユニフォームカラーを黄色をチョイス。

ここでスタッフから「番組カラーは黄色と紫です!」なんて声も。

じゃそうしようよ!と紫を追加して、フォントにも頭を悩ませつつ、ユニフォームのデザインが進んでいきます。

ダイジェストではかなり端折ってますが、番組では大盛り上がり!そして決定したデザインはイエローのストライプのユニフォームでした。もちろん声優と夜遊びの番組カラー、イエローと紫を使ったユニフォームです。

ヤクルトスワローズファン!?ファンゴ社長のひ♡み♡つ♡

実は番組冒頭、安元洋貴さんにうちの社長を紹介していただいたんです。

「実はファンゴの社長さん、名前がすごいんです」

なんて紹介をしてもらいまして。

これファンゴの代表挨拶のページなんですが、画面右下ご覧ください。

そう、うちの社長「山田哲子」さんなのです。

スワローズの山田哲人選手と1文字違い。うちの社長がスワローズファンなのかどうかは、皆さんのご想像にお任せしたいと思います(笑)

無事にデザインが決定!前野さんが番組で着用してくれる日はいつ?

色々と悩みつつ、大盛り上がりのままユニフォームデザインが決定!

前野さんがデザインしたユニフォームはこちら!

こうして「前野さんの新しいユニフォームを作ろう!」企画は無事に終了となりました。

 

この番組終了後に、ファンゴデザイナーが声優と夜あそびの番組カラーであるイエローと紫を使ってちょっとオマージュデザインを作ってみました。

こちらは今回の番組中でお話していた番組のイメージカラーを元に作っております。

例えばあなたのチームでも、カラーやモチーフ、ユニフォームに込めた思いなどをお話いただければ、元々のデザインからどんどんデザインを広げてのご提案も可能です。もしユニフォームを作るときは気兼ねなく相談してみてくださいね。

こんなに楽しいユニフォーム製作なんですから、じっくり色々な可能性を探っちゃいましょう。

ちょっと話がそれてしまいましたが、声優と夜あそびで前野さんがこのユニフォームを着用していただけるのはいつになるのでしょうか。

放送を楽しみにファンゴもチェックしていきたいと思います♪

PRODUCT LINEUP

Copyright© 野球ユニフォーム オーダー Fungo , 2024 AllRights Reserved.